研究者
J-GLOBAL ID:201801009371779766   更新日: 2023年08月08日

木場 裕紀

コバ ヒロキ | KOBA Hiroki
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (7件): ダンス教育 ,  教育行政 ,  カリキュラム行政 ,  カリキュラム ,  教育行政学 ,  舞踊教育 ,  教育学
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2021 - 教員スタンダードを核とする包括的教師教育システムに関する総合的研究
  • 2018 - 2021 スタンダードにもとづく教員・学校管理職の質保証と育成支援システムの日米比較研究
  • 2020 - ESSA下におけるスタンダード・アセスメント政策に関する実証的研究
  • 2017 - 2018 ガバナンス改革下におけるカリキュラム行政・カリキュラムマネジメントの包括的研究-小規模自治体に焦点を当てて-
  • 2015 - 2017 学校ダンス史の日米比較研究
論文 (18件):
  • 櫻井 直輝, 木場 裕紀, 牛渡 淳. 米国カリフォルニア州教育行政システムにおける教員免許委員会制度の位置づけ. 会津大学短期大学部幼児教育学科研究紀要. 2021. 8. 1-22
  • 牛渡 淳, 櫻井 直輝, 木場 裕紀. 米国カリフォルニア州における教員スタンダードのガバナンスに関する研究 : 教職の専門職的自律性と民主性の関連性を中心に. 日本教師教育学会年報. 2021. 30. 148-158
  • 木場裕紀. 内外の教育政策研究動向2019 アメリカにおける学習スタンダードの現在地. 日本教育政策学会年報. 2020. 27. 195-201
  • 木場裕紀, 澤田俊也. 市町村教育委員会によるカリキュラム・マネジメント支援施策と方針の現状と課題 -市町村教育委員会を対象とした質問紙調査の結果から-. 大同大学紀要. 2020. 55. 47-56
  • 木場裕紀. 運動感覚とリズムーマーガレット・ドゥブラーの諸論から. 哲学と現代. 2020. 35. 7-21
もっと見る
MISC (2件):
  • ICTを活用した公正で質の高い教育に関する研究レビュー. 国立教育政策研究所 令和元-4年度プロジェクト研究「高度情報技術の視点に応じた教育革新に関する研究」中間報告書3 公正で質の高い教育を目指したICT活用の促進条件に関する研究:全国調査及び政令指定都市調査の分析. 2023. 283-286
  • 梅澤 希恵, 木場 裕紀, 讃井 康智, 町支 大祐, 仲田 康一, 押田 貴久, 武井 哲郎, 村上 純一, 大桃 敏行. 自治体独自カリキュラムの実施に対する校長・教員の認識 : 教育課程特例校への質問紙調査から(【テーマB-2】学校のリアリティと改革の可能性,テーマ型研究発表【B】,発表要旨). 日本教育学会大會研究発表要項. 2012. 71. 368-369
書籍 (5件):
  • アカウンタビリティを取り戻す-アメリカにおける教師教育改革-
    東京電機大学出版局 2022
  • 学問としてのダンスの歴史的変容ーウィスコンシン大学マディソン校のダンスの100年
    春風社 2021
  • 学力向上の取り組み・施策と全国学力調査に対する教員の意識. 東京大学教育学部教育ガバナンス研究会編. グローバル時代の教育改革.
    東京大学出版会 2019
  • グローバル時代の教育改革
    東京大学出版会 2019
  • 神奈川県南足柄市におけるカリキュラム改革への取り組み-教科「きらり」-. 大桃敏行・押田貴久編著. 教育現場に革新をもたらす自治体発カリキュラム改革.
    学事出版 2014
講演・口頭発表等 (6件):
  • ミズーリ州の学習スタンダードをめぐる教育政治
    (アメリカ教育学会第34回大会 2022)
  • 小規模学校における変革に向き合う教師の行為と認識 -Ecological Teacher Agencyの観点から-
    (日本教師教育学会第32回研究大会 2022)
  • カリフォルニア州における教員スタンダード -ガバナンスと内容に着目して-
    (日本教師教育学会第30回研究大会 2020)
  • 学力保証のための学校の取り組み:-全国学力・学習状況調査に関する教員への質問紙調査から-
    (日本教育学会大會研究発表要項 2017)
  • 市区町村教育委員会における「授業スタンダード」施策の現状と課題
    (日本教育学会大會研究発表要項 2017)
もっと見る
Works (1件):
  • 都市における文化の臨界と交錯 東京/台湾アートプロジェクト 鳳梨の露
    木場裕紀, Palmer Mathews, 中野優子, 張哲豪, 楊雅媛 2022 - 2022
学歴 (4件):
  • 2012 - 2017 東京大学 教育学研究科 学校教育高度化専攻
  • 2012 - 2017 東京大学大学院 教育学研究科 学校教育高度化専攻学校開発政策コース博士課程
  • 2010 - 2012 東京大学大学院 教育学研究科 学校教育高度化専攻学校開発政策コース修士課程
  • 2006 - 2010 東京大学 教育学部 総合教育科学科教育行政学コース
学位 (2件):
  • 博士(教育学) (東京大学)
  • 博士(教育学) (東京大学)
経歴 (4件):
  • 2023/04 - 現在 放送大学大学院
  • 2021/04 - 現在 東京電機大学 未来科学部 人間科学系列 准教授
  • 2017/04 - 2021/03 大同大学 教養部 講師
  • 2015/04 - 2017/03 東京大学大学院教育学研究科 日本学術振興会特別研究員
委員歴 (1件):
  • 2022/04 - 現在 郡山市教育委員会 郡山市社会教育委員
所属学会 (7件):
World Dance Alliance ,  舞踊学会 ,  日本教育政策学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  日本教育行政学会 ,  日本教育学会 ,  日本教師教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る