研究者
J-GLOBAL ID:201801009412232866   更新日: 2024年10月31日

山田 貴之

ヤマダ タカユキ | TAKAYUKI YAMADA
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): https://sites.google.com/juen.ac.jp/yamada-lab
研究分野 (2件): 科学教育 ,  教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (5件): 教材開発 ,  カリキュラム開発 ,  仮説設定 ,  科学的探究 ,  問題解決
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2024 - 2027 メタ認知と批判的思考を取り入れた理科授業が科学的な「問い」の設定に与える効果
  • 2023 - 2025 中学校理科授業における批判的思考プロセスを組み込んだ学習プログラムの開発と評価-検証計画を立案する力の育成に焦点を当てて-
  • 2021 - 2025 メタ認知的活動の促進による科学的な問いを設定する力の育成に関する研究
  • 2022 - 2024 数学との教科等横断的な学習を促す理科授業の試み -「関数的な見方・考え方」を働かせる理科学習に焦点を当てて-
  • 2022 - 2024 現代的教育課題と教科教育との教員養成次元での関係性の臨床的解明
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論文 (58件):
  • 鬼木哲人, 山田貴之. 室内でのマグマの生成実験の開発と効果-自ら粉砕した岩石の室内での溶融実験やそのマグマを用いた粘性の観察の一連の効果-. 理科教育学研究. 2024. 65. 2
  • 和平匡将, 山田貴之. 「科学的に探究する力」に影響を及ぼす諸要因の因果モデル-TIPSを用いた中学生の実態と,「主体的に学習に取り組む態度」と「批判的思考」に着目して-. 理科教育学研究. 2024. 65. 2
  • 忠嘉代子, 山田貴之. 小学校教員を対象とした理科の意識調査の結果に基づく指導上の課題に関する一考察-令和4年度全国学力・学習状況調査と関連付けた質問紙調査の開発を通して-. 上越教育大学研究紀要. 2024. 44. 431-440
  • 石田幸弥, 根津元, 山田貴之. 御嶽火山モデルの火砕流実験が視点移動に関する力に与える効果-中学校第1学年「火山災害」の学習を対象として-. 上越教育大学研究紀要. 2024. 44. 409-418
  • 本田勇輝, 山田健人, 田代直幸, 栗原淳一, 山田貴之. 小学校理科教科書に掲載されている「問い」の生成に関する事例的研究-第6学年児童を対象とした調査問題の開発と評価に焦点を当てて-. 上越教育大学研究紀要. 2024. 44. 441-452
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MISC (59件):
  • 細池双馬, 濱田和那, 柳瀬堅司, 山田貴之. メダカの飼育環境に関する理解を促すアプリ教材の開発. 日本理科教育学会北陸支部大会「発表論文集」. 2024
  • 鬼木哲人, 山田貴之. ブロック玩具を用いた滑車実験の開発と効果. 日本理科教育学会北陸支部大会「発表論文集」. 2024
  • 東海林夏季, 栗原淳一, 山田貴之. 理科における「主体的・対話的で深い学び」に 影響を及ぼす要因についての一考察-TIPSIIの調査問題から-. 日本理科教育学会北陸支部大会「発表論文集」. 2024
  • 松尾晃佑, 山田貴之. シミュレーション教材 PhET の教育効果に関する一考察-中学校第2学年「電流とそのはたらき」の実践を通して-. 日本理科教育学会北陸支部大会「発表論文集」. 2024
  • 和平匡将, 山田貴之. 統合的プロセス・スキルズに関与する理科学習における態度の傾向. 日本理科教育学会「全国大会発表論文集」. 2024. 23. 348
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書籍 (7件):
  • 「関数的な見方・考え方」を働かせる理科授業
    大学教育出版 2023 ISBN:9784866922737
  • 科学的に探究する資質・能力を育む理科教育
    大学教育出版 2023 ISBN:9784866922720
  • 理論と実践をつなぐ 理科教育学研究の展開
    日本理科教育学会・東洋館出版社 2022 ISBN:9784491049359
  • 探究する資質・能力を育む理科教育
    大学教育出版 2017 ISBN:9784864294836
  • 中学校教育課程実践講座
    ぎょうせい 2017 ISBN:9784324103210
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講演・口頭発表等 (80件):
  • 主体的・対話的で深い学びを図る指導
    (新潟県立教育センター研修会(長岡市立四郎丸小学校) 2024)
  • メダカの飼育環境に関する理解を促すアプリ教材の開発
    (日本理科教育学会北陸支部大会 2024)
  • ブロック玩具を用いた滑車実験の開発と効果
    (日本理科教育学会北陸支部大会 2024)
  • 理科における「主体的・対話的で深い学び」に 影響を及ぼす要因についての一考察-TIPSIIの調査問題から-
    (日本理科教育学会北陸支部大会 2024)
  • シミュレーション教材 PhET の教育効果に関する一考察-中学校第2学年「電流とそのはたらき」の実践を通して-
    (日本理科教育学会北陸支部大会 2024)
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学歴 (2件):
  • 2013 - 2016 兵庫教育大学大学院 連合学校教育学研究科(教科教育実践学)
  • 2011 - 2013 岐阜大学大学院 教育学研究科(カリキュラム開発)
学位 (1件):
  • 博士 (兵庫教育大学)
経歴 (6件):
  • 2024/10 - 現在 兵庫教育大学 大学院連合学校教育学研究科(兼職)Dマル合
  • 2024/04 - 現在 上越教育大学 大学院学校教育研究科 教授
  • 2022/10 - 2024/09 兵庫教育大学 大学院連合学校教育学研究科(兼職)D合
  • 2020/10 - 2024/03 上越教育大学 大学院学校教育研究科 准教授
  • 2018/04 - 2020/09 上越教育大学 大学院学校教育研究科 講師
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委員歴 (19件):
  • 2024/03 - 2024/12 日本科学教育学会 編集委員会特集編集部会 委員
  • 2024/11 - 新潟日報社(新潟県教育委員会・新潟市教育委員会) いきいきわくわく科学賞2024(第60回新潟県児童生徒科学研究発表会)審査委員
  • 2024/09 - 新潟県上越市教育委員会 第60回上越市児童生徒科学研究発表会審査委員長
  • 2021/08 - 2024/06 日本理科教育学会 広報委員会委員
  • 2023/11 - 新潟日報社(新潟県教育委員会・新潟市教育委員会) いきいきわくわく科学賞2023(第59回新潟県児童生徒科学研究発表会)審査委員
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受賞 (9件):
  • 2023/11 - 令和5年度上越教育大学 大学教員表彰
  • 2017/03 - 岐阜県小中学校教育実践研究論文 優良賞
  • 2016/08 - 日本理科教育学会 理科教育研究奨励賞
  • 2009/03 - 岐阜県小中学校教育実践研究論文 最優秀賞
  • 2003/03 - 岐阜県小中学校教育実践研究論文 優秀賞
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所属学会 (3件):
日本生物教育学会 ,  日本理科教育学会 ,  日本科学教育学会
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