研究者
J-GLOBAL ID:201801009503259252
更新日: 2024年01月11日
吉田 茂孝
ヨシダ シゲタカ | Yoshida Shigetaka
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
大阪教育大学 総合教育系
大阪教育大学 総合教育系 について
「大阪教育大学 総合教育系」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
研究分野 (1件):
教育学
研究キーワード (2件):
教育方法学
, 授業研究
競争的資金等の研究課題 (11件):
2023 - 2027 ドイツのインクルーシブ教育と教員養成・研修プログラム・多職種協働の現実と課題
2019 - 2023 インクルーシブ・カリキュラムの国際比較研究
2019 - 2023 教員養成における授業実践コンピテンシーと教育学コンテンツの結合
2019 - 2023 インクルーシブ教育時代の多様なニーズのある学習集団における教育評価モデルの開発
2018 - 2022 ポスト資質能力の公教育のあり方に関する日独国際共同研究
2016 - 2019 多職種協働によるインクルーシブ教育の推進に関する国際比較研究
2016 - 2019 インクルーシブ教育における学習集団の質的発展を目指した指導法とカリキュラムの開発
2014 - 2017 PISA後のドイツにおける学力向上政策と教育方法改革
2013 - 2016 インクルーシブ授業方法の国際比較研究
2013 - 2015 特別支援教育における学習集団の指導方法と教材開発
2008 - 2009 特別支援教育において編成される多様な子どもの学習集団での授業実践の教授学的研究
全件表示
論文 (27件):
吉田 茂孝. 個別最適な集団での授業づくりと教師の授業力-特集 発達特性に対応する教師の授業力. 教育と医学 / 教育と医学の会 編. 2023. 71. 5. 412-418
樋口裕介, 髙木啓, 熊井将太, 吉田茂孝, 北川剛司, 山岸知幸. ICT 活用に関わる指導力の変遷と今日的課題 -教育方法学テキストの分析-. 福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編 = Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part IV, Education and psychology. 2022. 71. 145-163
髙木 啓, 吉田 茂孝, 樋口 裕介, 北川 剛司, 熊井 将太, 山岸 知幸. 教育方法学テキストの比較分析 : コンテンツとコンピテンシーとの関係. 教育学研究紀要. 2020. 66. 1. 263-273
湯浅 恭正, 新井 英靖, 福田 敦志, 吉田 茂孝. インクルーシブ教育における多職種協働の課題. 現代教育学研究紀要. 2019. 13. 33-42
新井 英靖, 湯浅 恭正, 福田 敦志, 吉田 茂孝. 地域若者サポートステーション利用者の学びと社会的つながり. 茨城大学教育実践研究. 2018. 37. 181-193
もっと見る
MISC (2件):
湯浅 恭正, 小川 英彦, 高井 和美, 吉田 茂孝, 新井 英靖, 成田 孝. 特別支援教育の授業づくり : 教科の学びを問い直す(自主シンポジウム7,日本特殊教育学会第48回大会シンポジウム報告). 特殊教育学研究. 2011. 48. 5. 422-423
湯浅 恭正, 河野 秀彦, 三村 和子, 新井 英靖, 古山 勝, 吉田 茂孝. 特別支援教育の授業づくり : 「生活に根ざした授業」の分析(自主シンポジウム10,日本特殊教育学会第47回大会シンポジウム報告). 特殊教育学研究. 2010. 47. 5. 354-355
書籍 (15件):
インクルーシブ教育時代の授業における集団の指導 : 授業づくり、学級づくり、学校づくりの視点
福村出版 2023 ISBN:9784571121463
『子どもとつくる教育方法の展開』
ミネルヴァ書房 2021
Pedagogy of Cooperative and Inclusive Learning in Japan
Keisuisha 2021
『PISA後のドイツにおける学力向上政策と教育方法改革』
八千代出版 2019
『アクティブ・ラーニング時代の実践をひらく「障害児の教授学」』
福村出版 2019
もっと見る
学位 (1件):
博士(教育学) (広島大学)
所属学会 (6件):
日本特別ニーズ教育学会
, 日本特殊教育学会
, 日本学校教育学会
, 中国四国教育学会
, 日本教育学会
, 日本教育方法学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM