研究者
J-GLOBAL ID:201801009539029849   更新日: 2024年10月28日

上山 瑠津子

ウエヤマ ルツコ | UEYAMA Rutsuko
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 子ども学、保育学 ,  教育心理学
研究キーワード (6件): 子ども理解 ,  省察 ,  保育カンファレンス ,  保育者養成 ,  メンタルモデル ,  保育環境
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2024 - 2028 「問うこと」を通した子ども理解深化のための保育カンファレンスモデルの提案
  • 2021 - 2024 保育環境に関するケースメソッド教材の開発と効果の検証
  • 2019 - 2024 子ども理解のメンタルモデルに基づく実践知獲得・共有のためのツールの開発
  • 2017 - 2022 保育者養成におけるコンピテンス基盤型教育の提案
  • 2019 - 2020 保育者の経験からの学びを支える省察の解明
全件表示
論文 (29件):
  • 田中 光, 上山 瑠津子, 福屋 いずみ. 幼稚園における対面場面と遠隔場面での絵本の読み聞かせ実践の比較. 日本教育工学会論文誌. 2024. 48. 3. 571-584
  • 上山 瑠津子, 牧 亮太, 津川 典子, 古和 友子. エピソードを用いた継続的な保育カンファレンスの成果と課題 : 「 乳児保育における5つの力育み事業」参加園の自由記述の分析から. 幼年教育研究年報. 2023. 45. 31-40
  • 上山 瑠津子, 山田 真世, 森 美智代, 山西 正記, 吉井 涼. 四年制大学における保育者養成教育の成果と課題 : 保育施設勤務の卒業生調査から. 福山市立大学教育学部研究紀要. 2023. 11. 37-47
  • 上山瑠津子. 保育者の経験からの学びを支える省察の解明. 財団創立70周年記念野間教育研究所調査研究論文集 :. 2022. 115-134
  • 上山瑠津子. 実習経験を通した保育学生の子どもへの対応と理解の変容ーテキストマイニングによる分析ー. 福山市立大学教育学部研究紀要. 2022. 10. 19-28
もっと見る
書籍 (3件):
  • 実践につながる教育心理学
    八千代出版 2020
  • 保育原理
    ヴィッセン出版 2018 ISBN:9784908869044
  • 新しい時代の保育者養成シリーズ「保育の心理学II」
    あいり出版 2016 ISBN:9784865550283
学歴 (4件):
  • 2014 - 2021 広島大学 大学院教育学研究科博士課程後期教育人間科学専攻
  • 2011 - 2013 広島大学 教育学研究科博士課程前期心理学専攻
  • 2004 - 2006 鹿児島大学 大学院教育学研究科音楽教育専修
  • 2000 - 2004 鹿児島大学 教育学部 音楽科
学位 (1件):
  • 博士(心理学) (広島大学)
経歴 (2件):
  • 2021/04 - 現在 福山市立大学 教育学部 児童教育学科 准教授
  • 2017/04 - 2021/03 福山市立大学 教育学部 児童教育学科 講師
委員歴 (4件):
  • 2024/01 - 現在 日本発達心理学会 ニューズレター委員
  • 2020/04 - 2023/03 日本質的心理学会 編集委員会 編集監事
  • 2021/11 - 2021/11 日本乳幼児教育学会第31回大会 実行委員
  • 2018/09 - 2018/09 国際幼児教育学会第39回大会 実行委員
所属学会 (9件):
日本質的心理学会 ,  こども環境学会 ,  日本心理学会 ,  日本乳幼児教育学会 ,  日本保育学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本発達心理学会 ,  国際幼児教育学会 ,  心理科学研究会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る