研究者
J-GLOBAL ID:201801009653042391   更新日: 2022年09月25日

野呂 徳治

Noro Tokuji
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (2件): 英語教育 ,  English Laguage Teaching
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2005 - 2007 英語科における評価の研究
  • 2005 - 2006 Validation of the Construct of "Listening Stress" and Examination of the Mechanism of Its Occurrence
  • 2005 - 2006 「リスニング・ストレス」の構成概念妥当性の検証及びその生起のメカニズムの解明
  • 2005 - 2006 Assessment in English Laguage Teaching
論文 (25件):
  • 近藤 亮一, 野呂 徳治. 英語科における認知学習理論に基づく文法指導 : 場面・文脈に焦点をあてた「グラマリング」の学習活動の設計. 弘前大学教育学部研究紀要クロスロード. 2018. 22. 71-77
  • 野呂徳治. A Dynamic Systems Approach to the Interaction Between WTC and Anxiety in L2 Oral Communication. 弘前大学教育学部紀要. 2016. 116. 1. 89-95
  • 野呂徳治. Real-Time Debilitating Effects of Speaking Anxiety. Annual Review of English Language Education in Japan. 2013. 24. 251-261
  • 野呂 徳治, 佐藤 剛, 丹藤 永也, 水梨圭治. 中学校英語科における意味と形式の指導の統合を図るための教科書本文の活用 : 「フォーカス・オン・フォーム」に基づく教授学習活動の設計. 弘前大学教育学部研究紀要クロスロード. 2012. 0. 16. 77-86
  • 野呂 徳治. 「リスニングストレス」の対処過程の発達. 弘前大学教育学部紀要. 2011. 105. 125-132
もっと見る
MISC (9件):
  • 野呂 徳治. The Circular Mechanism of "Listening Stress" : Addressing Its Debilitative Effects. JACET全国大会要綱. 2009. 48. 113-114
  • 野呂 徳治. 「リスニング・ストレス」の認知的評価プロセス. JACET全国大会要綱. 2006. 45. 263-264
  • The Process of "Listening Stress": Preliminary Research on the Relationships with Ambiguity Tolerance and Strategy Use. Bulletin of the Tohoku English Language Education Society. 2005. 25, 73-82
  • The Process of "Listening Stress": Preliminary Research on the Relatioships with Ambiguity Tolerance and Strategy Use. 東北英語教育学会研究機用. 2005. 25, 73-82
  • 野呂 徳治. 「リスニング・ストレス」のメカニズムに関する研究. JACET全国大会要綱. 2004. 43. 57-58
もっと見る
書籍 (1件):
  • 英語教育学と認知心理学のクロスポイント: 小学校から大学までの英語学習を考える
    北大路書房 2016 ISBN:4762829153
学歴 (1件):
  • 1998 - 2000 弘前大学大学院教育学研究科
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (弘前大学)
経歴 (4件):
  • 2013/04 - 現在 弘前大学教育学部 教授
  • 2012/04 - 2013/03 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター 教授
  • 2007/04 - 2012/03 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター 准教授
  • 2002/04 - 2007/03 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター 助教授
委員歴 (2件):
  • 1998 - 2000 東北英語教育学会 理事
  • 1998 - 2000 The Tohoku English Language Education Society Steering Committee Member
受賞 (1件):
  • 2010/08 - 全国英語教育学会 学会賞(学術奨励賞) Debilitating Effects of “Listening Stress”: Focusing on the Use of Coping Strategies
所属学会 (8件):
東北英語教育学会 ,  大学英語教育学会 ,  The Tohoku English Language Education Society ,  The Japan Association of College English Teachers ,  The Japan Society of English Language Education ,  小学校英語教育学会 ,  全国英語教育学会 ,  The Japan Association of English Teaching in Elementary Schools
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る