研究者
J-GLOBAL ID:201801010048401752   更新日: 2024年06月19日

田村 岳充

タムラ タカミツ | Tamura Takamitsu
所属機関・部署:
職名: 助教
研究分野 (2件): 外国語教育 ,  教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (6件): 教師の成長 ,  教員研修 ,  英語教員の成長 ,  英語教員研修 ,  授業研究 ,  英語教育
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2024 - 2027 英語指導主事の指導助言の力量形成を促す持続可能な研修プランの開発
  • 2020 - 2025 授業における教科書の使い方に関する調査
  • 2019 - 2022 small talkを中心とした小学校英語科の授業改善と評価指標の開発・共有
  • 2018 - 2019 平成30年度大学・地域連携プロジェクト支援事業補助金 「鹿沼市英語活動支援プロジェクト」 企画広報課担当
論文 (8件):
  • 田村岳充. 小学校教員がチーム内で感じる心理的安全性と英語の指導力に関する意識との関連. 日本児童英語教育学会研究紀要. 2023. 42. 49-64
  • 田村岳充, 星野由子, 臼倉美里. 英語教育担当指導主事の業務実態と研修状況,教科指導力等の自己認識:Webによる質問紙調査より. 関東甲信越英語教育学会誌. 2023. 37. 15-28
  • 星野由子, 奥住桂, 田村岳充, 阿野幸一, 臼倉美里. 小学校英語教科書を用いた教科等横断型授業の提案-教科書分析結果を踏まえて-. 英語授業研究学会紀要. 2022. 第19号. 56-69
  • 田村岳充. 教科としての英語の「評価」における小学校教員の意識調査. 中部地区英語教育学会紀要. 2022. 51. 101-108
  • 田村岳充. 若手英語教員は勤務校でどのような支援を受け,不安を解消し,授業力を向上させていくのか:-ある高等学校英語教員集団の事例研究-. 関東甲信越英語教育学会誌. 2021. 35. 43-56
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MISC (38件):
  • 田村岳充. 英語授業Question Box. 英語教育. 2023. 72. 8. 18-27
  • 川又裕子, 田村岳充. 児童の主体的な学びを引き出す外国語科の授業についての考察-授業観察と児童対象の質問紙調査を通して-. 宇都宮大学共同教育学部研究紀要. 2023
  • 田村岳充. 英語科教育法IIIにおける一枚ポートフォリオ評価(OPPA)の教育効果. 宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要. 2022. 9. 683-687
  • 田村岳充. これで分かる,できる!小学校外国語科パフォーマンステスト:話すこと[やり取り]の評価. 英語教育. 2022. 第71巻. 2. 36-37
  • 田村岳充. 小さな町の学び合い チームで取り組む小中の英語授業作り in 市貝. 英語教育. 2022. 71. 1. 8-9
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書籍 (20件):
  • “新しい”教科書の使い方-よりよい授業づくりのために- 中学校編
    公益財団法人教科書研究センター 2023
  • “新しい”教科書の使い方-よりよい授業づくりのために- 小学校編
    公益財団法人教科書研究センター 2022
  • 実例でわかる英語スピーキングテスト作成ガイド
    大修館書店 2022
  • くわしい 中1 英語
    文英堂 2021
  • 令和3年度版文部科学省検定教科書Sunshine English Course 3
    2021 ISBN:9784304080975
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講演・口頭発表等 (23件):
  • 千葉の子どもたちのために小中高の授業をつなごう ~育てたい児童生徒の姿を具体的に共有して~
    (2023年度ちばてっく・千葉大学英語教育学会 合同セミナー)
  • 新出文法は本当に「新出」なのか:中学校英語教科書における分析
    (全国英語教育学会第48回香川研究大会 2023)
  • 中学校英語授業における「指導と評価の一体化」を目指した事例報告
    (関東甲信越英語教育学会 令和4年度 春季研修会 2023)
  • 英語教育担当指導主事の業務実態と研修状況、教科指導力等の 自己認識 -Web による質問紙調査より-
    (JASELE2022(全国英語教育学会) 第47回 北海道研究大会 2022)
  • 小学校教員がチーム内で感じる心理的安全性の大切さ:英語の指導力についての意識と心理的安全性との関連
    (中部地区英語教育学会第51回福井研究大会 2022)
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学歴 (3件):
  • 2012 - 2014 宇都宮大学 大学院教育学研究科修士課程教科教育専攻英語教育専修
  • 1990 - 1994 静岡大学 教育学部小学校教員養成課程英語科
  • 1987 - 1990 栃木県立宇都宮高等学校 普通科
学位 (1件):
  • 修士(英語教育学) (宇都宮大学大学院教育学研究科)
経歴 (6件):
  • 2021/01 - 現在 宇都宮大学 教育学研究科 教育実践高度化専攻 助教
  • 2020/04 - 現在 宇都宮大学 教育学研究科専門職学位課程教育実践高度化専攻
  • 2018/04 - 2020/03 宇都宮大学教育学部
  • 2010/04 - 2018/03 宇都宮大学教育学部附属中学校教員
  • 1994/04 - 2010/03 宇都宮市立公立中学校教員
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委員歴 (4件):
  • 2023/04 - 現在 小学校英語教育学会 事務局
  • 2019/04 - 現在 公益財団法人 教科書研究センター 「授業における教科書の使い方に関する調査研究委員会」外国語部会委員
  • 2017 - 現在 関東甲信越英語教育学会 栃木県理事
  • 2022/02 - 2023/03 関東甲信越英語教育学会 2022年度栃木大会実行委員長
受賞 (2件):
  • 2010/02 - 日本教育公務員弘済会 日教弘教育賞 奨励賞 表現する力を育み,伝達する意欲を高める活動の工夫
  • 2000/03 - 宇都宮市教育委員会 教育に関する研究実践の記録 準特選 カナダに帰国したALTとの交流学習についての実践報告
所属学会 (6件):
中部地区英語教育学会 ,  児童英語教育学会 ,  小学校英語教育学会 ,  全国英語教育学会 ,  英語授業研究学会 ,  関東甲信越英語教育学会
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