研究者
J-GLOBAL ID:201801010526066948   更新日: 2024年05月30日

吉田 琢哉

ヨシダ タクヤ | Takuya Yoshida
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育心理学
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2023 - 2026 反社会的行動の生起・深化における内受容感覚の関与メカニズムの解明
  • 2022 - 2025 学校と地域を繋ぐ保護者のアンカーポイント機能による子どもの社会性と地域参加の向上
  • 2021 - 2025 「新しい生活様式」における孤立と孤独の再帰的構築プロセスの解明
  • 2020 - 2025 没入型認知情動行動リスク測定法の開発による低年齢時からの反社会性深刻化の解明
  • 2019 - 2024 組織におけるsilence維持メカニズムの研究
全件表示
論文 (36件):
  • 吉澤寛之・笹竹佑太・酒井翔・松下光次郎・吉田琢哉・浅野良輔. 対人環境が子どもの反社会的傾向の変化に及ぼす影響-COVID-19対策としての長期自宅待機前後の縦断的検討-. 実験社会心理学研究. 2023. 62. 2. 149-168
  • 吉田琢哉・吉澤寛之・浅野良輔・玉井颯一. 教員の認知する地域連携におけるチームワークと学習動機づけおよび学級適応感との関連. 心理学研究. 2022. 93. 4. 300-310
  • 吉田 琢哉・吉澤 寛之. コミュニティ意識と学校の地域連携およびPTA活動への評価との関連. 心理学研究. 2022. 93. 3. 249-255
  • 吉田琢哉, 吉澤寛之, 浅野良輔, 玉井颯一, 吉田俊和. 地域に根ざした学校運営におけるチームワーク尺度の作成-保護者の視点からの検討-. 教育心理学研究. 2020. 68. 2. 147-159
  • 吉田琢哉. 心理教育と演習を通してのチームワーク能力と批判的思考態度の育成の試み. 岐阜聖徳学園大学紀要(教育学部編). 2020. 59. 57-68
もっと見る
MISC (4件):
  • 浅野良輔 ・吉澤寛之・松下光次郎・笹竹佑太・酒井翔・吉田琢哉. 子ども用セルフコントロール尺度の作成と妥当化--小中学生を対象とした検証--. 社会心理学研究. 2023. 39. 2. 54-63
  • 中津川 智美, 吉田 琢哉, 高井 次郎. 対人葛藤における建設的潜在化方略選好の規定因. 名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 心理発達科学. 2011. 58. 47-55
  • 吉澤 寛之, 吉田 琢哉, 原田 知佳, 中島 誠, 土屋 耕治. 自己制御能力の弁別的予測性に関する研究(5):-実行機能を統制した自己制御の問題行動への影響-. 日本心理学会大会発表論文集. 2008. 72. 0. 2EV175-2EV175
  • 吉田 琢哉, 吉澤 寛之, 原田 知佳, 中島 誠, 土屋 耕治. 自己制御能力の弁別的予測性に関する研究(4):-実行機能を統制した自己制御の社会的適応への影響-. 日本心理学会大会発表論文集. 2008. 72. 0. 2EV174-2EV174
書籍 (3件):
  • 主体的に学ぶ発達と教育の心理学
    ナカニシヤ出版 2022
  • 対人関係の社会心理学
    ナカニシヤ出版 2012
  • 体験で学ぶ社会心理学
    ナカニシヤ出版 2010
講演・口頭発表等 (128件):
  • 教師の認知する地域連携におけるチームワーク--小学校と中学校およびコミュニティ・スクール制度の有無の比較--
    (日本心理学会第87回大会 2023)
  • ヴァーチャルリアリティを用いた社会的情報処理測定法における妥当性(2)
    (日本心理学会第87回大会 2023)
  • 子どもの対人環境と社会的情報処理との関連-主観視点ヴァーチャルリアリティ測定法による検討-
    (日本社会心理学会第64回大会 2023)
  • 新入社員の縦断的研究による職場におけるsilence発生過程の検討
    (日本応用心理学会第88回大会 2022)
  • 反社会的認知情動行動リスク要因と対人環境要因を用いた生徒指導事案の自動評価システムの構築
    (日本グループ・ダイナミックス学会第68回大会 2022)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 2008 - 2010 名古屋大学大学院 教育発達科学研究科
学位 (1件):
  • 博士 (名古屋大学大学院)
経歴 (1件):
  • 2014/10 - 2024/03 岐阜聖徳学園大学 教育学部 准教授
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る