研究者
J-GLOBAL ID:201801010609539040   更新日: 2020年04月14日

佐喜本 愛

AI SAKIMOTO
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (6件): 軍隊 ,  軍事教育 ,  地域 ,  小学校 ,  学校文化 ,  日本教育史
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2016 - 2019 奉安殿の教育社会史研究-学校と地域社会の連携に着目して-
  • 2010 - 2014 1880年代におけるエリート養成機能形成過程の研究-高等中学校成立史を中心に-
  • 2010 - 2013 奉安殿をめぐる学校と地域社会の連携に関する研究-学校化社会の形成過程-
  • 2005 - 2006 九州帝国大学における学徒出陣・学徒動員
論文 (14件):
  • 佐喜本 愛. 京築地域に残る「奉安殿」. 美夜古文化. 2019. 34. 58-64
  • 佐喜本愛. 北部九州(行橋市・築上郡)における奉安殿残存状況調査. 『九州産業大学国際文化学部紀要』. 2018. 70. 21-28
  • 佐喜本愛. 戦後における学校と地域の接続のあり方について-北部九州(行橋・京都郡)に残る奉安殿-. 『九州産業大学国際文化学部紀要』. 2018. 69. 71-78
  • 佐喜本愛. 学校行事における学校と地域の接続のあり方について-学校儀式と運動会から考える-. 『教職課程研究紀要』(九州大学教職課程). 2017. 1. 1-10
  • 佐喜本愛, 松原岳行. 教育実習生に求められる資質能力育成の取組み-教育実習特別事前指導の取組みについて-. 全国私立大学教職課程研究連絡協議会編『教師教育研究』. 2016. 29. 151-156
もっと見る
MISC (2件):
  • 佐喜本愛. 帝国大学における女子学生. 『東京大学史史料室ニュース』. 2009. 42. 2-3
  • 佐喜本愛. ふたつの奉安殿. 『往来』(日本教育史研究会). 2006. 156. 5-7
書籍 (9件):
  • 教育課程エッセンス -新学習指導要領を読み解くためにー
    花書院 2019 ISBN:4865611711
  • 『歴史に学ぶ日本の教育』
    青簡舎 2017
  • 『人物で見る日本の教育』
    ミネルヴァ書房 2015
  • 『新・教育制度論』
    ミネルヴァ書房 2014
  • 『日本の教育の歴史を知る』
    青簡舎 2012
もっと見る
講演・口頭発表等 (4件):
  • 小学校の兵式体操教員について
    (教育史フォーラム京都 第44回研究会 2019)
  • 奉安殿と地域社会-福岡県京築地域を事例として-
    (公開共同研究会(第4回 歴博基盤研究「学知と教育から見直す近代日本の歴史像」) 「御真影奉護」の歴史と現在-奉掲所・奉安庫・奉安殿- 2019)
  • 奉安殿の残存
    (教育史学会第62回大会口頭発表 2018)
  • 小学校の兵式体操教員
    (教育史学会第60回大会口頭発表)
学歴 (1件):
  • - 2009 九州大学大学院 人間環境学府 発達・社会システム専攻博士課程
学位 (1件):
  • 教育学(博士) (九州大学)
経歴 (2件):
  • 2015/04 - 現在 九州産業大学 准教授
  • 2009/04 - 2015/03 九州産業大学 専任講師
委員歴 (1件):
  • 2010/04 - 2019/03 日本教育史研究会 世話人
所属学会 (4件):
日本教育史研究会 ,  九州教育学会 ,  教育史学会 ,  日本特別活動学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る