研究者
J-GLOBAL ID:201801010677953938   更新日: 2024年10月13日

堤 ひろゆき

ツツミ ヒロユキ | Tsutsumi Hiroyuki
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 日本史 ,  教育学
研究キーワード (6件): 教員の兵役 ,  六週間現役兵 ,  学校文化 ,  卒業生ネットワーク ,  校友会 ,  旧制中学校
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2022 - 2023 「子どもの心情表現を促し理解を深めるマンガ・ワークショップ」開発と実践
  • 2017 - 2018 近代日本におけるエリート・ネットワーク形成に関する実証的研究
  • 2013 - 2015 旧制中学校の運動部における集団的規範の形成過程に関する歴史的研究
論文 (5件):
  • 堤 ひろゆき. 戦場に行かない兵士としての経験を綴る -大正期師範学校卒業教員の「六週間現役兵日誌」における伝えるべき軍隊像の模索. 無数のひとりが紡ぐ歴史 : 日記文化から近現代日本を照射する(文学通信). 2022. 197-221
  • 堤 ひろゆき. 大正期の教育実習日誌におけるまなざしの往還-師範学校生徒はいかにして教員となったか-. 日記文化から近代日本を問う : 人々はいかに書き、書かされ、書き遺してきたか(笠間書院). 2017. 311-333
  • 堤 ひろゆき. 学校報国団による生徒の「自治」の変化 : 長野県松本中学校の「自治機関」に注目して. 研究室紀要. 2015. 41. 159-170
  • 堤 ひろゆき. 旧制中学校における「校友」概念の形成 : 1890年代の長野県尋常中学校の校内雑誌『校友』を手がかりとして. 東京大学大学院教育学研究科紀要. 2014. 54. 33-40
  • 堤 ひろゆき. 旧制中学校における校風と運動部活動 : 長野県諏訪中学校における「運動部一般化」運動. 東京大学大学院教育学研究科紀要. 2011. 51. 0. 11-20
MISC (6件):
  • 堤ひろゆき. Individualism of Student and School Identity Based on the "School Color" : A Case Study of an Old-System Middle School in Nagano Prefecture. 上武大学ビジネス情報学部紀要. 2021. 20. 13-19
  • 堤ひろゆき. 「声援」と「応援」の違い : 第一高等学校と長野県松本中学校における応援団組織化による校友共同体形成. 上武大学ビジネス情報学部紀要. 2021. 20. 1-11
  • 堤ひろゆき. 書評と紹介 吉野剛弘著『近代日本における「受験」の成立 : 「資格」試験から「選抜」試験へ』. 日本歴史. 2020. 865. 106-108
  • 堤 ひろゆき. 書評 山本一生『青島の近代学校 : 教員ネットワークの連続と断絶』. 研究室紀要. 2013. 39. 157-161
  • 堤 ひろゆき, 森田 智幸, 内山 仁, 江口 怜, 扇澤 舞, 邊見 信. 研究科内公募プロジェクト コミュニティ・スクールにおける地域教材と地域が参加するカリキュラム形成. 年報. 2012. 2011. 82-83
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書籍 (4件):
  • 深志の自治 : 地方公立伝統校の危機と挑戦
    信濃毎日新聞社 2023 ISBN:9784784074174
  • ひとはもともとアクティブ・ラーナー! : 未来を育てる高校の授業づくり/ 山辺恵理子, 木村充, 中原淳編著 ; 堤ひろゆき, 田中智輝著
    北大路書房 2017 ISBN:9784762829581
  • アクティブ・ラーナーを育てる高校 : アクティブ・ラーニングの実態と最新実践事例
    学事出版 2016 ISBN:9784761923075
  • 教職をめざす大学生のための青少年文化概論 : 教育の基礎的理解に向けて
    三恵社 2016 ISBN:9784864875752
講演・口頭発表等 (17件):
  • 多様性の保証の先に何を見たいか-目的としての実現したい社会の構想-
    (日本発達心理学会第35回大会ラウンドテーブル「発達の多様性からみる保育・教育の課題と展望」 2024)
  • マンガはコミュニケーション・ツールになり得るか-マンガによる自己表現ワークショップの課題と展望-
    (日本国際文化学会第22回全国大会共通論題5「マンガはコミュニケーション・ツールになり得るか -マンガによる自己表現ワークショップの課題と展望-」発表者: 堤ひろゆき, 伊藤理絵, 倉田よしみ コメンテーター: 白石さや, 司会: 堤ひろゆき 2023)
  • 六週間現役兵制度の運用実態-明治・大正期の陸軍における「官立府県立師範学校ノ卒業證書」を持つ「官公立小学校ノ教職ニ在ル者」の範囲-
    (教育史学会第66回大会 2022)
  • 東京帝国大学出身教員による「東大倶楽部」設立の企て-同窓生組織研究のための試論-
    (松本市立博物館分館旧制高等学校記念館第26回夏期教育セミナー 2022)
  • 『六週間現役兵日誌』における軍隊経験 小学校教員はいかにして兵士にならなかったか
    (学際シンポジウム「近代日本を生きた「人々」の日記に向き合い、継承する 2019)
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学歴 (3件):
  • 2011 - 2015 東京大学大学院 教育学研究科 総合教育科学専攻基礎教育学コース 博士課程
  • 2009 - 2011 東京大学大学院 教育学研究科 総合教育科学専攻基礎教育学コース 修士課程
  • 2005 - 2009 東京大学 文学部 歴史文化学科
経歴 (7件):
  • 2024/04 - 現在 上武大学 ビジネス情報学部 准教授
  • 2023/10 - 現在 群馬大学 共同教育学部 非常勤講師
  • 2017/04 - 2024/03 上武大学 ビジネス情報学部 講師
  • 2016/04 - 2017/03 上武大学 ビジネス情報学部 助教
  • 2015/07 - 2016/03 東京大学 大学総合教育研究センター 特任研究員
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所属学会 (6件):
軍事史学会 ,  史学会 ,  日本教育社会学会 ,  日本教育学会 ,  教育史学会 ,  日本国際文化学会
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