研究者
J-GLOBAL ID:201801011130633234   更新日: 2024年09月08日

山田 直之

ヤマダ ナオユキ | NAOYUKI YAMADA
ホームページURL (1件): https://onl.bz/3bcnBHx
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (5件): 学校教育 ,  活動理論 ,  新教育 ,  芦田恵之助 ,  生活綴方
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2022 - 2027 拡張する学校を創る-変革的エージェンシーの形成へ-
  • 2024 - 2026 長田新の中国訪問に関する研究
  • 2020 - 2022 「〈人口減少社会における学校〉の概念化に関する研究」
  • 2019 - 2022 変化の担い手としての教師-拡張的学習への活動理論的介入研究-
  • 2020 - 2021 『芦田恵之助の教育思想-とらわれからの解放をめざして-』出版計画
全件表示
論文 (23件):
  • 山田直之, 本岡美保子, 濱名潔. 保育者との発達的ワークリサーチにおける 「パイロット的な部署」の形成過程 -介入者の拡張的学習に注目して-. 活動理論研究. 2024. 9. 17-32
  • 本岡美保子, 濱名潔, 山田直之. 教育イノベーションをめざした保育者研修に関する報告-「創発的協働研修」におけるエージェンシーの移譲に着目して-. 比治山大学紀要. 2024. 30. 95-106
  • 山田直之, 尾川満広. 人口減少社会における学校の戦略-熊本、茨城、島根の学校の取り組みから-. 教育学研究紀要. 2022. 67. 614-620
  • 本岡美保子, 山田直之, 濱名潔. 「創発的協働研修」の課題と展望に関する報告-保育記録に関する課題の共有を手がかりとした継続的取組. 子ども教育学部紀要. 2021. 8. 1. 27-37
  • 濱名 潔, 本岡美保子, 山田直之. ICT を活用した保育記録は保育者に何をもたらすか-Google フォームを用いた保育記録に着目して-. 社会福祉マネジメント. 2021. 1. 2. 56-70
もっと見る
MISC (11件):
  • 山田直之. 芦田恵之助先生の教育思想と作文の授業. 芦田恵之助先生生誕百五十年記念 第百三十九回 国語教壇修養会 全記録. 2023. 72-90
  • 山田直之, 青木伸生, 犬塚主一, 竹岡七重, 田中純江. 作文指導における芦田教式の今日的意義. 芦田恵之助先生生誕百五十年記念 第百三十九回 国語教壇修養会 全記録. 2023. 91-114
  • 山田直之. 特集「2022年度 WEF 国際教育フォーラム 関西大会」大会報告. 教育新世界. 2023. 71. 2-3
  • 山田直之. 書評 冨澤美千子著『野村芳兵衛の教育思想-往相・還相としての「生命信順」と「仲間作り」-』. 教育哲学研究. 2022. 126. 74-80
  • 山田直之. 図書紹介 冨澤美千子著『野村芳兵衛の教育思想-往相・還相としての「生命信順」と「仲間作り」-』. 教育新世界. 2022. 70. 47-49
もっと見る
書籍 (8件):
  • 教育原理I
    TRIADE 2023
  • 教育原理II
    TRIADE 2023
  • 拡張的学習と教育イノベーション:活動理論との対話
    ミネルヴァ書房 2022 ISBN:4623093638
  • わたしの学術書--博士論文書籍化をめぐって
    春風社 2022 ISBN:486110761X
  • 道徳教育 (新・教職課程演習)
    協同出版 2021 ISBN:4319003489
もっと見る
講演・口頭発表等 (44件):
  • 教育と出版: 高等教育・学術における電子テキストプラットフォームの構築
    (教育哲学会 第67回 次世代育成企画 〈若手〉と語るキャリア形成 2024)
  • Implementing Collaborative Intervention Within Nursery Teacher Development Programs in Japan
    (The International Society of Cultural-historical Activity Research 2024 2024)
  • A Study on the Content and Methods of Moral Education in Japan: Focusing on the Writing Guidance by Enosuke Ashida
    (2024)
  • 保育者研修のあり方を再考する-活動理論を手掛かりとした保育者研修の分析をもとに-
    (科研費・基盤研究(A)「拡張する学校を創る」チェンジラボラトリー連続オンライセミナー第2回 2024)
  • チェンジラボラトリーにおける「ミラー」の役割
    (科研費・基盤研究(A)「拡張する学校を創る」チェンジラボラトリー連続オンライセミナー第2回 2024)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2015 - 2018 広島大学大学院 教育学研究科教育人間科学専攻博士課程後期
  • 2013 - 2015 広島大学 大学院教育学研究科教育人間科学専攻博士課程前期
  • 2013 - 関西大学 文学部 総合人文学科 初等教育学専修 卒業
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (広島大学)
経歴 (6件):
  • 2021/04 - 現在 関西大学 文学部 初等教育学専修/大学院 文学研究科教育学専修 学校教育開発学研究 准教授
  • 2018/04 - 2021/03 神戸女子大学 文学部教育学科 助教
  • 2013/10 - 2018/03 広島大学 図書館 非常勤職員(ライティングセンターチューター)
  • 2016/10 - 2017/07 ドイツ オスナブリュック大学教育科学部 留学
  • 2015/10 - 三次看護専門学校 非常勤講師
全件表示
委員歴 (4件):
  • 2024/04 - 現在 関西大学 博物館委員
  • 2022/04 - 現在 世界新教育学会 全国理事
  • 2021/04 - 2023/03 関西大学 人権問題委員
  • 2021/09 - 2022/09 世界新教育学会 2022年度WEF国際教育フォーラム 実行委員長
受賞 (4件):
  • 2018/05 - 独立行政法人 日本学生支援機構 特に優れた業績による返還免除
  • 2016/04 - 広島大学 グリーン・ウィング奨学金 奨学生
  • 2015/05 - 独立行政法人 日本学生支援機構 特に優れた業績による返還免除
  • 2012/03 - 関西大学文学部 優秀卒業論文表彰
所属学会 (11件):
日本保育学会 ,  質的心理学会 ,  The International Society of Cultural-historical Activity Research ,  活動理論学会 ,  日本教育学会 ,  全国大学国語教育学会 ,  international network of philosophers of education ,  教育哲学会 ,  教育思想史学会 ,  中国四国教育学会 ,  世界新教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る