研究者
J-GLOBAL ID:201801012234325333   更新日: 2024年02月01日

清永(迫田) 裕子

KIYONAGA(SAKODA) Yuko
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 社会心理学
研究キーワード (5件): 認知 ,  フォロワー(集団成員) ,  組織 ,  教師 ,  リーダーシップ
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2018 - 2022 教育相談定着への校長・担当者間のリーダーシップの相互作用と学校コンサルテーション
  • 2014 - 2019 教員集団の知の共有を促進するミドルリーダーと校長のリーダーシップに関する研究
  • 2014 - 2017 学校組織開発と教員の組織市民行動との相互的関連についての組織心理学的研究
  • 2012 - 2016 教育相談定着化に向けた担当者の影響方略と校長のリーダーシップに関する心理学的研究
  • 2007 - 2009 リーダーシップ過程におけるフォロワーの自己概念の役割に関する研究
MISC (33件):
  • 西山 久子, 迫田 裕子, 鎌田 雅史, 伊藤 美奈子. 教育相談の定着化を目指した学校コンサルテーションの検討:校長のリーダーシップと担当者のアプローチから. 日本心理学会大会発表論文集. 2019. 83. SS-069-SS-069
  • 清永(迫田) 裕子. 学校教育における心のバリアフリーを考える : 発達障がいと貧困についてのリフレーミングを試みた教員免許状更新講習の実践報告-A study of barrier-free minds education : practical report on the psychological classes for the Lecture for Renew the Teacher's License. 研究紀要 / 九州共立大学学術情報センター 編. 2019. 2. 13-20
  • 都島, 梨紗, 迫田, 裕子. 教育実習生の授業実践と課題を踏まえた実習指導の在り方 : 大学および実習校における他者評価データの整理を通して. 東亜大学紀要. 2018. 26. 119-124
  • 都島, 梨紗, 松井, 尚子, 迫田, 裕子. 総合的な学習の時間および特別活動に応用可能な学外自然体験活動の実践 : 深坂自然の森における児童を対象とした活動を事例として. 東亜大学紀要. 2018. 26. 109-117
  • 迫田, 裕子, 都島, 梨紗, 村上, 博, 松井, 尚子, 溝口, 希久生. 教職実践演習における異校種理解を目指した模擬授業評価についての実践報告 : 道徳を題材とした指導の在り方を通して. 東亜大学紀要. 2018. 26. 125-131
もっと見る
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る