研究者
J-GLOBAL ID:201801012491442863   更新日: 2024年09月06日

濱田 陽

Hamada Yo
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (3件): 発音 ,  リスニング ,  シャドーイング
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2021 - 2025 新時代に対応するリスニング語彙指導法の開発
  • 2018 - 2021 英語多様性に対応するグローバル型シャドーイングの開発
  • 2016 - 2018 日本語の聴解力育成のためのVAシャドーイング法の開発
  • 2015 - 2018 高大接続アウトプット型シャドーイング法の開発
  • 2012 - 2015 動機減退学習者に配慮したシャドーイング指導法の開発
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論文 (16件):
  • Hamada, Y, Suzuki, Y. Situating Shadowing in the Framework of Deliberate Practice: A Guide to Using 16 Techniques. RELC Journal. 2024. 55. 1. 219-227
  • Yo Hamada, Kozo Yanagawa. Aural vocabulary, orthographic vocabulary, and listening comprehension. International Review of Applied Linguistics in Language Teaching. 2023. 62. 2. 953-975
  • Yo Hamada, Satoko Suzuki. Listening to Global Englishes: Script-assisted shadowing. International Journal of Applied Linguistics (United Kingdom). 2020. 31. 1. 31-47
  • Yo Hamada. Shadowing: What is It? How to Use It. Where Will It Go?. RELC Journal. 2019. 50. 3. 386-393
  • Yo Hamada. Shadowing: For better understanding accented englishes. Journal of Asia TEFL. 2019. 16. 3. 894-905
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MISC (9件):
  • 濱田 陽, Hamada Yo. The ALL Roomsスタッフの言語習得と認識. 秋田大学教養基礎教育研究年報. 2019. 21. 1-5
  • 濱田 陽, ベセット アラン, グラフストロム ベン, タッカー ジェイソン, HAMADA Yo, Alan Besstte, Ben Grafström, Jason Tacker. 秋田大学イングリッシュマラソン. 秋田大学教養基礎教育研究年報. 2018. 20. 1-6
  • 濱田 陽, HAMADA Yo. WebClassを利用した英語教育の取り組み. 秋田大学教養基礎教育研究年報. 2017. 19. 13-18
  • 濱田 陽, HAMADA Yo. The ALL Roomsによる高大接続プロジェクト. 秋田大学教養基礎教育研究年報. 2016. 18. 13-17
  • Hamada Yo. EFLリスニング教授法としてのシャドーイングの研究 : 学習者の認識,自己効力感,動機. 秋田大学教養基礎教育研究年報. 2015. 17. 17. 9-22
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書籍 (7件):
  • よくわかる英語シャドーイング: 実践から指導まで
    2024
  • Technology and English LanguageTeachingin a Changing WorldA Practical Guide for Teachers and Teacher EducatorsEdited
    Palgrave macmillan 2024
  • 英語学習の科学
    2022
  • 実践例で学ぶ第二言語習得研究に基づく英語指導 = Teaching English from a second language acquisition perspective
    大修館書店 2017 ISBN:9784469246117
  • Teaching EFL learners shadowing for listening : developing learners' bottom-up skills
    Routledge 2017 ISBN:9781138935983
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講演・口頭発表等 (26件):
  • シャドーイングの基礎知識と使い方
    (関西英語教育学会 2024)
  • Japanese learners’ perceptual errors of English connected speech
    (58th RELC International Conference 2024 2024)
  • 英語リスニングの理論と実際
    (日本英文学会関東支部第23回 シンポジウム 2023)
  • Overview of shadowing: The theory and practice
    (SIG Listening Showcase @ PanSIG 2023 2023)
  • The Relationship Between Aural and Orthographic Vocabulary
    (56th RELC International Conference 2023)
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学歴 (3件):
  • 2010 - 2012 広島大学 大学院教育学研究科 博士課程 学習開発
  • 2005 - 2007 テンプル大学 TESOL
  • 2001 - 2005 中央大学 文学部 英米文学
経歴 (8件):
  • 2024/04 - 現在 秋田大学 高等教育グローバルセンター 教授
  • 2019/04 - 現在 秋田大学 高等教育グローバルセンター 准教授
  • 2016/09 - 現在 秋田リハビリテーション学園 非常勤講師
  • 2016/04 - 2019/03 秋田大学 教育推進総合センター 准教授
  • 2017/07 - 2017/08 セントクラウド州立大学
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所属学会 (6件):
秋田英語英文学会 ,  Asia TEFL ,  JALT ,  全国英語教育学会 ,  日本アジア英語学会 ,  日本リメディアル教育学会
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