- 2024 - 2028 読書行為の多様性に対応する発達モデルに基づく包括的学習支援アプローチの開発と検証
- 2021 - 2024 論理を教える国語の先生をどう育てるか:国語科教育学研究者によるセルフスタディ
- 2020 - 2023 自己探究に基づくリフレクションへの志向性の形成を促すカリキュラムの開発
- 2020 - 2023 国語科における「創造的・論理的思考力」育成のための言語パフォーマンス評価の開発
- 2019 - 2023 読書行為の多様性に対応する発達モデルに基づいた包括的学習支援アプローチの開発
- 2018 - 2021 論理教育におけるレトリックの評価に関する研究
- 2017 - 2020 高等学校国語科における論理論証教育の実践モデル,学習評価モデルの開発
- 2015 - 2019 レトリックに着目した学力の関連性に基づく初等中等国語科授業モデルの構築とその検証
- 2015 - 2018 学習者の自律的な論理的思考を促すための国語科学習評価サイクルの実践的開発
- 2014 - 2017 国語科における小中高を通した論理教育カリキュラムと実践プランの策定
- 2013 - 2016 国語科教育改善のための言語コミュニケーション能力の発達に関する連携的・実案的研究
- 2012 - 2015 中等国語科における生産的な読み手育成のための読解力・授業力診断評価システムの開発
- 2012 - 2015 中等国語科教材のレトリックへの焦点化による関連型学力・授業モデルの構築とその検証
- 2011 - 2015 小・中学生の「言語力」を育成・評価する方法の実証的・実践的研究
- 2010 - 2012 国語科教育改善のための言語コミュニケーションの発達に関する連携的・提案的研究
- 2010 - 2012 コミュニケーション能力育成のための演劇的方法を用いたカリキュラムの開発研究
- 2009 - 2011 中等国語科における論証を軸とした表現・理解力の学習と発達に関する実証・実践的研究
全件表示