研究者
J-GLOBAL ID:201801012520463000   更新日: 2024年07月08日

荻巣 崇世

オギス タカヨ | Ogisu Takayo
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教育社会学
研究キーワード (5件): 比較教育学 ,  国際教育開発論 ,  教師教育 ,  カンボジア ,  教育社会学
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2024 - 2027 東南アジア・東アジアにおけるOOSCYの比較研究-新しい「多様な学び」への注目
  • 2022 - 2024 アジアの大学生をChangemakerにするための国際交流と教育プラットフォームの構築
  • 2020 - 2024 カンボジアにおける教員養成の高度化のインパクト:教職への意識形成に着目して
  • 2020 - 2023 カンボジアにおけるSDGs達成にむけた教員改革-産業人材育成と学ぶ権利の保障
  • 2018 - 2022 境界研究の分析法を用いた国境・境界地域における基礎教育に関する国際比較研究
全件表示
論文 (18件):
  • 荻巣崇世. 「境界」としての学校 -カンボジアの学校教育を通したベトナム系住民の排除と包摂. 境界研究. 2023. 13. 65-82
  • Takayo Ogisu, Saori Hagai. Localizing transnational norms in Cambodia: cases of ESD and ASEAN citizenship education. Compare: A Journal of Comparative and International Education. 2023. 1-18
  • 荻巣崇世. カンボジアにおける学校に行けない子どもたち(OOSC)ー境界線から学校教育を考えるー. 比較教育学研究. 2022. 64. 100-114
  • Takayo Ogisu. What makes Professional Learning Communities (PLC) work in Cambodian schools?: Lessons from Japanese Professional Development Models. The 32nd JASID Annual Conference: Conference Proceedings. 2021. 429-429
  • 荻巣崇世. カンボジアの学校に行けない子どもたち(OOSC). 「アセアン諸国の OOSCY に対する国際教育支援 ネットワークに関する研究」(2018~2020 年度)中間報告書. 2020. 10-27
もっと見る
MISC (7件):
  • Takayo Ogisu. Lesson Study as Pedagogic Transfer: A Sociological Analysis by Kanako N. Kusanagi, Springer, 2022. Educational Studies in Japan: International Yearbook. 2024. 18. 215-217
  • Takayo OGISU, Chanphirun Sam, Meassgnoun Sain. A Making of Cambodian Teacher Education: Competition and Coordination among Donors, Ministry, Teacher Educators, and Future Teachers. JASID 24th Spring Conference Proceedings. 2023. 286-290
  • Takayo Ogisu. Developing a research career in the field of international education development. Japan Educational Research Association (JERA) 81st Annual Conference. 2022. 463-463
  • 荻巣崇世. カンボジア教授法改革史の検討 -権力と教授法の関係に着目して-. 日本比較教育学会 第58 回大会発表要旨集録. 2022. 78-78
  • 荻巣崇世. 「文献紹介」(荻巣崇世・橋本憲之・川口純編『国際教育開発の挑戦--これからの教育・社会・理論』). 比較教育学研究. 2021. 63
もっと見る
書籍 (13件):
  • International Handbook on Education Development in Asia-Pacific
    Springer 2023 ISBN:9811968861
  • SDGs時代にみる教育の普遍化と格差--各国の事例と国際比較から読み解く
    明石書店 2023 ISBN:475035600X
  • ASEAN 諸国の学校に行けない子どもたち
    東信堂 2023 ISBN:4798918490
  • Handbook of research on teacher education : innovations and practices in Asia
    Springer Nature 2022 ISBN:9811697841
  • Reforming Pedagogy in Cambodia: Local Construction of Global Pedagogies (Education in the Asia-Pacific Region: Issues, Concerns and Prospects, 62)
    Springer 2022 ISBN:9811667527
もっと見る
講演・口頭発表等 (20件):
  • 教室の中の教授・学習の変容
    (日本比較教育学会第59回大会 ラウンドテーブル「ポスト・コンフリクト社会の教育変容:カンボジア体制移行後30年のアナトミー」 2023)
  • A Making of Cambodian Teacher Education: Competition and Coordination among Donors, Ministry, Teacher Educators, and Future Teachers
    (JASID 24th Spring Conference 2023)
  • Education and Sustainable Development Cooperation: Japanese Experiences
    (JASID-KAIDEC Joint Plenary, The 33rd JASID Annual Conference 2022)
  • Developing a research career in the field of international education development
    (Thematic Panel Session III "Creating Educational Research as International Knowledge: Fostering early-career educational researchers through international networking", Japan Educational Research Association (JERA) 81st Annual Conference 2022)
  • カンボジア教授法改革史の検討 -権力と教授法の関係に着目して-
    (第58回日本比較教育学会大会 2022)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2009 - 2014 Michigan State University College of Education Curriculum, Instruction, and Teacher Education
  • 2007 - 2009 名古屋大学 大学院国際開発研究科
  • 2003 - 2007 東京大学 教育学部 学校教育学コース
学位 (3件):
  • PhD (Michigan State University)
  • 修士(国際開発学) (名古屋大学)
  • 学士(教育学) (東京大学)
経歴 (7件):
  • 2024/04 - 現在 東京大学 大学院教育学研究科 総合教育科学専攻(比較教育社会学コース) 准教授
  • 2022/04 - 2024/03 広島大学 IDEC国際連携機構教育開発国際協力研究センター 客員研究員
  • 2020/04 - 2024/03 上智大学 総合グローバル学部 特任助教
  • 2019/04 - 2020/03 東京大学 大学院教育学研究科 学校教育高度化専攻(教育内容開発コース) 特任助教
  • 2015/04 - 2019/03 名古屋大学 大学院国際開発研究科 学術研究員
全件表示
受賞 (5件):
  • 2024/06 - 上智大学 学生が選ぶGood Practice賞 「国際教育開発論2」(2023年度秋学期)
  • 2024/01 - 上智大学 学生が選ぶGood Practice賞 「国際教育開発論1」(2023年度春学期)
  • 2023/04 - 上智大学 学生が選ぶGood Practice賞 「特講(国際教育開発)」、「演習(比較教育学2)」(2022年度秋学期)
  • 2022/12 - 上智大学 学生が選ぶGood Practice賞 「国際教育開発論1」「Advanced Studies (International Organization B)」(2022年度春学期)
  • 2012/04 - Comparative and International Education Society (CIES) New Scholars Award
所属学会 (5件):
北米比較・国際教育学会 ,  国際開発学会 ,  日本比較教育学会 ,  日本教育学会 ,  日本教師教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る