研究者
J-GLOBAL ID:201801012825177708
更新日: 2024年10月28日
小林 良彦
コバヤシ ヨシヒコ | KOBAYASHI Yoshihiko
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所属機関・部署:
大分大学 教育学部 理数教育講座
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職名:
講師
ホームページURL (1件):
https://sites.google.com/view/yoshikoba113/
研究分野 (3件):
高等教育学
, 科学教育
, 素粒子、原子核、宇宙線、宇宙物理にする理論
研究キーワード (3件):
高等教育開発
, 科学コミュニケーション
, 原子核物理
競争的資金等の研究課題 (11件):
2023 - 2026 r過程中性子捕獲反応における超流動性と共鳴状態の役割の解明
2024 - 2025 量的・関係的な視点を育む物理実験授業の開発
2023 - 2024 小学校理科「エネルギー」分野におけるタブレット端末を活用した指導法の研究
2021 - 2024 国内大学等研究機関における科学コミュニケーション活性化方策の研究
2020 - 2024 文理横断型課題によって多面的・総合的視点を育む日本語ライティング授業の実践的開発
2022 - 2023 原子核の超流動性が生み出す新奇共鳴状態の実証
2022 - 2023 異分野融合によるオンライン型学生実験システムの展開
2021 - 2023 オンライン型学生実験システムの構築:学生実験のデジタルトランスフォーメーションの推進
2020 - 2023 科学技術コミュニケーターのコンピテンシー評価指標の実践的研究開発
2018 - 2019 九州北部地域におけるサイエンスカフェの調査研究
2014 - 2017 中性子過剰な超流動原子核における1粒子共鳴現象の解明とr過程中性子捕獲への応用
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論文 (22件):
小林良彦, 坂倉真衣, 吉岡瑞樹, 三島美佐子. 草の根サイエンスカフェの開設・継続に必要な要素:九州北部地域の三つのサイエンスカフェの質的研究から. 科学技術コミュニケーション. 2024. 35. 13-24
小林良彦. 理工系学生向けの物理学基礎教育におけるグループ学習とオンデマンド学習の活用. 大学の物理教育. 2024. 30. 2. 86-89
小林良彦. 物理授業へのコンセプトマップの活用:教員養成課程における実践と改善. 物理教育. 2024. 72. 1. 13-16
Yoshihiko Kobayashi, Masayuki Matsuo. Quasiparticle resonance in decay spectrum of unbound nuclei near neutron drip-line. Physical Review C. 2023. 108. 034313
小林良彦, 本田隆行. インタビュー:科学技術コミュニケーターとして仕事をすることから考える科学技術コミュニケーターの役割. 科学技術コミュニケーション. 2023. 32. 17-27
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MISC (26件):
小林良彦. 科学コミュニケーションに携わる一若手科学者からの期待. 九州大学科学コミュニケーションレポート. 2024. 2020-2022. 11
小林良彦. サイエンスライティングを通してビッグヒストリーを学ぶ授業:大分大学教養教育科目における試行. 大分大学教育マネジメント機構紀要. 2023. 2. 115-121
小林良彦. 原子核の超流動性が生み出す新奇共鳴状態の実証. 教育研究所報. 2023. 52. 25-26
小林良彦. 原子の核心に迫る3~元素誕生の謎を原子核から探る~. 大分大学教育学部同窓会(豊友会)会報. 2023. 150. 1
小林良彦. 原子の核心に迫る2~化学反応と原子核反応~. 大分大学教育学部同窓会(豊友会)会報. 2023. 149. 1
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書籍 (5件):
COVID-19と北大(1):新型コロナウイルス感染症流行の記録(2020.2~10)
2021
九州大学次世代型大学教育開発拠点 令和元年度活動報告書
2020
アクティブ・ラーナーを育む -新時代を拓く基幹教育-
2020
九州大学次世代型大学教育開発拠点 平成30年度活動報告書
2019
九州大学次世代型大学教育開発拠点 平成29年度活動報告書
2018
講演・口頭発表等 (35件):
ビッグヒストリーを活用した教養教育科目の試み
(九州大学基幹教育院次世代型大学教育開発センター リベラルサイエンス教育開発FD 2024)
ビッグヒストリーを活用した授業から受講生が得た学び(ポスター発表)
(大学教育学会 2023年度課題研究集会 2023)
Quasiparticle resonance in decay spectrum of unbound nuclei near neutron drip-line
(Microscopic approach from pair correlation to pair condensation 2023)
教員養成課程における物理授業へのコンセプトマップの活用
(日本物理教育学会 第39回物理教育研究大会 2023)
中性子過剰な非束縛原子核の崩壊スペクトルにおける準粒子共鳴
(京都大学原子核理論研究室 核多体系セミナー 2023)
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学歴 (4件):
2014 - 2017 新潟大学 自然科学研究科 博士後期課程
2012 - 2014 新潟大学 自然科学研究科 博士前期課程
2009 - 2012 新潟大学 理学部 物理学科
2007 - 2009 新潟大学 理学部 地質科学科
学位 (1件):
博士(理学) (新潟大学)
経歴 (4件):
2021/10 - 現在 大分大学 教育学部 理数教育講座 講師
2020/09 - 2021/09 北海道大学 高等教育推進機構 オープンエデュケーションセンター 科学技術コミュニケーション教育研究部門(CoSTEP) 特任助教
2017/06 - 2020/08 九州大学 基幹教育院 次世代型大学教育開発センター 特任助教
2017/04 - 2017/06 新潟大学 自然科学研究科 博士研究員
委員歴 (8件):
2023/07 - 現在 大学教育学会 広報委員会 委員
2023/04 - 現在 日本物理教育学会 評議員
2023/04 - 現在 日本物理教育学会 九州支部 支部理事
2022/04 - 現在 九州大学 次世代型大学教育開発拠点 運営委員
2020/10 - 現在 九州大学 社会連携推進室 科学コミュニケーション推進グループ アドバイザー
2020/09 - 2024/03 科学技術コミュニケーション(JJSC)編集委員会 編集委員
2022/03 - 2022/08 日本物理教育学会 第36回物理教育研究大会 実行委員
2019/10 - 2020/06 大学教育学会 第42回大会企画実行委員会 実行委員
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受賞 (6件):
2022/09 - 北海道大学 令和3年度エクセレント・ティーチャーズ:北海道大学の「今」を知る
2020/12 - 第9回日本サイエンスコミュニケーション協会年会 ベストプレゼン賞
2016/12 - 第5回日本サイエンスコミュニケーション協会年会 ベストプレゼン賞
2016/08 - 2016年度原子核三者若手夏の学校 優秀発表賞(原子核パート)
2014/08 - 2014年度原子核三者若手夏の学校 優秀発表賞(原子核パート)
2013/01 - Excellent Oral Presentation Award(2013 Niigata Graduate Research Forum)
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所属学会 (3件):
大学教育学会
, 日本物理教育学会
, 日本物理学会
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