研究者
J-GLOBAL ID:201801012844382940   更新日: 2024年07月24日

望月 耕太

モチヅキ コウタ | Mochizuki Kota
所属機関・部署:
職名: 助教
研究分野 (1件): 教育学
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2017 - 現在 ライフコース・アプローチに基づく教師の力量形成に関する第2回継続調査研究
  • 2022 - 2027 教員養成の質的高度化に向けた専門職課程のカリキュラム開発と大学教員の専門職性開発
  • 2020 - 2023 テーマ型・総合型の教育活動を推進する教員の資質能力に関する日独比較研究
論文 (13件):
  • 総合的な学習の時間が持つ教育効果と課題. 神奈川大学心理・教育論集. 2017. 41. 157-163
  • 特別支援教育に関する理解を目的とした教員養成教育の提案. 神奈川大学 心理・教育論集. 2015. 38. 17-23
  • 望月 耕太, Mochizuki Kota. 教育方法における「模倣的様式」と「変容的様式」. 神奈川大学 心理・教育論集. 2015. 37. 83-87
  • 望月 耕太. コルブの体験的学習モデルを用いた概念形成過程の分析-学校訪問活動の振り返りを通して-. 静岡大学教育実践総合センター紀要. 2015. 24. 23. 155-162
  • 望月耕太, 長谷川哲也, 菅野文彦. 教員養成における「学校現場体験活動」の意義に関する検討(2)-各大学における学校支援ボランティア活動の名称の違いに注目して-. 静岡大学教育実践総合センター紀要. 2014. 22. 22. 103-110
もっと見る
書籍 (6件):
  • 教師教育研究ハンドブック
    学文社・日本教師教育学会 2017 ISBN:4762027359
  • 「学校現場体験」の明日を拓く
    静岡学術出版 2017 ISBN:486474078X
  • 新版 教育の課程・方法・評価
    梓出版社 2016
  • 学校インターンシップの科学
    ナカニシヤ出版 2016 ISBN:4779510481
  • 新・教職入門
    学文社 2014 ISBN:476202418X
もっと見る
講演・口頭発表等 (33件):
  • SOTLの知見からみた「教員養成ならではの教職員PDプログラム」の改良-「学内教員の授業を活用したPDプログラム」を中心に
    (平成30年度日本教育大学協会研究集会 2018)
  • 平成の教師はどのように成長してきたか-2017年度質問紙調査の結果報告-
    (日本教師教育学会第28回研究大会-教師教育研究の射程を問い直す- 2018)
  • 教師教育学の独自性と方法論研究-若手教員の直面する課題-
    (日本教師教育学会第27回研究大会-変動期にある教員養成と現職研修(を考える)- 2017)
  • 「教員養成に携わる教職員の力量構造」開発の意義について
    (日本教師教育学会第27回研究大会-変動期にある教員養成と現職研修(を考える)- 2017)
  • 「教員養成に携わる教職員の力量構造」開発の意義について
    (日本教師教育学会第27回研究大会-変動期にある教員養成と現職研修(を考える)- 2017)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2013 - 2017 愛知教育大学大学院・静岡大学大学院 教育学研究科 共同教科開発学専攻
  • 2007 - 2009 東京学芸大学大学院 教育学研究科 学校教育専攻教育方法学領域
  • 2003 - 2007 静岡大学 教育学部 学校教育教員養成課程発達教育学専攻教育実践学専修
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (東京学芸大学大学院)
経歴 (5件):
  • 2015/12 - 現在 東京学芸大学 教員養成開発連携機構 研究員
  • 2016/04 - 2018/03 静岡大学 大学教育センター 非常勤講師
  • 2014/10 - 2016/03 静岡大学 教育学部 非常勤講師
  • 2013/04 - 2015/03 静岡大学 大学教育センター 学術研究員
  • 2009/05 - 2012/03 静岡大学 大学教育センター 学術研究員
委員歴 (6件):
  • 2013/06 - 現在 The Japanese Society for the Study on Teacher Education
  • 2013/06 - 現在 日本教師教育学会 幹事
  • 2013/06 - 2015/03 The Japanese Society for the Study on Teacher Education
  • 2013/06 - 2015/03 日本教師教育学会 「教師教育改革」特別課題研究委員
  • 2007/08 - 2008/03 The Japanese Society for the Study on Teacher Education
全件表示
受賞 (2件):
  • 2015/11 - 株式会社 NTTデータ 数理システム 2015年度 株式会社 NTTデータ 数理システムVMStudio&TMStudio 学生研究奨励賞 佳作 教師志望学生の課題意識に関する研究 -S大学およびK大学におけるアンケート調査をもとに-
  • 2014/11 - 株式会社 NTTデータ 数理システム 2014年度 VMStudio&TMStudio 学生研究奨励賞 佳作 教師の学習ニーズに関する調査-教員免許更新講習のアンケート調査をもとに-
所属学会 (6件):
日本教師教育学会 ,  日本教育経営学会 ,  日本学校教育学会 ,  日本教育工学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る