研究者
J-GLOBAL ID:201801013021828079   更新日: 2024年09月25日

大久保 雅子

Okubo Masako
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 日本語教育
研究キーワード (5件): 日本語教育 ,  日本語音声教育 ,  音韻習得 ,  日本語音声学 ,  ICT活用教育
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2021 - 2026 日本語学習者における音韻聴取の研究および教材開発
  • 2020 - 2022 日本語学習者の音韻習得における聴取の研究
  • 2017 - 2021 グローバルMOOCsにおける日本語発音オンライン講座の運用に関する実証的研究
  • 2014 - 2017 e-Learningを活用した日本語発音学習支援と自律学習モデルに関する研究
  • 2012 - 2013 中国語方言話者における日本語音聴取混同の研究
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論文 (25件):
  • 大久保雅子. e-learning教材を活用した日本語音声指導 -ナ行音・ラ行音・ダ行音を一例として-. 日本学刊. 2024. 27. 51-65
  • 戸田貴子, 大久保雅子, 胡偉. ブレンディッド・ラーニングが広げる新たな日本語音声教育の可能性-学習者へのインタビュー調査から-. JOURNAL CAJLE. 2023. 24. 45-70
  • 大久保雅子. e-learning教材を使用したナ行音・ラ行音・ダ行音听取練習の効果-中国における日本語学習者へのアンケート調査から-. 日語教育与日本学研究. 2023. 大学日語教育研究国際研討会論文集2021. 7-13
  • 大久保 雅子. 中国語母語話者を対象とした総合日本語クラスにおける音声指導 - シャドーイングを導入した指導実践から -. 日本学刊. 2021. 24. 97-112
  • TODA, Takako, HU, Wei, OKUBO, Masako. Qualitative Research on Chinese Learners’ Use of JPC Pronunciation MOOC. Foreign Language Research in Northeast Asia. 2019. 26. 71-78
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MISC (11件):
  • 寅丸真澄, 鄭在喜, 吉田好美, 大久保雅子, 三好裕子. CJL 総合科目群オンライン化プロジェクトの展開 -ハイブリッド型授業による「総合日本語」1-4の再構築 ー. 早稲田日本語教育実践研究. 2024. 12. 3-17
  • 大久保 雅子. ビジネス接触場面からみた日本語教育に関するケーススタディー -日本企業で働く日本人・中国人社員へのインタビュー調査から-. 第26回 専門日本語教育学会研究討論会誌. 2024. 26. 1-2
  • 寅丸真澄, 木下直子, 久保田美子, 井下田貴子, 伊藤奈津美, 大久保雅子, 久保圭, 濱川祐紀代, 齋藤智美, 武田誠, et al. CJL総合科目群オンライン化のための研究プロジェクト. 早稲田日本語教育実践研究. 2023. 11. 97-99
  • 大久保雅子. e-learning教材を使用した無声・有声破裂音の聴取練習 -中国語母語話者を対象として-. 日本語教育方法研究会誌. 2022. 28. 2. 136-137
  • TODA, Takako, OKUBO, Masako, HU, Wei. Practicing Blended Learning in the Education of Japanese Sound Systems -An Example of a Course Introducing Global MOOCs-. CAJLE2021 Proceedings. 2021. 204-211
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書籍 (1件):
  • シャドーイングで日本語発音レッスン
    スリーエーネットワーク 2012
講演・口頭発表等 (55件):
  • 音韻習得と連動させた日本語聴解授業の実践 ーボトムアップ処理による聴解力向上を目指してー
    (中国語話者のための日本語教育研究会 第56回大会 2024)
  • 日本語学習者の音声習得を促す自律学習支援 -韓国人日本語学習者を対象として-
    (早稲田大学日本語教育学会2024年度大会 2024)
  • ビジネス接触場面からみた日本語教育に関するケーススタディー-日本企業で働く日本人・中国人社員へのインタビュー調査から-
    (第26回専門日本語教育学会研究討論会 2024)
  • 日本語音韻習得のための自律学習支援 -e-learningを活用した有声・無声破裂音の聴取練習から-
    (第 13 回国際日本語教育・日本研究シンポジウム 2023)
  • ベトナム語母語話者におけるザ行音・ジャ行音・ヤ行音の聴取混同 -e-learning教材を使用した練習からー
    (日本語教育支援システム研究会 CASTEL/J 2023 2023)
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学歴 (2件):
  • 2009 - 2013 早稲田大学大学院 日本語教育研究科 博士後期課程
  • 2007 - 2009 早稲田大学大学院 日本語教育研究科 修士課程
学位 (1件):
  • 博士 (早稲田大学)
経歴 (8件):
  • 2022/09 - 現在 東京大学 教養学部 非常勤講師
  • 2022/09 - 現在 早稲田大学 日本語教育研究センター 准教授
  • 2017/09 - 現在 上智大学大学院 非常勤講師
  • 2020/04 - 2022/09 東京大学 日本語教育センター 助教
  • 2015/09 - 2020/03 上智大学 言語教育研究センター 非常勤講師
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委員歴 (3件):
  • 2023/04 - 現在 早稲田大学日本語教育学会 副会長
  • 2020/04 - 現在 日本語教育学会 審査・運営協力員
  • 2016/04 - 現在 外国語教育メディア学会 関東支部運営委員
所属学会 (6件):
外国語教育メディア学会 ,  小出記念日本語教育研究会 ,  香港日本語教育研究会 ,  日本音声学会 ,  早稲田大学日本語教育学会 ,  日本語教育学会
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