研究者
J-GLOBAL ID:201801013318244831   更新日: 2024年10月14日

堀越 泉

ホリコシ イズミ | HORIKOSHI Izumi
所属機関・部署:
職名: 助教
ホームページURL (2件): https://www.let.media.kyoto-u.ac.jp/https://www.let.media.kyoto-u.ac.jp/en/
研究分野 (2件): 学習支援システム ,  教育工学
研究キーワード (2件): ラーニングアナリティクス ,  教育工学
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2023 - 2028 ポストコロナ時代の学び方・働き方を実現するプラットフォームの構築
  • 2024 - 2027 複数学習ツールの日常的な学習ログを統合することによる授業可視化手法の開発
  • 2023 - 2026 「データ駆動型の教育」の実現に向けた実証、基盤開発およびポリシー検討
  • 2023 - 2026 リアルワールド教育データからのエビデンス抽出・共有・利用のための情報基盤開発
  • 2022 - 2024 学習ログを用いた適切な相互評価の実施・改善サイクルの開発
全件表示
論文 (16件):
  • Hiroaki Ogata, Changhao Liang, Yuko Toyokawa, Chia-Yu Hsu, Kohei Nakamura, Taisei Yamauchi, Brendan Flanagan, Yiling Dai, Kyosuke Takami, Izumi Horikoshi, et al. Co-designing Data-Driven Educational Technology and Practice: Reflections from the Japanese Context. Technology, Knowledge and Learning. 2024
  • Kohei Nakamura, Manabu Ishihara, Izumi Horikoshi, Hiroaki Ogata. Uncovering insights from big data: change point detection of classroom engagement. Smart Learning Environments. 2024. 11. 1
  • Chia-Yu Hsu, Izumi Horikoshi, Huiyong Li, Rwitajit Majumdar, Hiroaki Ogata. Designing data-informed support for building learning habits in the Japanese K12 context. Research and Practice in Technology Enhanced Learning. 2024. 20. 014-014
  • Kohei Nakamura, Izumi Horikoshi, Rwitajit Majumdar, Hiroaki Ogata. Extract instructional process from xAPI log data: a case study in Japanese junior high school. Research and Practice in Technology Enhanced Learning. 2024. 20. 013-013
  • Changhao Liang, Izumi Horikoshi, Rwitajit Majumdar, Hiroaki Ogata. Rater behaviors in peer evaluation: Patterns and early detection with learner model. Research and Practice in Technology Enhanced Learning. 2024. 20. 012-012
もっと見る
MISC (38件):
  • Manabu Ishihara, Yuko Toyokawa, Izumi Horikoshi, Hiroaki Ogata. Learning Analytics for Ubiquitous Learning: Linking In-class and Out-of-class Contexts. Proceedings of the 14th International Conference on Learning Analytics and Knowledge (LAK24). 2024
  • Taito Kano, Changhao Liang, Izumi Horikoshi, Hiroaki Ogata. Potentials of Customizable Data-driven Dashboard: Insights from University Teacher. Proceedings of the 14th International Conference on Learning Analytics and Knowledge (LAK24). 2024
  • Junya Atake, Chia-Yu Hsu, Huiyong Li, Izumi Horikoshi, Rwitajit Majumdar, Hiroaki Ogata. Understanding the Learners’ cross-context Self-direction Skill achievement behavior. Proceedings of the 14th International Conference on Learning Analytics and Knowledge (LAK24). 2024
  • Kensuke Takii, Kento Koike, Izumi Horikoshi, Brendan Flanagan, Hiroaki Ogata. OKLM: A Universal Learner Model Integrating Everyday Learning Activities with Knowledge Maps. Proceedings of the 14th International Conference on Learning Analytics and Knowledge (LAK24). 2024
  • Zixu Wang, Chia-Yu Hsu, Junya Atake, Izumi Horikoshi, Huiyong Li, Rwitajit Majumdar, Hiroaki Ogata. Automated Classification of Student’s Self-reflection Using BERT: Consideration and Possibilities for Self-Directed Learning Support. Proceedings of the 14th International Conference on Learning Analytics and Knowledge (LAK24). 2024
もっと見る
書籍 (2件):
  • 学びを変えるラーニングアナリティクス
    日経BP 2023 ISBN:4296201972
  • Digital Technologies: Sustainable Innovations for Improving Teaching and Learning
    Springer, Cham 2018 ISBN:3030087859
講演・口頭発表等 (54件):
  • データ活用型学習:日々の授業や学びに用いるラーニングアナリティクス
    (SS研 教育環境フォーラム2024 2024)
  • これならできる学習ログ活用・実践事例 ~各種研究を通じたエビデンス駆動型教育~
    (2024)
  • これならできる学習ログ活用・実践事例 ~各種研究を通じたエビデンス駆動型教育~
    (2024)
  • SHARE:エビデンスに基づく教育の実現に向けた試行版データ利活用事例共有ポータルの評価
    (教育学習支援情報システム 第42回研究会(CLE42) 2024)
  • 学習目標と個人の習熟度とのギャップを埋める個別オンライン学習教材をLMS上で自動生成する試み
    (教育学習支援情報システム 第42回研究会(CLE42) 2024)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2018 - 2021 上智大学大学院 理工学研究科 博士後期課程 情報学領域
  • 2016 - 2018 上智大学大学院 理工学研究科 博士前期課程 情報学領域
  • 2012 - 2016 上智大学 理工学部 物質生命理工学科
学位 (3件):
  • 学士(理工学) (上智大学)
  • 修士(工学) (上智大学)
  • 博士(工学) (上智大学)
経歴 (4件):
  • 2022/03 - 現在 京都大学 学術情報メディアセンター 助教
  • 2021/10 - 2022/02 上智大学 理工学部 特別研究員
  • 2018/04 - 2021/03 上智大学 理工学部 研究補助員
  • 2017/04 - 2021/03 自由学園 女子部高等科 講師(理科)
委員歴 (7件):
  • 2024/04 - 現在 Asia-Pacific Society for Computers in Education (APSCE) Program committee
  • 2024/03 - 現在 European Association of Technology-Enhanced Learning (EATEL), ECTEL Program committee
  • 2023/09 - 現在 Society for Learning Analytics Research (SoLAR), LAK Program committee
  • 2022/08 - 現在 エビデンス駆動型教育研究協議会 SIG3委員:初等中等教育におけるラーニングアナリティクスの実践
  • 2022/12 - 2023/12 Asia-Pacific Society for Computers in Education (APSCE) ICCE 2023 Local Organizing Committee: Financial Chair
全件表示
受賞 (4件):
  • 2020/10 - 上智大学 上智大学 若手研究者育成奨励奨学金(2020年度)
  • 2020/01 - 上智大学 上智大学 若手研究者育成奨励奨学金(2019年度)
  • 2018/05 - 上智大学 女性研究者グローバル育成奨励賞
  • 2016/10 - International Association for Development of the Information Society (IADIS) Best Paper Award
所属学会 (8件):
学習分析学会 ,  日本行動計量学会 ,  教育システム情報学会 ,  日本教育工学会 ,  情報処理学会 ,  エビデンス駆動型教育研究協議会 ,  Asia-Pacific Society for Computers in Education (APSCE) ,  Society for Learning Analytics Research (SoLAR)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る