研究者
J-GLOBAL ID:201801013674898161
更新日: 2024年01月30日
綱井 勇吾
ツナイ ユウゴ | Tsunai Yugo
所属機関・部署:
職名:
助教(有期)
競争的資金等の研究課題 (3件):
- 2020 - 2025 概念基盤学習に関する横断的研究:日本人学習者の英語時制と相に関する知識獲得
- 2018 - 2022 第二言語としての日本語の助数詞カテゴリー学習における交互練習の効果に関する研究
- 2016 - 2019 日本語助数詞の使い分けを促す心理的・教育的基盤の解明
論文 (3件):
-
Tsunai Yugo. First-language influence on the formation of category prototype in a foreign language. 2013. 15. 11-24
-
綱井勇吾. 外国語語彙学習における意味の再編成過程に関する一考察-英語の「壊す/切る」系動詞を事例として-. 英語教育研究. 2013. 36. 21-40
-
綱井勇吾. 言語多様性からみる外国語の語彙学習-意味の再編成における母語の役割に関する一考察. 主流. 2010. 72. 35-50
講演・口頭発表等 (4件):
-
日本人大学生の英語基礎力調査-中学英語ディクテーションテストによる検討-
(関西英語教育学会第24回研究大会 2019)
-
Role of L1 lexical knowledge on the formation of category prototype in the FL: The case of English cutting/breaking verbs.
(The 2012 Fall conference of the JACET KANSAI Chapter 2012)
-
Reconstructing semantic boundaries in a foreign language: How L1 lexical knowledge influences on the categorization of “cutting/breaking” events in FL.
(The 45th Annual Meeting of the British Association for Applied Linguistics 2012)
-
外国語の語彙学習における意味の習得度と母語の影響-英語の「壊す/切る」系動詞を例とした考察
(第36回全国英語教育学会 2010)
前のページに戻る