研究者
J-GLOBAL ID:201801013674898161   更新日: 2024年01月30日

綱井 勇吾

ツナイ ユウゴ | Tsunai Yugo
所属機関・部署:
職名: 助教(有期)
研究分野 (1件): 外国語教育
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2020 - 2025 概念基盤学習に関する横断的研究:日本人学習者の英語時制と相に関する知識獲得
  • 2018 - 2022 第二言語としての日本語の助数詞カテゴリー学習における交互練習の効果に関する研究
  • 2016 - 2019 日本語助数詞の使い分けを促す心理的・教育的基盤の解明
論文 (3件):
  • Tsunai Yugo. First-language influence on the formation of category prototype in a foreign language. 2013. 15. 11-24
  • 綱井勇吾. 外国語語彙学習における意味の再編成過程に関する一考察-英語の「壊す/切る」系動詞を事例として-. 英語教育研究. 2013. 36. 21-40
  • 綱井勇吾. 言語多様性からみる外国語の語彙学習-意味の再編成における母語の役割に関する一考察. 主流. 2010. 72. 35-50
講演・口頭発表等 (4件):
  • 日本人大学生の英語基礎力調査-中学英語ディクテーションテストによる検討-
    (関西英語教育学会第24回研究大会 2019)
  • Role of L1 lexical knowledge on the formation of category prototype in the FL: The case of English cutting/breaking verbs.
    (The 2012 Fall conference of the JACET KANSAI Chapter 2012)
  • Reconstructing semantic boundaries in a foreign language: How L1 lexical knowledge influences on the categorization of “cutting/breaking” events in FL.
    (The 45th Annual Meeting of the British Association for Applied Linguistics 2012)
  • 外国語の語彙学習における意味の習得度と母語の影響-英語の「壊す/切る」系動詞を例とした考察
    (第36回全国英語教育学会 2010)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る