研究者
J-GLOBAL ID:201801013790261812   更新日: 2023年05月08日

森 好紳

モリ ヨシノブ | MORI Yoshinobu
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): https://sites.google.com/view/yoshinobumori
研究分野 (1件): 外国語教育
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2019 - 2023 英文理解の多次元的な一貫性構築:テキスト,学習者,タスク要因を踏まえた統合的検証
  • 2018 - 2023 英語学習者のグラフィックオーガナイザー作成プロセス:概要理解を促す読解指導の提案
  • 2016 - 2020 英文理解における5つの状況的次元の更新プロセス: 視線計測を用いたアプローチ
  • 2015 - 2018 英語学習者によるミクロ志向・マクロ志向のメインアイディア理解プロセスの解明
論文 (18件):
  • Ushiro Yuji, Hosoda Masaya, Komuro Ryuya, Mori Yoshinobu, Nishi Takeru. Quantitative and qualitative effects of the reading goal on the monitoring of global causal coherence in L2 reading. JACET Journal. 2022. 66. 113-131
  • 森好紳. グラフィックオーガナイザー作成タスクの評価者間信頼性-英語学習者による概要理解の評価に向けた予備的研究-. 白鴎大学教育学部論集. 2020. 14. 1. 115-130
  • 森 好紳. 小学校教職課程の大学生による英語模擬授業の振り返り-数値と自由記述による自己評価を基に-. 白鴎大学教育学部論集. 2018. 12. 2. 1-27
  • Understanding protagonist, causal, and intentional links during EFL narrative reading. ARELE. 2018. 29. 81-96
  • 森 好紳. 小学校英語教育における新旧教材のストーリーの分析ー単語・文・談話レベルの読みやすさの観点からー. 筑波英語教育. 2018. 39. 121-133
もっと見る
書籍 (4件):
  • 新・教職課程演習 第12巻 初等外国語教育
    協同出版 2021 ISBN:9784319003532
  • はじめての英語まるごと辞典 絵辞典+和英+英和
    くもん出版 2019 ISBN:9784774327952
  • MINERVAはじめて学ぶ教科教育5初等外国語教育
    ミネルヴァ書房 2018 ISBN:4623081540
  • 英語好きな子に育つ たのしいお話365: 遊んでみよう、聞いてみよう、話してみよう 体験型読み聞かせブック
    誠文堂新光社 2016 ISBN:4416716311
講演・口頭発表等 (22件):
  • The effects of reading instruction on temporal coherence maintenance: Focusing on second language learners
    (the 32nd Annual Meeting of the Society for Text & Discourse, Online Conference, US. 2022)
  • 読み手が概要を図式化したグラフィックオーガナイザーの評価-ルーブリックの評価者間信頼性の検証-
    (第46回全国英語教育学会長野研究大会 2021)
  • How do Japanese L2 readers maintain causal coherence: Online and offline protocol analysis
    (the 31st Annual Meeting of the Society for Text & Discourse, Online Conference, US. 2021)
  • グラフィックオーガナイザー作成タスクの評価の信頼性 -読み手の概要理解を中心に-
    (第45回全国英語教育学会弘前研究大会 2019)
  • Coherence monitoring of protagonist, temporal, and spatial dimensions in second language reading: A preliminary study employing eye tracking
    (2019)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2015 - 2018 筑波大学大学院 人文社会科学研究科 現代語・現代文化専攻博士後期課程
  • 2013 - 2015 筑波大学大学院 人文社会科学研究科 現代語・現代文化専攻博士前期課程
  • 2009 - 2013 筑波大学 人文・文化学群 人文学類
学位 (1件):
  • 博士 (言語学) (筑波大学)
経歴 (6件):
  • 2022/04 - 現在 常磐大学 人間科学部 教育学科 非常勤講師
  • 2019/09 - 現在 目白大学 人間学部 児童教育学科 非常勤講師
  • 2019/04 - 現在 白鴎大学 教育学部 准教授
  • 2018/04 - 2019/03 白鴎大学 教育学部 講師
  • 2016/04 - 2018/03 東京農業大学 農学部 非常勤講師
全件表示
委員歴 (4件):
  • 2020/04 - 現在 関東甲信越英語教育学会 編集委員
  • 2018/04 - 現在 全国英語教育学会 学生支援部
  • 2019/04 - 2020/03 関東甲信越英語教育学会 研修企画委員
  • 2015/04 - 2018/03 関東甲信越英語教育学会 編集委員
受賞 (2件):
  • 2019/08 - 大学英語教育学会 大学英語教育学会賞 (論文部門)
  • 2018/08 - 全国英語教育学会 学会賞 (学術奨励賞) 日本人英語学習者の物語文読解における登場人物、因果性、意図性のつながりの理解
所属学会 (10件):
Society for the Scientific Study of Reading ,  American Association for Applied Linguistics ,  言語文化学会 ,  筑波英語教育学会 ,  外国語教育メディア学会 ,  日本言語テスト学会 ,  小学校英語教育学会 ,  大学英語教育学会 ,  関東甲信越英語教育学会 ,  全国英語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る