研究者
J-GLOBAL ID:201801014598591759   更新日: 2024年12月22日

三好 智子

Miyoshi Tomoko
所属機関・部署:
研究分野 (3件): 医療管理学、医療系社会学 ,  内科学一般 ,  代謝、内分泌学
競争的資金等の研究課題 (13件):
  • 2024 - 2029 AIによる対話技術を活用した模擬患者アバターでの仮想空間医療面接教育基盤の創生
  • 2024 - 2027 歯学生のプロフェッショナルアイデンティティ形成の実態と影響因子の解明
  • 2018 - 2021 医学生・臨床研修医の「物語能力」教育プログラム開発のための調査研究
  • 2016 - 2020 女性医師のキャリアとプロフェッショナリズムについての分析
  • 2015 - 2018 初期臨床研修医の共感性 (Empathy) に関する量的および質的研究
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論文 (129件):
  • Shinnosuke Fukushima, Hideharu Hagiya, Naoki Kuninaga, Yuto Haruki, Haruto Yamada, Yoshitaka Iwamoto, Masayo Yoshida, Kota Sato, Yoshihisa Hanayama, Shuichi Tanaka, et al. Adherence to and clinical utility of “quality indicators” for Staphylococcus aureus bacteremia: a retrospective, multicenter study. Infection. 2024. 52. 1527-1538
  • Akira Yamamoto, Masahide Koda, Hiroko Ogawa, Tomoko Miyoshi, Yoshinobu Maeda, Fumio Otsuka, Hideo Ino. Enhancing Medical Interview Skills through AI Simulated Patient Interactions: Non-Randomized Controlled Trial (in press). 2024
  • Ayumu Nishimura, Tomoko Miyoshi, Fumio Otsuka, Akihiro Matsukawa. Influence of the coronavirus disease 2019 pandemic on the post-graduate career paths of medical students: a cross-sectional study. BMC Medical Education. 2024. 24. 1
  • Taku Murakami, Akira Yamamoto, Hideharu Hagiya, Mikako Obika, Yasuhiro Mandai, Tomoko Miyoshi, Hitomi Kataoka, Fumio Otsuka. The effectiveness of simulation-based education combined with peer-assisted learning on clinical performance of first-year medical residents: a case-control study. BMC Medical Education. 2023. 23. 1
  • 高瀬 了輔, 本多 寛之, 中野 靖浩, 山本 紘一郎, 大國 皓平, 越智 可奈子, 長谷川 功, 三好 智子, 花山 宜久, 小川 弘子, et al. 大腿骨頸部骨折を契機に発見されたビタミンD欠乏の1例. 日本病院総合診療医学会雑誌. 2023. 19. 臨増1. 223-223
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MISC (24件):
  • Shinnosuke Fukushima, Hideharu Hagiya, Naoki Kuninaga, Yuto Haruki, Haruto Yamada, Yoshitaka Iwamoto, Masayo Yoshida, Kota Sato, Yoshihisa Hanayama, Shuichi Tanaka, et al. Threat of MRSA bacteremia still matters: A propensity score matching analysis. 2024
  • Tomoko Miyoshi, Mikiko Iwatani, Fumio Otsuka. In the midst of a pandemic, significant event analysis may protect the well-being of healthcare professionals. The Asia Pacific Scholar. 2023. 8. 4. 57-58
  • 三好智子, 猪田宏美, 園井教裕, 谷真規子. 学生を含む多職種で医療者教育ジャーナルクラブから 新たな多職種連携教育の実践へ. 医学教育. 2023. 54. 1. 96-97
  • 三好智子, 大戸敬之, 岡崎史子, 舩越拓, 吉田暁, 芳野純, 西城卓也. 研修医,専攻医に効果的な振り返りを促すR2C2モデルの活用. 週刊医学界新聞(レジデント号). 2022. 3496
  • Tomoko Miyoshi, Fumiko Okazaki, Jun Yoshino, Satoru Yoshida, Hiraku Funakoshi, Takayuki Oto, Takuya Saiki. The need for researching the utility of R2C2 model in Cross-Cultural and Cross-Disciplinary settings. The Asia Pacific Scholar. 2022. 7. 4. 86-87
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書籍 (4件):
  • 内科外来診療の掟 : 診断力を上げる総合診療のアプローチ
    中外医学社 2024 ISBN:9784498120204
  • Whole Person Care 教育編ーマインドフルネスにある深い気づきと臨床的調和
    三輪書店 2022
  • 【内分泌疾患2】(Part 3)専門家からのメッセージ,共有したい知識 ホルモンへ影響を与える薬物 薬剤性変化も念頭に,服用薬物を把握しよう
    (株)メディカル・サイエンス・インターナショナル 2021 ISBN:9784815720025
  • 【ライフステージでみる女性診療at a glance!-よくあるプロブレムを網羅しピンポイントで答えます。】(II章)ライフステージ別よくあるプロブレム 更年期前(40代) 甲状腺疾患 40代女性に多岐にわたる自覚症状がみられる場合、どんな疾患を考える?
    (株)医学書院 2021
講演・口頭発表等 (250件):
  • USMLEの問題を見てみよう〜内分泌〜
    (HMEPレクチャー 2024)
  • WS28: 日本医学教育学会認定医学教育専門家における「振り返り」はどのように記載するとよいのか?
    (第56回日本医学教育学会大会 2024)
  • WS23: 男性も参加 OK !女性医師リーダーシップ教育プロトタイプ体験でダイバーシティ促進
    (第56回日本医学教育学会大会 2024)
  • WS19: 学生のレジリエンスを育み、多様な状況に対応できる医療者教育~マギル大学「Whole Person Care Program」の授業を経験してみよう~
    (2024)
  • WS16: 多様な医療者としての「らしさ」を育む:プロフェッショナル・アイデンティティの形成について考えよう
    (第56回日本医学教育学会大会 2024)
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学歴 (1件):
  • 2020 - 2023 岐阜大学大学院医学系研究科医療者教育学専攻
委員歴 (3件):
  • 2024/08 - 現在 一般社団法人 日本専門医機構 総合診療専門医検討委員会 認定更新部会
  • 2024/08 - 現在 一般社団法人 日本専門医機構 総合診療専門医検討委員会 プログラム部会
  • 2022/06 - 現在 医療系大学間共用試験実施評価機構 医学系OSCE認定評価者委員会
所属学会 (5件):
日本医学英語教育学会 ,  日本プライマリ・ケア連合学会 ,  日本内科学会 ,  日本内分泌学会 ,  日本医学教育学会
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