研究者
J-GLOBAL ID:201801014815331078   更新日: 2024年01月30日

山根 嵩史

ヤマネ タカシ | Takashi Yamane
所属機関・部署:
職名: 助教
研究分野 (2件): 教育心理学 ,  実験心理学
研究キーワード (3件): 教育心理学 ,  認知心理学 ,  メタ認知
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2021 - 2023 認知モデリングによる学習課題遂行時の包括的メタ認知モデルの作成
  • 2020 - 2023 避難行動要支援者と同居する家族の防災対策意図の規定因
論文 (6件):
  • 荒井 佐和子, 植松 美華, 山根 嵩史. 日常時に Twitter 上で発信・共有される情報の特徴-iPhone13を題材とした検討-. 川崎医療福祉学会誌. 2022. 32. 1. 49-55
  • Hikaru Tanaka, Rutsuko Ueyama, Takashi Yamane, Kazumitsu Chujo. Development of the Composition Strategies Use in Argumentative Writing Scale for 5th-6th Grade Elementary School Students. Information and Technology in Education and Learning. 2022. 44. Suppl. 89-92
  • 田中 光, 山根 嵩史, 魚崎 祐子, 中條 和光. 大学生におけるノートテイキングの方略使用の規定因. 日本教育工学会論文誌. 2021
  • 山根 嵩史. 反復的な学習-再認課題における記憶手がかりの形成過程. 川崎医療福祉学会誌. 2020. 29. 2. 293-304
  • 大隅 尚広, 山根 嵩史. 利他行動が行為者の主観的幸福感に与える影響:利他行動の対象による違い. 人間環境学研究. 2016. 14. 2. 149-154
もっと見る
MISC (21件):
  • 田中 光, 上山 瑠津子, 山根 嵩史, 中條 和光. 大学生を対象とする意見文作成方略使用尺度の開発. 広島大学心理学研究. 2019. 19. 97-109
  • 山根 嵩史. ベイズ推定による信号検出モデルの拡張. 日本認知心理学会テクニカルレポート. 2019. COGPSY-TR-005
  • 山根 嵩史. ICTの活用に対する教員志望大学生の意識. 国立教育政策研究所 平成28〜29年度 プロジェクト研究調査研究報告書. 2018. 94-98
  • 田中 光, 山根 嵩史, 中條 和光. レポート作成における読み手を意識した文章作成方略使用尺度の開発. 広島大学心理学研究. 2018. 18. 159-173
  • 深田 博己, 山根 嵩史, 植田 智, 福田 雄一. コミュニケーション不安と社会的行動およびスキルとの関連. 広島文教女子大学心理学研究 = Hiroshima Bunkyo Women's University journal of psychology. 2017. 4. 1. 49-59
もっと見る
書籍 (6件):
  • あなたの経験とつながる教育心理学
    ミネルヴァ書房 2023 ISBN:9784623095445
  • たのしいベイズモデリング2 : 事例で拓く研究のフロンティア
    北大路書房 2019 ISBN:9784762830402
  • ベイズ統計モデリング: R,JAGS, Stanによるチュートリアル 原著第2版
    共立出版 2017 ISBN:4320113160
  • 研究論文を読み解くための多変量解析入門 応用篇: SEMから生存分析まで
    北大路書房 2016 ISBN:9784762829437
  • 研究論文を読み解くための多変量解析入門 基礎篇: 重回帰分析からメタ分析まで
    北大路書房 2016 ISBN:9784762829406
もっと見る
講演・口頭発表等 (48件):
  • Are different metacognitive monitoring based on the same judgment mechanism?
    (SARMAC Nagoya 2023 2023)
  • 学習前後で行われるメタ認知的モニタリングの共通点と相違点-絶対的・相対的な正確さの指標に基づく検討-
    (日本認知心理学会第21回大会 2023)
  • 学習前後で行われるメタ認知的モニタリングの共通点と相違点
    (中国四国心理学会第78回大会 2022)
  • 障がい者を介助する家族の防災対策実行意図の規定因 -目標達成の手段による比較-
    (中国四国心理学会第78回大会 2022)
  • 学習中のメタ認知的活動の相互関係:交差遅延モデルを用いた検討
    (日本認知心理学会第20回大会 2022)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2011 - 2017 広島大学大学院 教育学研究科 教育人間科学専攻 博士課程後期
  • 2011 - 2013 広島大学大学院 教育学研究科 心理学専攻 博士課程前期
  • 2007 - 2011 山口大学教育学部 実践臨床教育課程 教育心理学コース
経歴 (5件):
  • 2018/04 - 現在 川崎医療福祉大学医療福祉学部 講師
  • 2017/04 - 2018/03 広島大学グローバルキャリアデザインセンター 特別研究員
  • 2013/04 - 2017/03 広島大学大学院教育学研究科教育人間科学専攻 博士課程後期
  • 2011/04 - 2013/03 広島大学大学院教育学研究科心理学専攻 博士課程前期
  • 2007/04 - 2011/03 山口大学教育学部
所属学会 (5件):
中国四国心理学会 ,  日本教育工学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本認知心理学会 ,  日本心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る