研究者
J-GLOBAL ID:201801014936776077   更新日: 2024年04月12日

伊藤 創

Ito Hajime
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (4件): 日本語教育 ,  日本語学 ,  外国語教育 ,  言語学
研究キーワード (3件): 事態把握 ,  第二言語習得 ,  言語相対論
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2023 - 2027 アジア諸国の「外国語学習観」と「学習行動」の関係性の解明と日本の英語教育への示唆
  • 2023 - 2026 「ことばの教育の連携」に向けたメタ言語教育の構築と教員養成における諸課題の発見
  • 2020 - 2025 日本語母語話者の事態描写の「型」に即した「学習にやさしい英語」の研究
  • 2023 - 2024 文字と発話によるアウトプットの構造的差異と「理解にやさしいインプット」の研究
  • 2018 - 2022 多様化する留学形態と「外国語学習観」「外国語学習行動」における変化の関連性の解明
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論文 (8件):
  • 仲 潔, 伊藤 創, 岩男 考哲, 藤原 康弘. 「国際英語論」が自明としている言語観を問い直す : 「母語の影響」を事例に. 社会言語学. 2022. 22. 51-65
  • 伊藤創, 藤原康弘. 高校英語教科書における自動詞構文からみる学習にやさしい英語の考察. JACET中部支部紀要. 2021. 19. 37-59
  • 伊藤 創. 日英語母語話者における事態の描き方の型の違いと事態の捉え方の型の違い. 言語研究. 2018. 154. 0. 153-175
  • 伊藤 創. 日本語教育における「期待される学習者像」 : 〈「多様なものの見方」を提供するリソース〉としての外国人日本語学習者とテキスト. 社会言語学. 2018. 18. 85-96
  • Yasuko Koshiyama, Jonathan Aliponga, Craig Gamble, Hajime Ito. Investigating Language Learning Strategies for Designing a Hybrid Language Program to Teach Japanese and English. New Insights into Language Teaching and Learning Practices. 2016. 81-116
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MISC (1件):
  • 伊藤 創. 連帯修飾節におけるル形、タ形についての一考察 : 学習者への提示の在り方について. 国際研究論叢 : 大阪国際大学紀要. 2011. 24. 2. 193-208
学歴 (2件):
  • 2007 - 2010 大阪大学大学院 言語文化研究科博士後期課程
  • 2005 - 2007 大阪大学大学院 言語文化研究科博士前期課程
学位 (1件):
  • 博士(言語文化学) (大阪大学)
委員歴 (2件):
  • 2023/04 - 現在 関西言語学会 大会委員
  • 2019/04 - 2022/03 日本語文法学会 総務委員
所属学会 (4件):
日本語文法学会 ,  日本言語学会 ,  関西言語学会 ,  大学英語教育学会
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