研究者
J-GLOBAL ID:201801015077643970
更新日: 2024年09月27日
辰巳 愛香
Tatsumi Aika
所属機関・部署:
職名:
特任助教(常勤)
競争的資金等の研究課題 (3件):
- 2020 - 2025 就学前園児への発達支援 TV会議式Teacher Trainingの有効性の検討
- 2019 - 2024 自閉スペクトラム症超早期介入法の日本における実用可能なプロトタイプの作成及び効果
- 2016 - 2019 自閉症スペクトラム児の診断名の理解と受け入れに関する研究
論文 (38件):
-
Masahiko Inoue, Aika Tatsumi, Toshiki Fukuzaki. Effectiveness of the internet based parent education program on applied behavior analysis for parents of children with autism spectrum disorder. Brain & development. 2022. 44. 10. 655-663
-
Nanako Matsumura, Haruo Fujino, Tomoka Yamamoto, Yuki Tanida, Atsuko Ishii, Aika Tatsumi, Mariko Nakanishi, Masaya Tachibana, Ikuko Mohri, Hiroko Okuno. Effectiveness of a Parent Training Programme for Parents of Adolescents with Autism Spectrum Disorders: Aiming to Improve Daily Living Skills. International Journal of Environmental Research and Public Health. 2022. 19. 4. 2363-2363
-
Junko Matsuzaki, Kuriko Kagitani-Shimono, Sho Aoki, Ryuzo Hanaie, Yoko Kato, Mariko Nakanishi, Aika Tatsumi, Koji Tominaga, Tomoka Yamamoto, Yukie Nagai, et al. Abnormal cortical responses elicited by audiovisual movies in patients with autism spectrum disorder with atypical sensory behavior: A magnetoencephalographic study. Brain and Development. 2021
-
Tomoka Yamamoto, Hiroko Okuno, Aika Tatsumi, Saeko Sakai, Ikuko Mohri, Masako Taniike. Use of a Sensing Device to Visualizes Group Participation in Social Skills Learning Groups. Frontiers in psychiatry. 2021. 12. 642949-642949
-
山本 知加, 辰巳 愛香, 吉崎 亜里香, 毛利 育子. 自閉スペクトラム症児への診断名の説明とその理解 本人へのインタビュー調査より. 小児保健研究. 2019. 78. 講演集. 239-239
もっと見る
MISC (8件):
-
松嵜 順子, 下野 九理子, 青木 翔, 加藤 陽子, 花家 竜三, 中西 真理子, 辰巳 愛香, 山本 知加, 富永 康二, 長井 志江, et al. 日常場面の動画呈示に対する自閉症スペクトラム児と定型発達児の反応相違. 日本生体磁気学会誌. 2016. 29. 1. 52-53
-
志澤 美保, 松嵜 順子, 衛藤 萌, 辰巳 愛香, 山本 知加, 吉崎 亜里香, 酒井 佐枝子, 平田 郁子, 毛利 育子, 谷池 雅子. 自閉症スペクトラム児の幼児期における偏食と感覚特性との関連. 脳と発達. 2015. 47. Suppl. S314-S314
-
酒井 佐枝子, 衛藤 萌, 和田 奈緒子, 辰巳 愛香, 山本 知加, 吉崎 亜里香, 毛利 育子. 自閉症広域表現型質問紙尺度日本語版(BAPQ-J)の作成. 日本児童青年精神医学会総会抄録集. 2012. 53回. 372-372
-
山本 知加, 辰巳 愛香, 奥野 裕子, 吉崎 亜里香, 酒井 佐枝子, 毛利 育子, 谷池 雅子. 家族への心理教育と並行した高機能広汎性発達障害児のソーシャルスキルトレーニングの有効性の検討 2年間の実施結果. 脳と発達. 2012. 44. Suppl. S354-S354
-
奥野 裕子, 山本 知加, 辰巳 愛香, 吉崎 亜里香, 酒井 佐枝子, 毛利 育子, 永井 利三郎, 谷池 雅子. 高機能広汎性発達障害児のソーシャルスキルトレーニングに並行した家族への心理教育の有効性の検討 2年間の実施結果. 脳と発達. 2012. 44. Suppl. S354-S354
もっと見る
書籍 (2件):
-
自閉症の子どものためのABA基本プログラム家庭で無理なく楽しくできる生活・学習課題46
(株)学習研究社 2008 ISBN:9784054036895
-
発達障害の子を育てる家族への支援
金子書房 2007
前のページに戻る