研究者
J-GLOBAL ID:201801016246431711   更新日: 2024年03月02日

山口 真佐子

ヤマグチ マサコ | YMAMGUCHI, Masako
研究分野 (1件): 特別支援教育
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2018 - 2023 英語教育における学習者の多様性に対応したユニバーサルデザインの足場架けモデル構築
論文 (4件):
  • 自立活動「環境の把握」を観点とする観察項目の作成. 桜美林大学教職課程年報第17号. 2023. 17. 81-88
  • 「教育心理学」の授業方法の工夫 ー主体的な学びを引きだすためにー. 桜美林大学教職課程年報第16号. 2022. 16. 95-100
  • 自立活動を観点とする観察項目作成の試み 教師が不適応行動の意味を理解し、適切な支援につなぐために. 桜美林大学教職課程年報第15号. 2021. 15. 93-98
  • 山口真佐子 佐藤玲子 林田宏一. 発達障害児の感覚処理の困難の評価ツール 自立活動「環境の把握」を観点とする観察項目作成の試み. 明星大学明星教育センター研究紀要第11号. 2021
書籍 (3件):
  • 通常学級で活かす特別支援教育概論 第3章特別な学びの場と5障害の理解
    ナカニシヤ出版 2021
  • 初めて学ぶ知的障害児の理解と指導
    大学図書出版 2020
  • はじめて学ぶ知的障害児の理解と指導
    大学図書出版 2020
講演・口頭発表等 (22件):
  • みんなで育てる大和田っ子
    (2024)
  • 教員支援のためのアセスメントツールの開発3
    (日本特殊教育学会 2022)
  • 授業改善のポイント
    (青梅市立藤橋小学校校内授業研究会 2022)
  • 特別支援教育の理念と実践 保護者支援について
    (八王子市立浅川小学校校内研究会 2022)
  • 国立市小学校・中学校特別支援研究部会(情緒) 研究テーマ 「個の学びを深める指導の工夫」
    (2022)
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Works (1件):
  • 自立活動を観点とする観察項目作成の試み 教師が不適応行動の意味を理解し、適切な支援につなぐために
    2021 -
学歴 (1件):
  • 2019 - 2023 武蔵野大学大学院通信教育部人間社会研究科 人間社会研究科人間学専攻 人間学専攻
学位 (1件):
  • 修士(人間学) (武蔵野大学大学院通信教育部)
経歴 (6件):
  • 2021/04 - 現在 桜美林大学 健康福祉学群 特任教授
  • 2018/04 - 2021/03 明星大学 教育学部 教育学科 特任教授
  • 2017/08 - 2018/03 明星大学通信教育部 非常勤講師
  • 2017/04 - 2018/03 東京都教職員研修センター 研修部授業力向上課 学習指導専門員(教授)
  • 2013/04 - 2017/03 都立府中けやきの森学園 統括校長(2013年~2017年)
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委員歴 (32件):
  • 2022/11 - 現在 府中市総合計画重点プロジェクト(府中市まち・ひと・仕事創生総合戦略)推進協議会委員 委員
  • 2021/04 - 現在 府中市障害者等地域自立支援協議会委員 委員長
  • 2020/10/01 - 現在 府中市学校教育プラン検討委員会 副委員長
  • 2019/04 - 現在 障害支援区分判定審査会 委員長
  • 2021/04 - 2022/07 府中市特別支援教育協議会 会長
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受賞 (2件):
  • 2017/01 - 東京都教育委員会 東京都教育委員会表彰(特別支援教育の推進・学校経営)
  • 2016/11 - 全国学校体育研究表彰 功労者受賞
所属学会 (4件):
公益財団法人日本心理学会 ,  JES小学校英語教育学会 ,  日本特殊教育学会 ,  公益財団法人 日本心理学会
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