研究者
J-GLOBAL ID:201801016818245787   更新日: 2024年01月30日

姜 聖淑

Sungsook Kang
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 京都大学経営管理大学院
研究分野 (1件): 観光学
研究キーワード (5件): サービス能力 ,  観光経営 ,  ナレッジマネジメント ,  おもてなし経営 ,  ホスピタリティマネジメント
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2022 - 2025 高齢観光の概念的接近:顧客の価値創造プロセス
  • 2018 - 2020 サービス人材の業務能力と問題解決スタイルが顧客価値に与える影響:旅館を中心に
  • 2014 - 2018 旅館経営における女将の地の蓄積と継承の意味:顧客価値形成を中心に
  • 2013 - 2014 旅館経営における知の形成
論文 (8件):
  • 姜聖淑. 観光ビジネスにおける伝統文化の役割. グローバルビジネス学会. 2016. 156-161
  • 増田央, 姜聖淑, 山川義徳, 原 良憲. 動的な顧客満足度モデルの構築. DEIM FORUM2010. 2010. E10-1
  • 椙山泰生, 前川 佳一, 姜聖淑, 八巻恵子. フィールドワークの事業化:富士通におけるサービスビジネスへの転換. 組織科学. 2009. 42. 2. 21-36
  • 姜聖淑. 宿泊施設のサービスクオリティに占めるサービスリーダーの役割:ホテルの総支配人と旅館の女将の役割を中心として. 立教大学. 2006
  • 姜聖淑. 時間と空間に対するライススタイルとホテル旅館の選択動機に関する研究. Journal of Tourism and Leisure Research. 2004. 16. 4. 131-148
もっと見る
書籍 (4件):
  • Case Studies of Traditional Cultural Accommodations in the Republic of Korea, Japan and China
    UNWTO REBLICATIONS 2016
  • 連携による知の創造:社会人大学院の新たな試み
    白桃書房 2014
  • 観光経営学 (よくわかる観光学)
    朝倉書店 2013
  • 実践から学ぶ女将のおもてなし経営
    中央経済社 2013
講演・口頭発表等 (25件):
  • 旅館女将のおもてなし経営
    (国土交通省観光庁 2018)
  • サービス人材の潜在的業務能力と問題解決スタイルに関する研究:日本旅館の接客従業員を中心に
    (日本観光研究学会 2017)
  • サービス人材の潜在的業務能力と問題解決スタイルに関する研究:日本旅館の接客従業員を中心に
    (サービス学会 2017)
  • 観光ビジネスにおける伝統の役割:テンプルスタイに見る文化の再送出
    (日本商業学会、関西支部 2016)
  • 観光大国とおもてなし(目指せ、観光立国日本!〜観光立国から観光大国へ)
    (日本観光振興会 2016)
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士(観光学)
受賞 (3件):
  • 2015/03 - 商工総合研究所 中小企業研究「経営部門本賞」 実践から学ぶ女将のおもてなし経営
  • 2014/07 - 観光学術学会 学会賞(著作賞) 実践から学ぶ女将のおもてなし経営
  • 2006/11 - 日本マーケティングサイエンス学会 若手研究者論文部門「審査員特別賞」受賞 組織のおもてなし志向とサービスリーダーシップ:旅館の女将の行動モデル
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る