研究者
J-GLOBAL ID:201801016994516070   更新日: 2024年02月01日

吉原 寛

Hiroshi Yoshihara
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育心理学
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2020 - 2024 ストレスに強い個人特性の比較による効果検証とストレス低減プログラムへの展開
  • 2017 - 2018 Gritと主観的学校ストレッサー,ストレス反応との関連
  • 2011 - 2011 高校生の教師への信頼感が主観的学校ストレッサーとストレス反応に及ぼす影響
  • 2010 - 2010 高校生の家庭ストレッサーと主観的学校ストレッサーがストレス反応に及ぼす影響
論文 (20件):
  • 吉原 寛. SOSの出し方に関する教育を充実させるための基礎的検討-被援助志向性とストレスマネジメント教育に焦点を当てて-. 弘前大学教育学部紀要クロスロード. 2023. 27. 75-83
  • 吉原 寛. 教育相談体制の充実と不登校対応教師効力感との関連. 学校教育相談研究. 2022. 32. 24-34
  • 吉原 寛. SNSにおけるいじめの未然防止プログラムの基礎的検討 -社会的情報処理モデルの「解釈」のStepに焦点を当てて-. 弘前大学教育学部紀要クロスロード. 2022. 26. 45-52
  • 吉原 寛, 大瀬 幸治, 中谷 保美. 教職大学院教育実践開発コースにおける教育課題把握のための実習の成果と課題. 弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 = Graduate School of Education, Hirosaki University, Program for Professional Development of Teachers annual report. 2021. 3. 35-42
  • 吉原 寛, 成田 頼昭, 大瀬 幸治, 中谷 保美, 敦川 真樹, 古川 郁生, 瀧本 壽史, 三上 雅生, 吉田 美穂, 森本 洋介, et al. 教職大学院におけるFD活動の試み : 授業アンケートの結果に基づく授業改善に向けた取組. 弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 = Graduate School of Education, Hirosaki University, Program for Professional Development of Teachers annual report. 2020. 2. 45-54
もっと見る
書籍 (1件):
  • 高校生の主観的学校ストレッサーに関する研究
    風間書房 2016 ISBN:4759921036
講演・口頭発表等 (36件):
  • さまざまな職域での新しいカウンセリング支援
    (日本カウンセリング学会第54回自主企画シンポジウム 2022)
  • 学校教育相談の充実に対する自己評価と不登校支援の自己効力感との関連
    (日本カウンセリング学会第53回大会 2021)
  • Enhancement of Educational Counseling System and Self-Efficacy of Teachers in Japan
    (32st International Congress of Psychology 2021)
  • カウンセリング・スキルは,ヒューマン・サービスの仕事で役立つだろうか?
    (日本心理学会第 84 回大会発表抄録集 2020)
  • 教職大学院における学部卒院生の教員としての力量形成を目指した実習の取組
    (令和2年度日本教育大学協会研究集会発表論文集 2020)
もっと見る
委員歴 (1件):
  • 2020/06 - 2022/06 日本カウンセリング学会 理事
受賞 (1件):
  • 2016/08 - 日本カウンセリング学会 学校カウンセリングー松原記念賞
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る