研究者
J-GLOBAL ID:201801017270747858   更新日: 2024年02月01日

野口 聡

Noguchi Satoshi
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (1件): 教育工学
研究キーワード (3件): 教授方法の開発 ,  情報教育 ,  教育工学
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2021 - 2024 理科における「人に教えるために書く文章」の生成モデルの解明と指導方法への応用
  • 2019 - 2019 中学校理科における「人に教える活動」の学習観への影響
論文 (16件):
  • 冨田 幸子, 野口 聡. グループ学習が日本語文法の習熟度及び満足度に与える影響. 日本教育工学会論文誌. 2020. 43. 0. 85-88
  • 野口 聡, 田中 雄也. 学習した内容を教える活動に取り組む生徒の意識が知識習得に与える影響. 日本教育工学会論文誌 = Japan journal of educational technology. 2020. 44. 0. 85-88
  • The Impact on Knowledge Acquisition of Detailed Over-explanation on Science in Junior High School. 2019. 42. 1. 39-50
  • 竹内和雄,安東茂樹,野口聡. 災害対応等における学校への携帯電話持ち込み可否についての生徒および学生の意識. 芦屋大学論叢. 2019. 72. 35-44
  • 野口 聡, 村上 正行. 平易な表現・情報の補足を用いた説明が中学理科の知識の習得に与える効果. 日本教育工学会論文誌 = Japan journal of educational technology. 2018. 42. 2. 155-165
もっと見る
MISC (6件):
  • 野口 聡, 田中 雄也. 「人に教えるために書く文章」の書き方に影響を及ぼした理由および契機の分析. 日本教育工学会論文誌. 2021. 45. Suppl. 45-48
  • 野口聡. 保育におけるプログラミング的思考の基礎を育てるための保育実践. Child research net. 2019
  • 田中 雄也, 野口 聡. 人に教える活動に取り組む姿勢および学習観がテストの得点に与える影響. 日本教育工学会春季全国大会第36回論文集. 2019. 1. 475
  • 久保田 賢一, 時任 隼平, 野口 聡. 学校教育における子どもの安全 : ICT活用の可能性. セミナー年報. 2012. 2011. 11-20
  • 久保田 賢一, 時任 隼平, 野口 聡. 参加型手法を取り入れた高校での安全学習の実践 : フィールドワークとクロスロード・ゲームを事例として. 子どもの安全とリスク・コミュニケーション. 2012. 61-87
もっと見る
学歴 (1件):
  • 2010 - 2020 関西大学大学院 総合情報学研究科
経歴 (3件):
  • 2021/04 - 現在 芦屋大学 経営教育学部 経営教育学科 専任講師
  • 2019/04 - 2021/03 新島学園短期大学 キャリアデザイン学科 専任講師
  • 2015/04 - 2019/03 京都外国語大学 国際言語平和研究所 研究員
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る