研究者
J-GLOBAL ID:201801017279630597   更新日: 2024年02月29日

織田 由美子

オダ ユミコ | Oda Yumiko
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (1件): 消費者行動、消費文化、マーケティング
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2023 - 2028 時間の消費:加速と減速の二項対立を超えて
  • 2020 - 2023 プライベート領域の市場化におけるジェンダー規範の温存についての研究
  • 2016 - 2018 価値転換と市場創造: 「結婚情報サービス業界」のイメージ転換に関する経済社会学的研究
論文 (3件):
  • 織田由美子. プライベート領域の市場化:実践の促進と伝統的規範の維持 -「婚活」ブームを事例として. 流通研究. 2020. 23. 1. 21-34
  • 織田由美子. 対立ロジックの協調による脱スティグマ化. マーケティング・レビュー. 2020. 1. 1. 85-93
  • 織田由美子. 消費の脱スティグマ化:『婚活』を事例として. 一橋大学商学研究科博士論文. 2018
MISC (2件):
  • 織田由美子. 価値転換と市場創造:「結婚情報サービス業界」のイメージ転換に関する経済社会学的研究、最終報告書. 吉田秀雄記念事業財団研究助成. 2016
  • 織田由美子. ビジネスケース(No.133):IBJ「婚活」ブームと市場創造、ベンチャー企業による業界再興の軌跡. 一橋ビジネスレビュー. 2016. 64. 3. 146-159
講演・口頭発表等 (13件):
  • Consuming Time in Gendered Practice
    (Society for the Advancement of Socio-Economics Conference 2023)
  • The Process of Accepting a Household Robot that Carries Contradictory Logic
    (Society for the Advancement of Socio-Economics Conference 2023)
  • 家庭用ロボットとの関係構築と消費者の受容
    (日本商業学会、関東部会 2023)
  • Servants, Friends or Machines? :How Consumers Interact with Robots
    (Consumer Culture Theory Conference 2022)
  • How digital technology that carries contradictory institutional logics influence consumers’ identity work
    (Society for the Advancement of Socio-Economic Conference 2021)
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士(商学) (一橋大学)
委員歴 (1件):
  • 2021/04 - 現在 日本マーケティング学会 理事:サロン委員
受賞 (2件):
  • 2019/10 - 日本マーケティング学会 ベストオーラルペーパー賞
  • 2017/10 - 日本マーケティング学会 ベストドクトラルペーパー賞
所属学会 (7件):
日本消費者行動研究学会 ,  ACR(Association for Consumer Research) ,  SASE(Society for the Advancement of Socio-Economics) ,  CCT(Consumer Culture Conference) ,  日本商業学会 ,  日本マーケティング学会 ,  EGOS(European Group for Organization Studies)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る