研究者
J-GLOBAL ID:201801017573033823   更新日: 2024年10月08日

半原 芳子

ハンバラ ヨシコ | HANBARA Yoshiko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 日本語教育
研究キーワード (3件): 教師教育 ,  多言語多文化共生 ,  外国籍児童生徒,母語保持,第二言語としての日本語教育
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2018 - 2021 多言語多文化共生に向けた協働型プロジェクト・ベースに基づく教員養成・研修の構築
  • 2015 - 2018 日本人住民と外国人住民の共生コミュニティ形成を支える探究型教育連携モデルの構築
  • 2015 - 2018 日本人住民と外国人住民の共生コミュニティ形成を支える探究型教育連携モデルの構築
  • 2016 - 日本人住民と外国人住民の共生コミュニティ形成を支える探究型教育連携モデルの構築
  • 成人学習論に基づく「アジアの日本語教師研修システム」の構築
論文 (34件):
  • Das Sonaleeca, Yoshiko Hanbara. Professional Learning Communities in a Residential School: Relevance in Current State. 教師教育研究. 2023. 16. 225-231
  • 宮本雄太,木村優,岸野麻衣,半原芳子,山浦光雄,森田史生. 保育・教育の高度化に資する保育者・教師による実践の記録のあり方-イタリア レッジョ・エミリア市での記録作成過程から学ぶ-. 教師教育研究. 2023. 16. 323-330
  • 半原芳子. 地域の国際化に関わる実践者の力量形成とコミュニティ-外国にルーツを持つ子どもたちへの協働的学習支援プロジェクトの展開過程から-. 教師教育研究. 2023. 16. 357-366
  • William Tjipto, Yoshiko Hanbara. A Study of Reflective Collaborative Practice Supporting the Professional Development of ALTs: From Reflection and Writing a Practice Record in First and Second Languages. 国際教育交流研究. 2023. 7. 31-49
  • 半原芳子. 外国にルーツを持つ子どもたちへの協働的学習支援プロジェクト-新型コロナウィルス感染症拡大影響下の2019~2021年度をふり返る-. 教師教育研究. 2022. 15. 253-259
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MISC (1件):
  • 半原芳子. 外国にルーツを持つ子どもたちへの「母語」と「日本語」による学習支援プロジェクト. 月刊社会教育. 2021. 76-76
書籍 (3件):
  • 授業研究-実践を変え、理論を革新する
    新曜社 2019 ISBN:9784788516311
  • 未来を創ることばの教育をめざして-内容重視の批判的言語教育(Critical Content-Based Instruction)の理論と実践
    ココ出版 2015 ISBN:9784904595695
  • 共生日本語教育学-多言語多文化共生社会のために
    雄松堂出版 2007
講演・口頭発表等 (35件):
  • 外国人児童生徒等の教育における実践者の実践的力量とその形成過程に関する事例研究-日本人大学生の実践と省察による記録の跡づけから-
    (言語文化教育研究学会 第10回年次大会 2024)
  • A Study of Reflective Collaborative Practice Supporting the Professional Development of,Foreign Teachers: From Reflection and Writing a Practice Record in First and Second,Languages
    (33rd Japan-U.S. Teacher Education Consortium 2022)
  • 外国人児童生徒等の教育にかかわる実践者の実践的力量とその形成過程-日本人大学生の 4 ヶ月の実践と省察に基づく事例研究-
    (CAJLE Annual Conference 2022 2022)
  • 省察的実践力を育む国際連携の構築と実践-国際教育実習・海外教員研修の受け入れ事例-
    (日本教師教育学会第29回研究大会 2019)
  • Designing Models for International Collaborative Inquiry through Reflective Practice Records:Case of a Bhutanese Science Teacher Trainee’s Learning Programme in Fukui, Japan
    (6th International Symposium on New Issues in Teacher Education ISNITE 2019, Malta 2019)
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学歴 (3件):
  • 2008 - 2012 お茶の水女子大学
  • 2008 - 2012 お茶の水女子大学 人間文化創成科学研究科比較社会文化学専攻博士後期課程
  • 2004 - 2006 お茶の水女子大学 人間文化研究科言語文化専攻
学位 (1件):
  • 博士(人文科学) (お茶の水女子大学)
委員歴 (5件):
  • 2022/04 - 2025/03 福井県教育庁義務教育課 日本語指導アドバイザー
  • 2021/06 - 2025/03 公益財団法人福井県国際交流協会 公益財団法人福井県国際交流協会理事
  • 2021/05 - 2022/03 福井県立足羽高等学校 令和3年度福井県立足羽高等学校「地域の普通科系高校魅力化向上支援事業」外部評価委員
  • 2020/07 - 2021/03 福井県 福井県多文化共生推進プラン策定委員会委員
  • 2006/09/01 - 2015/03/31 日本言語文化学研究会 運営委員会委員
所属学会 (8件):
日本語教育学会 ,  カナダ日本語教育振興会 ,  日本言語文化学研究会 ,  日本教師教育学会 ,  日本社会教育学会 ,  日本語教育学会 ,  留学生教育学会 ,  日本言語文化学研究会
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