ビアルケ(當山), 千咲, 柴山, 真琴. 独日バイリンガル児の継承日本語での書く力を伸ばす授業づくり : 在独日本語補習校における「国語教科書活用法」の試行にもとづいて-Designing instruction to enhance the writing skills of Japanese heritage language learners : A teaching experiment with plurilingual pupils at Japanese supplementary schools in Germany. 人文自然科学論集 = The Journal of Humanities and Natural Sciences. 2022. 150. 167-190
ビアルケ(當山)千咲, 柴山 真琴. 継承日本語学習児の書く力を伸ばす「国語教科書活用法」 : 在独日本語補習校通学児の複数言語の力を活かした指導方法の開発. 人文自然科学論集 = The Journal of Humanities and Natural Sciences. 2021. 148. 9-29
Die "muttersprachlichen Ergänzungsschulen" in München: ihre Möglichkeiten aus Perspektive der zweisprachigen Förderung (ミュンヘンの母語補習校:二言語教育の視点からの可能性). Deutsches Jugendinstitut/German Youth Institute 報告書. 2008. 1-80