研究者
J-GLOBAL ID:201801018460430520   更新日: 2024年02月20日

寺西 雅子

テラニシ マサコ | Teranishi Masako
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 英文学、英語圏文学
研究キーワード (8件): ナラティブ分析 ,  オーラルヒストリー研究 ,  ライフストーリー研究 ,  英語教育 ,  応用言語学 ,  モダニズム ,  英語文体論 ,  ヴァージニア・ウルフ
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2021 - 2024 外国語学習者のナラティブ研究:グローバル人材のライフストーリーから見る語学習得法
  • 2018 - 2021 外国語学習版オーラルヒストリー研究: アジア地域で活躍するグローバル人材を中心に
  • 2013 - 2016 英語学習版オーラルヒストリーの編纂:生涯的な外国語学習法に関する質的研究
  • 2011 - 2013 文学作品を用いた英語教育の教授法と教材の開発に関する研究
論文 (30件):
  • 森谷 浩士, 大年 順子, 寺西 雅子, 荻野 勝. 全学共通英語科目における学習者のニーズ分析:アンケート項目の作成過程について. 岡山大学全学教育・学生支援機構教育研究紀要. 2023. 7. 25-40
  • 寺西 雅子, 剱持 淑, 荻野 勝, 大年 順子, 伊野 英男. 大学における英語科目設計の改善に向けて一 学習動機に関するアンケート調査の報告. 岡山大学全学教育・学生支援機構教育研究紀要. 2023. 7. 67-86
  • 漆畑 祐佳, 那須 雅子. バフチンの対話理論とクリエイティブ・ライティング 「対話的な学び」としてのクラス英詩の活用とその効果. PERSICA. 2023. 50. 42-54
  • 寺西 雅子, 大年 順子, 剣持 淑, 荻野 勝. TOEIC L&Rオンライン試験とGTECテストの相関関係に関する一考察. 岡山大学全学教育・学生支援機構教育研究紀要. 2022. 6. 8-19
  • Azumi Yoshida, Masayuki Teranishi, Takayuki Nishihara, Masako Nasu. The Impact of L1 on L2: A Qualitative Stylistic Analysis of EFL Learners’ Writings. Pedagogical Stylistics in the 21st Century. 2022. 343-369
もっと見る
MISC (9件):
  • A Narrative Analysis of Green Global Talent Life Stories: Awareness of Ecological Issues and Orientation to Learning English. https://www.pala.ac.uk/uploads/2/5/1/0/25105678/nasu%EF%BC%86teranishi_pala_2023_proceeding.pdf. 2024
  • 吉田安曇, 寺西雅之, 西原貴之, 那須雅子. 教育文体論を用いたライティング分析 日本人 EFL 学習者の母語と外国語習熟度の関連性を探る. https://jaila.org/activity/taikai20210313/proceedings20210313/jaila-proc-009-01-20210313.pdf. 2021
  • 寺西雅子. 英語多読のための学習環境整備ー「語学学修コーナー」の英語本と電子ブックの紹介ー. 「楷」. 2017. 64. 64. 4-4
  • 那須雅子. 外国語学習成功者のインタビュー考察. http://jaila.org/activity/taikai20160313/proceedings20160313/jaila-proc-005-01-20160313.pdf. 2016
  • 那須雅子. 外国語学習「達人」に学ぶ. http://jaila.org/activity/taikai20140316/proceedings20140316/jaila-proc-003-01-20140316.pdf. 2014
もっと見る
書籍 (8件):
  • ナラティブ研究の実践と応用
    学術研究出版 2022
  • Pedagogical Stylistics in the 21st Century
    Palgrave Macmillan 2022 ISBN:3030836088
  • Intersection of Arts, Humanities and Science: Fifteen Selected Passages for University Students.
    成美堂 2020
  • From Individual to Collective: Virginia Woolf's Developing Concept of Consciousness
    Peter Lang 2017 ISBN:9783034321211
  • Scientific Approaches to Literature in Learning Environments(共著)
    John Benjamins 2016 ISBN:9789027234131
もっと見る
講演・口頭発表等 (44件):
  • Global Talents for the Green: A Narrative Analysis of Life Story Awareness of Ecological Issues and Orientation to Learn English
    (PALA (Poetics and Linguistics Association) Conference 2023)
  • 英語学習者のナラティブ研究:グローバル人材のライフストーリーにみる内的要因について
    (日本国際教養学会第11回全国大会ポスター発表 2023)
  • 大学英語教育における高年次との連携体制の構築に向けて:岡山大学の事例紹介
    (日本国際教養学会第11回全国大会ポスター発表 2023)
  • 外国語学習者・グローバル人材のナラティブ
    (科研費成果発表会ーナラティブ研究の実践と応用ー 2022)
  • コロナ禍における対面&オンライン英語多読授業の活性化.
    (岡山英文学会第43回大会 公開シンポジウム, Online 2021)
もっと見る
学位 (3件):
  • 博士(文学) (岡山大学)
  • 修士(教育学) (岡山大学)
  • 修士(文学) (ノッティンガム大学(英国))
経歴 (2件):
  • 2022/04 - 現在 岡山大学 教育推進機構外国語教育部門
  • 2016/04 - 2022/03 岡山大学全学教育・学生支援機構基幹教育センター外国語教育部門
委員歴 (7件):
  • 2022 - 現在 日本英文学会中国四国支部 学会誌編集委員長
  • 2021/06 - 現在 日本英文学会 大会準備委員
  • 2020 - 現在 日本国際教養学会 会長
  • 2012 - 現在 岡山英文学会 理事・事務局
  • 2020 - 2021 日本英文学会中国四国支部 学会誌編集委員
全件表示
受賞 (1件):
  • 2017 - 日本国際教養学会第6回優秀ポスター賞
所属学会 (5件):
大学英語教育研究会 ,  岡山英文学会 ,  日本ヴァージニア・ウルフ協会 ,  日本英文学会 ,  日本国際教養学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る