研究者
J-GLOBAL ID:201801018460430520   更新日: 2024年11月10日

寺西 雅子

テラニシ マサコ | Teranishi Masako
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 英文学、英語圏文学
研究キーワード (8件): ナラティブ分析 ,  オーラルヒストリー研究 ,  ライフストーリー研究 ,  英語教育 ,  応用言語学 ,  モダニズム ,  英語文体論 ,  ヴァージニア・ウルフ
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2024 - 2027 専門領域に関わるライフストーリー:ナラティブから紐解く外国語学習の動機付け
  • 2021 - 2024 外国語学習者のナラティブ研究:グローバル人材のライフストーリーから見る語学習得法
  • 2018 - 2021 外国語学習版オーラルヒストリー研究: アジア地域で活躍するグローバル人材を中心に
  • 2013 - 2016 英語学習版オーラルヒストリーの編纂:生涯的な外国語学習法に関する質的研究
  • 2011 - 2013 文学作品を用いた英語教育の教授法と教材の開発に関する研究
論文 (33件):
  • 森谷 浩士, 荻野 勝, 大年 順子, 寺西 雅子. 【研究ノート】 高校での英語授業活動の経験について-地方国立大学の1年生を対象とした調査より-. 日本国際教養学会誌. 2024. 10. 150-162
  • 寺西雅子, 荻野勝, 大年順子. 日本人大学生の英語学習に関する実態調査の報告 -学習動機、言語使用環境、学習内容、目標とする英語力、海外体験-. 岡山大学教育推進機構教育研究紀要. 2024. 1. 1. 89-105
  • 大年順子, 荻野勝, 寺西雅子. 必修英語科目コース別の英語力と自己評価の変化 -GTECスコアと岡大CAN-DO リストを用いて-. 岡山大学教育推進機構教育研究紀要. 2024. 1. 1. 106-120
  • 森谷 浩士, 大年 順子, 寺西 雅子, 荻野 勝. 全学共通英語科目における学習者のニーズ分析:アンケート項目の作成過程について. 岡山大学全学教育・学生支援機構教育研究紀要. 2023. 7. 25-40
  • 寺西 雅子, 剱持 淑, 荻野 勝, 大年 順子, 伊野 英男. 大学における英語科目設計の改善に向けて一 学習動機に関するアンケート調査の報告. 岡山大学全学教育・学生支援機構教育研究紀要. 2023. 7. 67-86
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MISC (9件):
  • A Narrative Analysis of Green Global Talent Life Stories: Awareness of Ecological Issues and Orientation to Learning English. https://www.pala.ac.uk/uploads/2/5/1/0/25105678/nasu%EF%BC%86teranishi_pala_2023_proceeding.pdf. 2023
  • 吉田安曇, 寺西雅之, 西原貴之, 那須雅子. 教育文体論を用いたライティング分析 日本人 EFL 学習者の母語と外国語習熟度の関連性を探る. https://jaila.org/activity/taikai20210313/proceedings20210313/jaila-proc-009-01-20210313.pdf. 2021
  • 寺西雅子. 英語多読のための学習環境整備ー「語学学修コーナー」の英語本と電子ブックの紹介ー. 「楷」. 2017. 64. 64. 4-4
  • 那須雅子. 外国語学習成功者のインタビュー考察. http://jaila.org/activity/taikai20160313/proceedings20160313/jaila-proc-005-01-20160313.pdf. 2016
  • 那須雅子. 外国語学習「達人」に学ぶ. http://jaila.org/activity/taikai20140316/proceedings20140316/jaila-proc-003-01-20140316.pdf. 2014
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書籍 (10件):
  • Exploring Liberal Arts in the 21st Century:21世紀の国際教養
    成美堂 2025 ISBN:9784791973187
  • 大学生のための国際教養【第2版】
    成美堂 2024 ISBN:9784791972975
  • ナラティブ研究の実践と応用
    学術研究出版 2022
  • Pedagogical Stylistics in the 21st Century
    Palgrave Macmillan 2022 ISBN:3030836088
  • Intersection of Arts, Humanities and Science: Fifteen Selected Passages for University Students.
    成美堂 2020
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講演・口頭発表等 (47件):
  • Semantic analysis of Japanese university students’ written narratives in English: Focusing on the relationship between motivation and learning environment
    (17th ESSE Conference 2024 Lausanne Switzerland, Poster session 2024)
  • 大学英語教育における学士課程全体を通じたカリキュラムの構築に向けて
    (日本国際教養学会 第12回全国大会 ポスター発表 2024)
  • 日本人大学生の英文ナラティブ分析-文理別動機付けの差異に焦点を当てて
    (日本国際教養学会 第12回全国大会 ポスター発表 2024)
  • A Narrative Analysis of Green Global Talent Life Stories: Awareness of Ecological Issues and Orientation to Learning English
    (PALA (Poetics and Linguistics Association) Conference, Bertinoro Italy 2023)
  • 英語学習者のナラティブ研究:グローバル人材のライフストーリーにみる内的要因について
    (日本国際教養学会第11回全国大会ポスター発表 2023)
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学位 (3件):
  • 博士(文学) (岡山大学)
  • 修士(教育学) (岡山大学)
  • 修士(文学) (ノッティンガム大学(英国))
経歴 (2件):
  • 2022/04 - 現在 岡山大学 教育推進機構外国語教育部門
  • 2016/04 - 2022/03 岡山大学全学教育・学生支援機構基幹教育センター外国語教育部門
委員歴 (7件):
  • 2012 - 現在 岡山英文学会 理事・事務局
  • 2021/06 - 2024/05 日本英文学会 大会準備委員
  • 2022/04 - 2024/03 日本英文学会中国四国支部 学会誌編集委員長
  • 2020/04 - 2024/03 日本国際教養学会 会長
  • 2020/04 - 2022/03 日本英文学会中国四国支部 学会誌編集委員
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受賞 (1件):
  • 2017 - 日本国際教養学会第6回優秀ポスター賞
所属学会 (5件):
大学英語教育研究会 ,  岡山英文学会 ,  日本ヴァージニア・ウルフ協会 ,  日本英文学会 ,  日本国際教養学会
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