研究者
J-GLOBAL ID:201801018611237930   更新日: 2024年08月13日

中村 かおり

ナカムラ カオリ | Kaori Nakamura
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 日本語教育
研究キーワード (4件): 漢字教育 ,  アカデミック・ライティング ,  指導法 ,  日本語教育
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2023 - 2026 アカデミック・ライティング指導のための引用文の形態分類と機能解明を目指す調査研究
  • 2023 - 2026 生活者としての外国人に対する字体識別力を高める文字学習支援方法の研究
  • 2019 - 2022 アカデミック・ライティングにおける適切な間接引用指導のための調査・研究
  • 2018 - 2019 日本語らしさを伝える文型の指導法
  • 2014 - 2016 アニメーションを用いた格助詞の指導
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論文 (26件):
  • 中村かおり. 日本語アカデミック・ライティング指導の枠組みづくりの検討-あるベテラン教師に対するPAC 分析を手がかりとして-. 拓殖大学日本語教育研究. 2024. 9. 113-143
  • 中村, かおり. 初年次ライティング指導で「アカデミック」を出発点とする意義 -内容と形式の両立を目指した概念型授業デザインの活用-. 拓殖大学語学研究. 2023. 149. 55-84
  • 中村, かおり. レポート・ライティングにつなげるコメントシート活用の実践 -評価の有無とフィードバックは学生の学びにどう影響したのか-. 拓殖大学語学研究 = Takushoku language studies. 2023. 148. 127-157
  • 中村かおり. 大学での学びの基盤作りを目指す初年次レポート指導 --アカデミックなスキーマ形成を中心に--. 大学教育学会誌. 2022. 44. 2. 84-95
  • 中村, かおり. レポート・ライティング成功者と未成功者を分けた要因 -初年次生に対する調査の結果から-. 拓殖大学語学研究 = Takushoku language studies. 2022. 147. 83-111
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MISC (29件):
  • 中村かおり, 伊藤江美. カタカナ・漢字学習を支援するK-codeを用いた実践報告-点画のコード化による字体識別への支援-. ヨーロッパ日本語教育. 2024. 27. 273-283
  • 近藤裕子, 外山敦子, 中村かおり. 〈ラウンドテーブル報告1〉初年次ライティング教育のゴールとアプローチ. 初年次教育学会誌. 2024. 16. 1. 48-51
  • 中村かおり, 向井留実子, 近藤裕子. 文学研究者を対象とした引用形態の使い分け意図に関する調査報告. 2023年度日本語教育学会秋季大会予稿集. 2023. 201-206
  • 向井, 留実子, 近藤, 裕子, 中村, かおり. 大学におけるアカデミック・ライティング指導を考える<座談会「アカデミック・ライティングにおける引用指導について」報告>. 標. 2023. 創刊号. 93-106
  • 中村かおり、向井留実子、近藤裕子. 学術的文章における引用形態の 使い分けに関する調査報告 -文学を専門とする研究者へのインタビュー結果から-. 第 25 回 専門日本語教育学会研究討論会誌. 2023. 7-8
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書籍 (18件):
  • [動画配信付] イメージでわかる!日本語の助詞
    アスク 2022 ISBN:4866395400
  • ことばでおぼえる やさしい漢字ワーク 初級2-日本語初級2大地準拠-
    スリーエーネットワーク 2018 ISBN:4883197824
  • ことばでおぼえる やさしい漢字ワーク 初級1-日本語初級1大地準拠-_
    スリーエーネットワーク 2018 ISBN:4883197794
  • 新完全マスター 聴解 日本語能力試験N4
    スリーエーネットワーク 2018 ISBN:4883197638
  • 新完全マスター文法 日本語能力試験N4 ベトナム語版
    スリーエーネットワーク 2015 ISBN:4883197255
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講演・口頭発表等 (30件):
  • 日本語学習者の母語語彙に基づくカタカナ語書字支援ツールの開発
    (ICJLE 2024 日本語教育国際研究大会 2024)
  • K-code導入動画を用いたカタカナ・漢字指導の実践報告
    (ICJLE 2024 日本語教育国際研究大会 2024)
  • 専門分野への接続に向けた初学者ライティング指導の課題
    (大学教育学会第46回大会 2024)
  • 学習者の文字認識を高める指導-Kコードの説明と実践報告
    (ベルギー日本語教師会第127回勉強会 2024)
  • 文学研究者を対象とした引用形態の使い分け意図に関する調査報告
    (2023年度日本語教育学会秋季大会 2023)
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学位 (1件):
  • 博士(総合社会文化) (日本大学)
経歴 (11件):
  • 2024/04 - 現在 一橋大学 大学院言語社会研究科 非常勤講師
  • 2023/04 - 現在 拓殖大学 外国語学部 教授
  • 2017/04 - 2023/03 拓殖大学 外国語学部 准教授
  • 2020/04 - 2022/03 東京大学 文学部日本語教室 非常勤講師
  • 2012/04 - 2018/03 麗澤大学 日本語教育センター 講師
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受賞 (1件):
  • 2017 - 日本語教育方法研究会 奨励賞 大学初年次のレポート作成指導で引用をどう扱うか
所属学会 (9件):
初年次教育学会 ,  日本教育工学会 ,  東アジア日本文化・日本語教育学会 ,  大学教育学会 ,  ヨーロッパ日本語教師会 ,  専門日本語教育学会 ,  第二言語習得研究会 ,  日本語教育方法研究会 ,  日本語教育学会
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