研究者
J-GLOBAL ID:201801018967880196   更新日: 2024年01月30日

市村 賢士郎

イチムラ ケンシロウ | Ichimura Kenshiro
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): https://kichimura421.wixsite.com/mysite
研究分野 (2件): 実験心理学 ,  教育心理学
研究キーワード (4件): マインドリーディング ,  創造性 ,  ヴァーチャル・リアリティ ,  動機づけ
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2022 - 2026 「評価疲れ」の測定と可視化による評価の負担軽減へ向けた支援
  • 2020 - 2024 VR体験が創造的思考と他者理解能力に及ぼす影響
  • 2019 - 2020 学習システムにおけるゲーミフィケーションの動機づけ効果の再考
論文 (14件):
  • Kenshiro Ichimura, Daiki Taoka, Rina Miyahara. Impact Bias in Regret: Comparisons Between Within-Subjects and Between-Subjects Designs, Kokaishita and Kuyashi, and the Presence and Absence of Reward. JAPANESE PSYCHOLOGICAL RESEARCH. 2022
  • 市村 賢士郎, 河村 悠太, 枡田 恵, 伊川 美保, 髙橋 雄介, 楠見 孝. 仕事に対する達成目標と仕事の意味づけとの関連. 心理学研究. 2022. 93. 1. 51-57
  • ICHIMURA, K., KAWAMURA, Y., TAKAHASHI, Y., KUSUMI, T. Relationship between Environmental Conditions of Learning Commons and Creative Task Performance. Educational technology research. 2020. 42. 1. 111-122
  • Takayuki Goto, Kenshiro Ichimura, Ryunosuke Oka, Yuta Kawamura, Takashi Kusumi. Trait-Related Concepts Activate Stereotypically Consistent Concepts on the Same Stereotype Dimension, But May not Spread to the Other Stereotype Dimension. Japanese Psychological Research. 2019. 61. 2. 83-93
  • 市村 賢士郎, 楠見 孝. 課題への取り組みの持続性に及ぼす諦め行動と介入のタイミングの影響. 心理学研究. 2019. 90. 1. 1-10
もっと見る
MISC (2件):
  • 市村 賢士郎. 米国における自律性の醸成と尊重. デザイン学論考 = Discussions on studies of design. 2016. 8. 13-17
  • Kenshiro Ichimura, Yoshiyuki Ueda, Takashi Kusumi. Influence of Self-Ranking Feedback on Learning Performance and Task Motivation. INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY. 2016. 51. 496-496
書籍 (2件):
  • 子どもの育ちを考える 教育心理学: 人間理解にもとづく保育・教育実践
    朝倉書店 2021 ISBN:4254600267
  • 教育評価重要用語事典
    明治図書出版 2021 ISBN:9784186042313
講演・口頭発表等 (24件):
  • コロナ禍における大学生の学習動機づけと授業満足との関連--オンライン授業と対面授業の比較--
    (日本心理学会第86回大会 2022)
  • BGMの自己選択が持続的注意課題の取り組みに及ぼす影響--BGMを自分で選ぶとやる気が高まる--
    (日本認知心理学会第19回大会 2022)
  • 後悔のインパクト・バイアスに及ぼす課題の性質と評定語の影響
    (日本認知心理学会第18回大会 2021)
  • VR空間の没入感と視覚的広さが創造性に及ぼす影響
    (日本心理学会第84回大会 2020)
  • 大学における自己調整学習の経験と社会的スキルとの関連
    (日本教育工学会第34回全国大会 2018)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2013 - 2018 京都大学 大学院教育学研究科 教育科学科
  • 2009 - 2013 京都大学 教育学部 教育科学科
学位 (1件):
  • 博士 (教育学) (京都大学)
経歴 (2件):
  • 2021/04 - 現在 独立行政法人大学改革支援・学位授与機構 研究開発部 准教授
  • 2018/04 - 2021/03 京都大学 国際高等教育院附属データ科学イノベーション教育研究センター 特定助教
受賞 (2件):
  • 2022 - 日本認知心理学会 第19回日本認知心理学会 優秀発表賞【技術性評価部門】 BGMの自己選択が持続的注意課題の取り組みに及ぼす影響:BGMを自分で選ぶとやる気が高まる
  • 2015 - 日本心理学会 日本心理学会第79回大会 学術大会優秀発表賞 課題動機づけと努力に及ぼす遂行結果の影響
所属学会 (4件):
日本認知心理学会 ,  日本教育工学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る