研究者
J-GLOBAL ID:201801019193513760
更新日: 2024年02月01日
縣 拓充
アガタ タクミツ | AGATA Takumitsu
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
千葉大学 大学院国際学術研究
千葉大学 大学院国際学術研究 について
「千葉大学 大学院国際学術研究」ですべてを検索
職名:
特任講師
研究分野 (4件):
高等教育学
, 教育学
, 認知科学
, 教育心理学
研究キーワード (6件):
学習支援
, アートプロジェクト
, ワークショップ
, ミュージアムにおける学び
, アート
, 創造性
競争的資金等の研究課題 (6件):
2021 - 2024 「アート的視点」を組み込んだ創造のスキル・態度を促す教育プログラムの構築
2019 - 2022 美術館における社会的課題を踏まえた子ども対象のアート・プロジェクトのモデル化
2017 - 2018 アート協働製作による社会関係資本形成の社会疫学的効用の分析
2014 - 2018 日常への転移を促すアート体験の理解と支援
2011 - 2014 アート・コミュニケーションを促進する教育・支援プログラムの開発とその効果の検討
2008 - 2010 「創造的表現のための鑑賞」を促す美術展示及び教育プログラムの開発
全件表示
論文 (24件):
Chiaki Ishiguro, Kazuki Matsumoto, Takumitsu Agata, Takeshi Okada. Development of the Japanese Version of the Short Scale of Creative Self. Japanese Psychological Research. 2022
縣拓充, 神野真吾. 美術館での鑑賞教育プログラムが児童にもたらす学習効果 -大学・小学校・美術館が連携した実践から-. 美術教育学. 2021. 42. 42. 1-16
松河秀哉, 山内保典, 佐藤智子, 中川学, 縣拓充, 中村教博, 串本剛, 杉本和弘, 渡邉文枝. オンライン授業の現状と学生の評価 -基礎ゼミ受講者へのアンケート結果を中心に-. 東北大学 高度教養教育・学生支援機構 紀要. 2021. 7. 3-22
玉田優花子, 伊藤愛莉, 縣拓充. ライティング相談窓口利用者のレポート改善の傾向と改善につながる支援方法 -窓口利用前後のレポートの比較から-. 東北大学 高度教養教育・学生支援機構 紀要. 2021. 7. 281-290
縣拓充, 山内保典, 中村教博. 余計なことからはじめよう -教養教育における「挑戦と創造」を促す授業の提案-. 東北大学 高度教養教育・学生支援機構 紀要. 2021. 7. 243-256
もっと見る
MISC (3件):
縣拓充, 神野真吾. 総合大学におけるアートを通じた創造的な思考のトレーニング. 日本認知科学会大会発表論文集(CD-ROM). 2015. 32nd
縣 拓充. 受賞にあたって. 認知科学. 2014. 21. 4. 435-436
三輪 和久, 縣 拓充, 浅野 倫子, 小林 茉莉, 黒崎 康介, 須藤 智, 武長 龍樹. 28th Annual Conference of the Cognitive Science Society (CogSci2006) & 5th International Conference on Cognitive Science (ICCS2006) 報告. 認知科学 = Cognitive studies : bulletin of the Japanese Cognitive Science Society. 2007. 14. 1. 162-167
書籍 (16件):
美術教育学 私の研究技法 = The art of my research in art education
美術科教育学会,学術研究出版 2022 ISBN:9784910733821
Art-Based Methods in Education Research in Japan
Brill 2022 ISBN:9789004514126
Multidisciplinary Approaches to Art Learning and Creativity: Fostering Artistic Exploration in Formal and Informal Settings
Routledge 2020
多様性が拓く学びのデザイン : 主体的・対話的に他者と学ぶ教養教育の理論と実践
明石書店 2020 ISBN:9784750349749
『新版 人工知能学事典』(人工知能学会(編) )
共立出版 2017
もっと見る
学歴 (3件):
2007 - 2011 東京大学 大学院教育学研究科 総合教育科学専攻 博士課程
2005 - 2007 名古屋大学 大学院教育発達科学研究科 心理発達科学専攻 修士課程
2001 - 2005 名古屋大学 教育学部 人間発達科学科
学位 (1件):
博士(教育学) (東京大学)
経歴 (7件):
2022/03 - 現在 千葉大学 大学院国際学術研究院
2021/04 - 現在 長岡造形大学 造形学部 非常勤講師
2018/04 - 2022/02 東北大学 高度教養教育・学生支援機構 助教
2014/01 - 2018/03 千葉大学 コミュニティ・イノベーションオフィス/教育学部 特任助教
2012/04 - 2014/03 青山学院大学 社会情報学部 非常勤講師
2011/04 - 2014/01 日本学術振興会 特別研究員(PD・千葉大学)
2008/04 - 2010/03 日本学術振興会 特別研究員(DC2・東京大学)
全件表示
委員歴 (1件):
2011/04 - 2018/03 千葉アートネットワーク・プロジェクト(WiCAN) 副実行委員長
受賞 (1件):
2014/09 - 日本認知科学会 奨励賞
所属学会 (4件):
美術科教育学会
, 日本教育工学会
, 日本教育心理学会
, 日本認知科学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM