研究者
J-GLOBAL ID:201801019248858924   更新日: 2024年04月27日

茂木 成友

Masatomo Motegi
所属機関・部署:
研究分野 (2件): 教育心理学 ,  特別支援教育
研究キーワード (6件): 就学 ,  人工内耳 ,  言語発達 ,  認知発達 ,  聴覚障害 ,  特別支援教育
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2024 - 2027 人工内耳装用児の多様な実態に合わせた教育支援環境についての日独比較研究
  • 2022 - 2026 人工内耳装用児の学校適応を促進する教育的支援モデルの構築
  • 2022 - 2025 聴覚障害幼児の聴能発達を支える支援マニュアルの作成:実践と研究の統合的分析から
  • 2019 - 2023 聴覚障害生徒における漢字の読みの認知モデル構築:音声言語・手話の違いに着目して
  • 2019 - 2021 新学習指導要領に示される聴覚障害の状態等に応じた言語活動の充実 ~人工内耳装用児に対する全国調査と実践研究に基づいて~
全件表示
論文 (11件):
  • 丹治敬之, 井上知洋, 茂木成友, 高橋彩. 年少から年長幼児におけるかな読みと音韻意識の関連. LD研究. 2020. 29. 4. 245-257
  • 庭野賀津子, 髙屋隆男, 茂木成友, 大西孝志. 東北地方における難聴児の補聴機器装用の実態. 東北福祉大学教育・教職センター特別支援教育研究年報. 2020. 12. 印刷中
  • 庭野 賀津子, 茂木 成友, 田邊 素子. 災害時における聴覚障害者への情報支援についての検討. 感性福祉研究所年報. 2019. 20. 95-101
  • 茂木成友, 霍間郁実, 田原敬. 重度聴覚障害児における長音のつづりに関する研究. 東北福祉大学教育・教職センター特別支援教育研究年報. 2019. 11. 79-87
  • 茂木成友, 霍間郁実, 田原敬. 聴覚障害児童における日記文中の漢字使用の特徴に関する事例的検討. 2017. 46. 2. 107-114
もっと見る
講演・口頭発表等 (1件):
  • 聴覚障害生徒における漢字熟語の読みの特徴 -漢字熟語の構成要因と読みとの関連-
    (日本特殊教育学会 第55回大会(2017愛知大会) 2017)
学歴 (2件):
  • 2011 - 2015 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 障害科学専攻(博士後期課程)
  • 2009 - 2011 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 障害科学専攻(博士前期課程)
経歴 (2件):
  • 2017/04 - 現在 東北福祉大学 教育学部 講師
  • 2015/04 - 2017/03 筑波大学 人間系 特任助教
受賞 (5件):
  • 2016/09 - 日本特殊教育学会 第28回日本特殊教育学会研究奨励賞
  • 2016/08 - 博報財団 第10回「児童教育実践についての研究助成」優秀賞
  • 2016/03 - 障害科学学会 第11回研究奨励賞
  • 2015/03 - 筑波大学人間総合科学研究科障害科学専攻 人間総合科学研究科障害科学専攻長賞(優秀論文賞)
  • 2014/02 - 筑波大学人間総合科学研究科 人間総合科学研究科長賞(TF優秀賞)
所属学会 (4件):
障害科学学会 ,  日本聴覚言語障害学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本特殊教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る