研究者
J-GLOBAL ID:201801019283652646
更新日: 2024年09月08日
佐々木 剛
ササキ ツヨシ | Sasaki Tsuyoshi
所属機関・部署:
職名:
教授
ホームページURL (1件):
http://www2.kaiyodai.ac.jp/~t-sasaki/
研究分野 (3件):
教科教育学、初等中等教育学
, 水圏生産科学
, 農業社会構造
研究キーワード (4件):
関係価値
, 森川海とそのつながりを基調とした地域づくり教育
, 水産教育
, 水圏環境教育
競争的資金等の研究課題 (4件):
- 2022 - 2025 食品残渣を利用したアクアポニックスSTEAMプログラムの教育効果測定に関する研究
- 2015 - 2019 流域レジリエンスの向上を目指した教育プログラムの開発・運用・評価手法の確立
- 2009 - 2011 教えて考えさせる理科授業の創造-演繹的推論に基づく習得型理科授業の構築-
- 2009 - 2011 海辺の体験活動による海洋リテラシーの獲得と評価に関する基礎的研究
論文 (69件):
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Chia-Dai (Ray) Yen, Wen-Yi Lee, Tsuyoshi Sasaki, Yasuyuki Kosaka. Development of a Scale to Measure the Effectiveness of Marine Science Learning for Primary School Students. Marine Research. 2023. 3. 1. 1-20
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Liang-Ting Tsai, Tsuyoshi Sasaki, Chin-Kuo Wu, Cheng-Chieh Chang. Ocean literacy among Taiwanese and Japanese high school students. Marine Policy. 2023. 150. 1-7
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佐々木剛. 東京都港区港南芝浦地区における運河学習の意義と今後の展開 -ユネスコ海洋リテラシー推進に向けて-. 日本水環境学会誌. 2022. 45(A). 2. 66-72
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佐々木剛. 東京湾岸エリアの「CANAL STUDY」は、海洋リテラシーを高めるか? : 国連海洋の10年」の達成に向けて. 海洋技術学会誌. 2022. 56. 3. 91-100
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中川僚子, 宮本康司, 佐々木剛. 絵本形式の媒体の使用が子どもの科学概念構築における 親の「教え方・導き方」に与える影響 ~水圏環境学習講座に参加した家族を対象に~. 臨床教科教育学会誌. 2021. 20. 2. 69-77
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MISC (59件):
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佐々木剛. 日本における海洋リテラシー教育のこれから. Re. 2023. 217. 26-29
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佐々木剛. 「閉伊川流域の社会のあり方」をテーマにした博士論文. みやこわが町. 2021. 514. 46-47
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佐々木剛. なぜ芭蕉はみちのくを目指したのか?その8. みやこわが町. 2021. 513. 46-47
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佐々木剛. 国連オーシャンディケードラボ「ウォーターズ竹芝」始動!!. みやこわが町. 2021. 46. 47
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佐々木剛. なぜ芭蕉はみちのくを目指したのか?その6. みやこわが町. 2021. 512. 46-47
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書籍 (18件):
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森川海のつながり:環境教育による水産物の本有的価値の向上
2020
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事典持続可能な社会と教育
教育出版 2019 ISBN:9784316804842
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Forest-River-Ocean Nexus-Based Education for Community Development. In J. G. Vargas-Hernández & J. A. Zdunek-Wielgołaska (Eds.), Bioeconomical Solutions and Investments in Sustainable City Development
IGI Global 2019
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やま・かわ・うみの知をつなぐ : 東北における在来知と環境教育の現在
東海大学出版部 2018 ISBN:9784486021728
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海洋白書
笹川平和財団海洋政策研究所 2017
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講演・口頭発表等 (24件):
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食品残渣を利用したアクアポニックスSTEAMプログラム による科学的探究力の育成と評価
(日本理科教育学会 2024)
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Ocean Literacy Engagement in Japan
(Ocean Literacy Beyond Borders: Engaging the Public and Private sectors on Ocean Literacy Initiatives to accelerate the 2030 Agenda 2024)
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総合的な探究の時間の指導法
(神奈川県教育委員会教員免許状講習会)
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アクアポニックスはどのような 教育的な効果があるのか?
(東京海洋大学 オープンキャンパス 海洋政策文化学科体験ゼミ 2024)
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教室でアクアポニックス
(正則高等学校講演会 2024)
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学位 (1件):
経歴 (2件):
- - 現在 東京海洋大学 海洋生命科学部海洋政策文化学科 教授
- http://www2.kaiyodai.ac.jp/~t-sasaki/employ.html
所属学会 (10件):
日本海洋人間学会
, 農村計画学会
, 日本環境教育学会
, 日本水産増殖学会
, 陸水・海洋学会
, アメリカ海洋教育学会
, アジア海洋教育学会
, 日本水産学会
, 日本臨床教科教育学会
, 日本水圏環境教育教育研究会
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