研究者
J-GLOBAL ID:201801019392155296
更新日: 2024年09月17日
宮本 千津子
ミヤモト チヅコ | Miyamoto Chizuko
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所属機関・部署:
東京医療保健大学千葉看護学部 看護学科
東京医療保健大学千葉看護学部 看護学科 について
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職名:
学部長、教授
競争的資金等の研究課題 (10件):
2023 - 2026 カテーテル挿入技術のための拡張現実を活用した学習支援システムの看護教育への最適化
2023 - 2026 カテーテル挿入技術のための拡張現実を活用した学習支援システムの看護教育への最適化
2019 - 2023 社会人経験看護師の強みを活かし職場適応を支援する卒前・卒後研修プログラムの開発
2017 - 2021 バーチャルリアリティ技術を活用した次世代看護学シミュレーション教材の開発
2014 - 2015 看護師等の国家試験に求められる実践能力を評価するための問題構造と課題
2009 - 2010 新人看護師研修におけるモデル事業の分析1大学卒業時到達度の評価手法開発のための調査研究
2008 - 2009 医師と看護師との役割分担と連携の推進に関する研究
2006 - 2008 ワークアビリティモデルを枠組みとした労働能力改善のための看護管理方法の開発
2004 - 2006 Work Ability Modelを用いた看護職者の労働能力改善方法の開発
2002 - 2003 看護職者における労働能力指標日本語版の作成および信頼性・妥当性の検討
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論文 (63件):
大西 淳子, 安藤 瑞穂, 平田 美和, 川口 奈美, 宮本 千津子. 実習指導者講習会における地域包括ケアシステムに関する授業内容の理解と課題. 東京医療保健大学紀要. 2020. 14. 1. 13-19
小川 明佳, 篠木 絵理, 宮本 千津子, 嶋澤 奈津子, 荒川 千春, 福地本 晴美, 芳賀 ひろみ. 短時間勤務からフルタイム勤務に移行した看護師のキャリア継続感とその変化. 東京医療保健大学紀要. 2019. 13. 1. 57-60
松江 なるえ, 宮本 千津子, 末永 由理, 安藤 瑞穂, 嶋澤 奈津子. 看護学生のSBARを活用した演習による情報伝達の意義と方法の学び. 東京医療保健大学紀要. 2017. 12. 1. 77-84
澁谷 喜代美, 宮本 千津子. ソフトシステムズ方法論を用いたインターンシップ改善活動を通して看護師が得た学びと課題の認識. 東京医療保健大学紀要. 2017. 12. 1. 85-94
末永 由理, 横山 美樹, 島田 多佳子, 安藤 瑞穂, 駿河 絵理子, 平田 美和, 宮本 千津子. 往還型学習方法を取り入れた実習での学生の学びと課題. 日本看護学教育学会誌. 2017. 27. 204-204
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MISC (26件):
宮本 千津子. 【看護師国試 新出題基準 その意図と現場の対応】 (Part.2)各科目についての考察 看護の統合と実践 改定委員の立場から. 看護展望. 2017. 42. 9. 0873-0876
小池 智子, 大島 敏子, 齋藤 訓子, 鈴木 恵子, 松浦 正子, 宮本 千津子, 真下 綾子, 伊勢田 暁子. 地域包括ケア時代の病院の選択と看護管理者の戦略. 日本看護管理学会誌. 2014. 18. 2. 135-147
宮本千津子. クラウドコンピューティングを活用した学び合い アメリカの病院グループでの看護技術手順の導入と学び合い. 看護. 2011. 63. 14. 92-95
宮本 千津子. 医療安全におけるセルフマネジメント能力の育成. 医療安全. 2008. 5. 3. 57-59
宮本 千津子. 医療安全におけるセルフマネジメント能力の育成. 医療安全. 2008. 5. 2. 65-67
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書籍 (5件):
新人看護職員研修ナビゲート-問題状況30場面を解決する実践例と研修のポイント
日本看護協会出版会 2013 ISBN:4818017477
実践精神科看護テキスト改訂版第5巻コンサルテーション/リーダーシップ
精神看護出版 2011
看護のための経営指標 みかた・よみかた超入門
メディカ出版 2009
Promotion of Work Ability towards Productive Aging
CRC Press 2009
事例を通してやさしく学ぶ中範囲理論入門
日総研出版 2009
講演・口頭発表等 (58件):
教育担当者および部署管理者が考える新人看護職員研修を担う教育担当者に必要な力
(日本医学看護学教育学会誌 2018)
糖尿病フットケア外来立ち上げを牽引した認定看護師の行動と成果
(日本糖尿病教育・看護学会誌 2017)
往還型学習方法を取り入れた実習での学生の学びと課題
(日本看護学教育学会誌 2017)
要医療的ケア児の通常学級通学に関わる学校看護師の多職種等の連携における役割
(小児保健研究 2017)
Nursing care for technology-dependent children in public school ;Japan
(16th Asian Federation Catholic Medical Association(Kyoto, Japan) 2016)
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学位 (2件):
保健学博士 (東京大学)
看護学修士 (千葉大学)
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