研究者
J-GLOBAL ID:201801020707359233
更新日: 2024年08月29日
鹿目 葉子
カノメ ヨウコ | Kanome Yoko
所属機関・部署:
研究キーワード (5件):
人材育成
, 言語政策
, 異文化理解
, 自律学習
, ビジネス日本語
論文 (26件):
-
鹿目葉子, 清水慶子, 大橋真由美. グループ発表におけるチームワークの構築に向けた指標シートの一案 -BTSメンバーのグループに対する考えに焦点をあてて-. タイ日研究ネットワーク Thailand 研究論集. 2024. 5
-
鹿目葉子, 清水慶子, 大橋真由美. 「タイの大学における社会人基礎力育成に向けた教材開発の可能性を探る-BTSメンバーの発言 に焦点をあてて-」. 『日本語・日本語教育』. 2024. 7. 137-153
-
藤田恵, 金庭久美子, 小松真帆, 任ジェヒ, 小林友美, 数野恵理, 鹿目葉子, 丸山千歌, 池田伸子. 「日本語相談室学生アドバイザーの学びの変容」. 『日本語・日本語教育』. 2023. 6. 6. 131-146
-
鹿目葉子, 大橋真由美, 山本由美子. タイ中等教育機関における「読解力」育成に向けた新たな日本語授業の提案 -PISA調査の読解力の観点から-. 『日本語・日本語教育』. 2023. 6
-
鹿目葉子, 大橋真由美, ムニンタラウォン・シリワン, 山本由美子. タイ中等教育機関における21世紀型スキル育成を目指した日本語授業の一提案 -タイのA大学におけるビジネス日本語授業の実践から-. 2022
もっと見る
MISC (1件):
-
鹿目葉子. 日本語母語話者教師の質の向上に向けた対応策ータイの高等教育機関の日本語学習者及びタイの日系企業のアンケート調査からー. タイ国情報. 2015. 49. 3. 90-99
書籍 (1件):
-
『下町ロケット』で学ぶ!12の社会人基礎力
くろしお出版 2023 ISBN:9784874249260
講演・口頭発表等 (16件):
-
日本語授業における 「主体性」を引き出すための対話の手法 ーStray Kidsの発話データを手がかりにー
(韓国日本研究団体 第13回(韓国日本学会第108回) 国際学術大会 2024)
-
日本語授業におけるリーダーシップ発揮のためのグループワーク-韓国アイドルグループ Stray Kidsを事例に-
(第1回タイ国日本語教育国際シンポジウム 2024)
-
日本語教育と社会人基礎力 -新時代に向けたビジネス日本語教科書に提案-
(日本語教育学会2023年度春季大会 (賛助会員ブース_オンラインセッション) 2023)
-
ビジネス日本語教材『下町ロケット』で学ぶ、12の社会人基礎力の紹介
(2022年度タイ国日本語教育研究会 第35回年次セミナー 2023)
-
ข้อเสนอในการจัดการเรียนการสอนภาษาญี่ปุ่นเพื่อพัฒนาทักษะแห่งศตวรรษที่ 21
(2022年度タイ日本人学生会 2022)
もっと見る
経歴 (5件):
- 2021/04 - 現在 立教大学 国際化推進機構 日本語教育センター
- 2016/04 - 2021/03 東京国際大学 JLI 専任講師
- 2014/06 - 2016/03 中央大学 国際センター プログラムコーディネーター
- 2012/07 - 2014/05 タイ王国カセサート大学 人文学部東洋言語学科日本語科 専任講師
- 2009/06 - 2012/04 タイ王国ラチャモンコンクルンテープ大学ボピットピムクマハメーク校 教養学部 外国語学科 日本語専攻 専任講師
所属学会 (3件):
日本語教育学会
, 協働実践研究会
, 日本語教育方法研究会
前のページに戻る