研究者
J-GLOBAL ID:201801020875345981   更新日: 2024年03月15日

桜井 静

サクライ シズカ | SAKURAI Shizuka
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 外国語教育
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2023 - 2027 英語講義聴解からノートテイキング・要約作成へ:難しさと効果的な指導方法の研究
  • 多言語・多文化環境に育つ子ども達の日英言語獲得と言語環境に関する考察
論文 (16件):
  • Nakamura, S, Spring, R, Sakurai, S. The Impact of ASR-based Interactive Video Activities on Speaking Skills: Japanese EFL Learners’ Perceptions. TESL-EJ. 2024. 27. 4
  • SPRING, Ryan, 岡田毅, 桜井静. Improvements and Continual Development to the EGAP-based English Curriculum at Tohoku University. 高度教養教育・学生支援機構紀要. 2023. 9. 125-130
  • Ryan Spring, Shizuka Sakurai. The Impact of a Curriculum-based Formative Assessment on EGAP. JACET Selected Papers. 2023. 9. 65-84
  • Shizuka Sakurai, Ryan Spring. Analysis of Difficulty in Listening to Lectures-What Makes Lectures More or Less Difficult for Japanese EFL Students?. 東北大学高度教養教育・学生支援機構言語・文化教育センター年報. 2022. 8. 26-30
  • Shizuka Sakurai. Implementing active learning in the EFL classroom: A survey of students' perspectives. 英語学論説資料 (福岡大学人文論叢 51-2論文の再出版). 2022. 54. 405-415
もっと見る
書籍 (3件):
  • Pathways to Academic English 4th Edition
    2023 ISBN:9784861633881
  • Pathways to Academic English 3rd Edition
    2022 ISBN:9784861633751
  • Studies in Language Sciences (2)
    Kurosio Publishers 2002
講演・口頭発表等 (27件):
  • ChatGPTを活用したアカデミック・ライティング-学習者の気づきを促す指導
    (ATEM東日本支部 第2回東北特別研究会 2023)
  • Quality over Quantity: Unlocking Key Factors in Improvement at Note-taking While Listening to Academic Lectures at a Japanese University
    (The JACET 62nd International Convention 2023)
  • 英語アカデミックライティング指導ー「長さ」「語彙」「統語的複雑さ」に注目して
    (外国語教育メディア学会(LET)第62回全国研究大会 2023)
  • 英語フリーライティング課題の分析: 複雑さと長さに関する一考察
    (JACET東北支部11月例会 2022)
  • The Impact of a Curriculum-based Formative Assessment on EGAP
    (The 61st JACET International Convention 2022)
もっと見る
学位 (2件):
  • Ph.D. (ミシガン州立大学)
  • M.A. (ミシガン州立大学)
所属学会 (2件):
外国語教育メディア学会 ,  大学英語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る