研究者
J-GLOBAL ID:201801021245667839
更新日: 2024年07月04日
小山 晶子
Oyama Seiko
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
東海大学 国際学部国際学科
東海大学 国際学部国際学科 について
「東海大学 国際学部国際学科」ですべてを検索
職名:
教授
研究分野 (1件):
政治学
競争的資金等の研究課題 (7件):
2024 - 2028 欧州のマルチレベル行政協力の実態調査-命と生活に関わる領域でのEUの新たな試み-
2019 - 2024 ヨーロッパにおける移民の社会統合と公教育-英仏事例の比較研究とEUー
2019 - 2024 中等教育の生徒が早期離学・中退・進路変更する要因と対策に関する国際比較研究
2017 - 2021 EUの規範パワーの持続可能性に関する実証研究
2017 - 2020 文化的多様性を前提とし活かした教科教材の開発:移民受入れ先進国との比較を通して
2015 - 2018 ヨーロッパにおける多様性のなかの統合を目指す多文化教育(仏英比較研究)
2014 - 2018 日仏英独における移民の学力保障に関する比較教育研究
全件表示
MISC (20件):
小山晶子. <研究ノート>コロナ禍のイギリスにおける学力格差是正のための教育的支援. 東海大学教養学部紀要. 2023. 53. 181-192
小山晶子. <研究ノート>欧州諸国におけるウクライナからの避難民受け入れ. Human Security. 2023. 13. 137-149
小山, 晶子, 菊地, かおり. <研究ノート>イングランドにおける追加言語としての英語(EAL) 学習者への支援体制の変化 : アカデミーの事例に着目して. 筑波大学教育学系論集. 2021. 45. 2. 51-62
小山 晶子. フランスにおけるEUの教育訓練政策への対応 : 高等教育に関する数値目標とその影響 (フランスにおけるEUの教育訓練政策への対応 : 高等教育に関する数値目標とその影響). 2020. 32. 5-8
小山 晶子. Development of Education Policies for Migrant Children towards Social Inclusion: The Cases of England and France. 教養学部紀要(東海大学). 2019. 第49輯
もっと見る
書籍 (8件):
コロナ禍に世界の学校はどう向き合ったのか : 子ども・保護者・学校・教育行政に迫る
東洋館出版社 2022 ISBN:9784491047607
学校を離れる若者たち : ヨーロッパの教育政策にみる早期離学と進路保障
ナカニシヤ出版 2021 ISBN:9784779515293
Origins and Consequences of European Crises: Global Views on Brexit
Peter Lang 2020
変わりゆくEU : 永遠平和のプロジェクトの行方
明石書店 2020 ISBN:9784750350035
ヨーロッパにおける移民第二世代の学校適応 : スーパー・ダイバーシティへの教育人類学的アプローチ
明石書店 2017 ISBN:9784750344607
もっと見る
講演・口頭発表等 (5件):
イングランドにおける追加言語としての英語(EAL)学習者への支援の変容 - EALカテゴリの問い直しに着目して -
(日本比較教育学会第59回大会 2023)
コロナ禍のイングランドにおけるEAL学習者への支援(追加言語としての英語) -リーズ市の事例から-
(日本比較教育学会第57回大会 2021)
イングランドにおけるEAL学習者への支援の現状: 保守党政権下の取り組みに着目して
(日本比較教育学会第54回大会 2018)
イギリス連立政権下における移民の子どもに対する教育政策の転換-アカデミー政策と地方当局の権限低下による影響
(日本比較教育学会第53回大会 2017)
欧州難民危機と仏英における子どもの学習権保障
(日本比較教育学会第52回大会 2016)
学位 (1件):
政治学博士 (ストラスブール大学)
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM