研究者
J-GLOBAL ID:201801021447657959
更新日: 2024年12月09日
小室 弘毅
コムロ ヒロキ | Komuro Hiroki
所属機関・部署:
職名:
准教授
研究キーワード (8件):
身体心理学
, ソマティック心理学
, ソマティクス
, ホリスティック教育
, 教育方法
, マインドフルネス
, 身体
, 教養
競争的資金等の研究課題 (5件):
- 2022 - 2025 荒川修作+マドリン・ギンズ映画資料アーカイブ構築による映画制作過程と身体論の研究
- 2017 - 2022 荒川修作+マドリン・ギンズ遺稿データベース構築にもとづく天命反転思想の研究
- 2016 - 2020 職場と教育現場のためのポジティブメンタルヘルス推進プログラムの開発と展開
- 2016 - 2019 身心一如の身体教育学-マインドフルネスと修養-
- 2012 - 2014 身体に根付いた学びに対する実践的理論研究-身体志向の心理療法を中心として
論文 (22件):
-
小室弘毅. 天命反転住宅の二重扉-天命反転する身体-. 東西学術研究所紀要. 2022. 55号、A91-A112頁
-
小室弘毅. 関係性としてのマインドフルネス. 認知神経リハビリテーションジャーナル. 2022. 21号、47-60頁
-
小室弘毅. 荒川修作の天命反転思想と子ども. 人間健康学研究. 2022. 15号、19-34頁
-
小室弘毅. 「マインドフルネスと日本の身体文化 : 腰肚文化と骨盤呼吸法によるマインドフルネスワーク」. 関西大学人間健康学部『人間健康学研究』. 2021. 14. 39-52
-
小室弘毅. 「荒川+ギンズにおける「使用法」の使用法-「バランスを失う」ことと積極的受動態の構え- 」. 2020. 53. 41-59
もっと見る
MISC (12件):
-
村川 治彦, 杉本 厚夫, 三浦 敏弘, 涌井 忠昭, 小室 弘毅, 灘 英世, 安田 忠典, 中川 昌幸, 小野 善生, 宮川 治樹. 実践知から生き方の探求へ : 関大型体験学習プログラム(K-ELP)の構築. 身体運動文化論攷. 2018. 17. 1-18
-
小室 弘毅. somatic voices 海外寄稿 ソマティクスとソマティック心理学をつなぐもの : 台湾での経験から. VOSS : voice of somatics & somatic psychology. 2018. 4. 14-18
-
小室 弘毅. 「しない」をする教育 : 身体心理療法ハコミの逆説の原理と技法から. ホリスティック教育研究. 2014. 17. 29-44
-
小室 弘毅. 「プレゼンス」の技法 : ハコミの「ラビング・プレゼンス」概念から. トランスパーソナル心理学/精神医学 : 日本トランスパーソナル心理学/精神医学会誌. 2013. 13. 1. 75-92
-
小室 弘毅. 教育方法としてのハコミ. ホリスティック教育研究. 2009. 12. 22-33
もっと見る
書籍 (15件):
-
Art and Philosophy in the 22nd Century: After Arakawa and Madeline Gins
ratik 2023
-
天命反転+マインドフルネス!--荒川+ギンズの天命反転思想を体験から読み解く
『22世紀の荒川修作+マドリン・ギンズ --天命反転する経験と身体』 2019
-
「天命反転+マインドフルネス!--荒川+ギンズの天命反転思想を体験から読み解く」
三村尚彦・門林岳史編『22世紀の荒川修作+マドリン・ギンズ --天命反転する経験と身体』フィルムアート社 2019
-
『ワークで学ぶ教育の方法と技術』
ナカニシヤ出版 2019
-
なぜ教師にカウンセリング・マインドが必要なの? 学びのための、マインドフルな、他者との存在の仕方
竹尾和子・井藤元編『ワークで学ぶ学校カウンセリング』ナカニシヤ出版 2019
もっと見る
学歴 (2件):
- 2000 - 2000 東京大学 教育学研究科 総合教育科学
- 明治大学 政治経済学部
学位 (1件):
経歴 (3件):
- 2014/04 - 現在 関西大学 人間健康学部 准教授
- 2010/04 - 2014/03 関西大学 人間健康学部 助教
- 2009/04 - 2010/03 関西大学 文学部 助教
委員歴 (1件):
所属学会 (8件):
日本マインドフルネス学会
, 日本人間性心理学会
, 日本トランスパーソナル心理学/精神医学会
, 日本ホリスティック教育協会
, 全国大学国語教育学会
, 日本教師教育学会
, 日本教育方法学会
, 日本教育学会
前のページに戻る