研究者
J-GLOBAL ID:201901000006960443
更新日: 2024年02月01日
滝吉 美知香
タキヨシ ミチカ | TAKIYOSHI Michika
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
岩手大学教育学部 特別支援教育科
岩手大学教育学部 特別支援教育科 について
「岩手大学教育学部 特別支援教育科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
研究分野 (1件):
特別支援教育
競争的資金等の研究課題 (6件):
2022 - 2027 自閉スペクトラム症者の周囲の他者としての障害理解と自己理解
2013 - 2021 自閉症スペクトラム障害者の自己に関する研究-幼児期からの発達と青年期以降の支援
2014 - 2017 発達障害者の「空気のよめなさ」に対する支援的ユーモアによるレジリエンスへの効果
2011 - 2016 自己理解・他者理解を核とした生涯発達における発達障害者の心理教育的支援環境の構築
2010 - 2011 自閉症スペクトラム障害者の自己に関する研究-自伝的記憶メカニズムの解明-
2007 - 2009 青年期の高機能広汎性発達障害者における自己理解-心理劇的ロールプレイングを通して
全件表示
論文 (17件):
鈴木 恵太, 滝吉 美知香, 柴垣 登, 佐藤 信, 佐々木 全, 千葉 紅子, 渡邉 奈穂子, 餘目 陽子, 小野 章江, 山本 唯, et al. 特別な支援を要する幼児の早期スクリーニングに関する研究:インクルーシブな保育づくりの実践に向けて. 教育実践研究論文集. 2022. 9. 62-66
佐藤 信, 佐々木 全, 小原 一志, 本間 清香, 藤川 健, 最上 一郎, 昆 亮仁, 藤谷 憲司, 坪谷 有也, 柴垣 登, et al. 附属学校と公立・私立学校の実践研究に関する連携の開発(6):作業学習における補助具の開発と効果の検証. 教育実践研究論文集. 2022. 9. 79-84
菅原, 裕子, 熊谷, 美智子, 沼﨑, 悠華, 滝吉, 美知香, 鈴木, 恵太, 佐々木, 全. 個別の指導計画作成に資する「後方視的対話」を用いた研修プログラムの評価:受講者の教育現場経験が研修の学びに与える影響. 岩手大学大学院教育学研究科研究年報 = Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education. 2022. 6. 241-247
東 信之, 佐々木 全, 昆 亮仁, 藤谷 憲司, 品川 倫行, 安久都 靖, 佐藤 信, 坪谷 有也, 柴垣 登, 鈴木 恵太, et al. 附属学校と公立・私立学校の実践研究に関する連携の開発(5) : 木工を題材とした作業学習における補助具のアーカイブ構築. 教育実践研究論文集. 2021. 8. 74-79
佐々木 全, 東 信之, 柴垣 登, 鈴木 恵太, 滝吉 美知香, 千葉 紅子, 中村 宗宏, 三浦 隆, 藤谷 憲司, 小野 章江, et al. 通常学級における特別支援教育を効果的に実践するための連携スキルに関する探索的研究(16) : 学校等に対する巡回訪問による連携の実施体制. 教育実践研究論文集. 2021. 8. 134-139
もっと見る
MISC (51件):
滝吉美知香, 高橋亜湖, 上濱龍也. 特別支援学校における学校安全・危機管理の現状と課題-文献研究をふまえた危機管理マニュアル調査および事例報告-. 岩手大学教育学部付属教育実践・学校安全学研究開発センター研究紀要. 2021. 1. 169-184
滝吉美知香, 佐々木 全, 細川絵里加, 中村くみ子. 知的障害特別支援学校小学部の生活単元学習における「各教科等を合わせた指導」の観点-単元構想シートによる実践前後の学習指導案および児童個別評価の分析から-. 岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集. 2021. 8. 183-188
佐々木 全, 東 信之, 柴垣 登, 鈴木 恵太, 滝吉 美知香, 千葉 紅子, 菅野 亨, 三浦 隆, 藤谷 憲司, 本宮 和奈, et al. 通常学級における特別支援教育を効果的に実践するための連携スキルに関する探索的研究(14) : 「教員と支援員の連携要領」とそれに基づく実践の改善課題. 教育実践研究論文集. 2020. 7. 147-152
佐々木 全, 東 信之, 柴垣 登, 鈴木 恵太, 滝吉 美知香, 千葉 紅子, 菅野 亨, 三浦 隆, 藤谷 憲司, 本宮 和奈, et al. 通常学級における特別支援教育を効果的に実践するための連携スキルに関する探索的研究(13) : 個別の指導計画作成に資する「後方視的対話」を用いた研修の評価. 教育実践研究論文集. 2020. 7. 141-146
佐々木 全, 東 信之, 柴垣 登, 鈴木 恵太, 滝吉 美知香, 千葉 紅子, 菅野 亨, 三浦 隆, 藤谷 憲司, 本宮 和奈, et al. 通常学級における特別支援教育を効果的に実践するための連携スキルに関する探索的研究(15) : 授業参観と事後の共同検討に着目して. 教育実践研究論文集. 2020. 7. 129-134
もっと見る
書籍 (2件):
特別支援教育に生きる心理アセスメントの基礎知識
東洋館出版社 2015
思春期・青年期の発達障害者が「自分らしく生きる」ための支援
金子書房 2013
講演・口頭発表等 (44件):
自閉スペクトラム症者における学校在籍と自己理解-過去のネガティブな体験に対する意味づけと現在のアイデンティティとの関連
(日本発達心理学会第32回大会 2021)
少年鑑別所における意図的行動観察としての心理劇的ロールプレイング
(日本心理臨床学会第39回大会 2020)
典型発達児における自閉スペクトラム症児に対する認識と態度の検討
(日本特殊教育学会第58回大会 2020)
PTSDの自閉スペクトラム症者における自己理解をめぐる心理臨床的支援
(日本心理臨床学会第34回秋季大会 2015)
心理劇的ロールプレイングを通したある自閉スペクトラム症者の自己理解と共感性の変容
(第20回日本心理劇学会・第40回西日本心理劇学会合同福岡大会 2015)
もっと見る
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM