研究者
J-GLOBAL ID:201901000514117166   更新日: 2020年11月09日

戸田 善治

トダ ヨシハル | Toda Yoshiharu
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2019 - 2022 プロフェッション倫理と市民倫理の相剋を活用した倫理教育のグローバル教材開発研究
  • 2015 - 2019 歴史的事象の特性を基盤とした社会科における必修単元「シティズンシップ」の開発研究
  • 2012 - 2015 社会認識に基盤を置いたシティズンシップの実体化の開発研究
  • 2006 - 2007 子供のポピュラー文化に関する教材開発研究
論文 (30件):
  • 戸田 善治. 歴史的事象の特性を基盤とした社会科におけるシティズンシップの育成. 歴史的事象の特性を基盤とした社会科における必修単元「シティズンシップ」の開発研究. 2019. 97-102
  • 戸田 善治. 必修単元「シティズンシップ」の全体構成. 歴史的事象の特性を基盤とした社会科における必修単元「シティズンシップ」の開発研究. 2019. 7-11
  • 戸田 善治. 歴史的事象の特性を基盤とした社会科におけるシティズンシップの開発. 歴史的事象の特性を基盤とした社会科における必修単元「シティズンシップ」の開発研究. 2019. 1-6
  • 戸田 善治, 澤田 典子. 地中海世界における「古代」と「中世」-西洋史学と世界史教育のあいだ-. 千葉大学教育学部研究紀要. 2018. 66. 2. 267-276
  • 北島善夫, 寺井正憲, 森田真吾, 戸田善治, 松尾七重, 辻山洋介, 大嶌竜午, 西垣知佳子, 物井尚子, 髙橋浩之, et al. 教科指導におけるインクルーシブ教育 -各教科等の特徴を生かした指導の具体化-. 『千葉大学教育学部研究紀要』. 2017. 66. 1. 169-180
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書籍 (13件):
  • 生活科・総合的学習辞典
    渓水社 2020
  • 新社会科教育学ハンドブック
    2012
  • 日本におけるシティズンシップ教育
    Continuum Internatinoal publishing Group 2011
  • 地理歴史科教育
    学術図書出版 2010
  • 社会科授業力の開発 中学校・高等学校編
    2008
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講演・口頭発表等 (3件):
  • 歴史的事象の特性を基盤とした社会科における 必修単元「シティズンシップ」の開発 -小単元「武士身分とは何か-最後の仇討ち-」及び小単元「ギリシア人とは誰か-ギリシア人自身による概念変容とマケドニア王家の喧伝-」を事例として-
    (日本社会科教育学会第68回全国研究大会 2018)
  • 歴史教材を活用したシティズンシップ教育
    (第13回シティズンシップ教育国際研究大会 2017)
  • 社会認識に基盤を置いたシティズンシップの実体化およびその再構築モデルの開発研究(1)-「食」をめぐる社会的重要性の変容を中心に-
    (全国社会科教育学会第63回全国研究大会 2014)
学歴 (3件):
  • 1991 - 1991 広島大学大学院 教科教育学
  • 1986 - 1988 広島大学大学院 教科教育学専攻
  • 1982 - 1986 広島大学 教科教育学科
経歴 (5件):
  • 2010/04 - 現在 千葉大学 教育学部 教授
  • 2007/04 - 2010/03 千葉大学 教育学部 准教授
  • 1998/04 - 2007/03 千葉大学 教育学部 助教授
  • 1991/07 - 1998/03 国立教育研究所 教科教育研究部地理・歴史教育研究室 研究員
  • 1988/04 - 1991 広島大学 教育学部 助手
所属学会 (7件):
社会系教科教育学会 ,  日本生活科・総合的学習教育学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本教科教育学会 ,  全国社会科教育学会 ,  日本社会科教育学会
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