- 2024 - 2027 シティズンシップの育成を通して社会認識体制の科学化を行う歴史授業開発論の再構築
- 2019 - 2022 プロフェッション倫理と市民倫理の相剋を活用した倫理教育のグローバル教材開発研究
- 2015 - 2019 歴史的事象の特性を基盤とした社会科における必修単元「シティズンシップ」の開発研究
- 2014 - 2017 我が国における各教科のデジタル教科書の活用及び開発に関する総合的調査研究
- 2012 - 2015 社会認識に基盤を置いたシティズンシップの実体化の開発研究
- 2007 - 2009 世界水準からみる日本の子どもの市民性に関する研究
- 2005 - 2008 我が国との比較を視点にした英国シティズンシップ教育の計画・実施・評価・改善の研究
- 2006 - 2007 子供のポピュラー文化に関する教材開発研究
- 2003 - 2004 法学的能力の発達と教育の可能性についての研究
- 2000 - 2001 イギリスにおける歴史教育論の論理構造に関する教科教育学的研究
- 1999 - 2001 社会系教科における政治的リテラシーの育成を目指すカリキュラムの開発研究
- 1997 - 1998 イギリスにおける歴史教育の理論的・実践的展開に関する研究
- 1997 - 1997 「生きる力」をはぐくむための横断的・総合的な学習指導法の開発に関する基礎的研究-ボランティア活動をとおした,相互交流的なコミュニケーション能力の育成に焦点を当てて-
- 1996 - 1997 いじめ解消をめざした,スピーチコミュニケーション技能の開発に関する総合的研究-マルチメディア教材の開発を基礎として-
- 1996 - 1996 「実用主義」歴史教育論の提唱によるイギリス歴史教育実践の変容に関する研究
- 1995 - 1996 スピーチコミュニケーション能力の育成に役立つマルチメディア教材の開発-国際化の進展に対応した,論理的で明晰な「話す力」の育成を目指して-
- 1994 - 1996 小学校における体験的活動の継続的・発展的展開による子どもの変容に関する研究
- 1995 - 1995 新歴史教育論の提唱によるイギリス歴史教育実践の変容に関する研究
- 1995 - 1995 スピーチコミュニケーションの学習指導を支援する,授業分析システムの開発
- 1994 - 1994 全英共通カリキュラムの制定にともなう歴史授業構成の変容に関する研究
- 1993 - 1994 社会科における社会的ジレンマに関する教材の開発研究
- 1993 - 1993 全英共通カリキュラムの制定にともなう歴史教科書内容の変容に関する研究
- 1992 - 1993 小学校における体験的活動の継続的・発展的展開に関するカリキュラム開発の基礎的研究
- 1990 - 1992 社会科授業実践ビデオ情報処理システムの開発に基づく体系的授業研究
全件表示