研究者
J-GLOBAL ID:201901000842839616
更新日: 2024年01月30日
奥野 雅子
Okuno Masako
所属機関・部署:
職名:
教授
競争的資金等の研究課題 (3件):
- 2020 - 2024 スピリチュアルケアにおける心理臨床家と仏教者の役割の重なりと差異に関する研究
- 2016 - 2023 家族療法の面接場面におけるジェンダーの配慮と活用に関する臨床心理学的研究
- 2010 - 2012 専門家が用いるジェンダ-センシティブコミュニケーションに関する臨床心理学的研究
論文 (145件):
-
遠藤, 麻友美, 奥野, 雅子. サイバネティックな眼でコロナ禍をみる:ベイトソンの言説の活用. 現代行動科学会誌. 2022. 38. 81
-
中嶋, 史織, 奥野, 雅子. 曖昧さへの態度に関する研究:曖昧な状況への対処に着目して. 現代行動科学会誌. 2022. 38. 21-32
-
二本松, 直人, 小岩, 広平, 奥野, 雅子. パンデミックにおけるユーモア:コロナ禍でのソリューションの探索. 現代行動科学会誌. 2022. 38. 82
-
千田, 有那, 奥野, 雅子. 中学校・高校のスクールカーストにおける葛藤解決のプロセスに関する検討:大学生の回顧的な語りから. 現代行動科学会誌. 2022. 38. 43-53
-
仙葉, 紗耶, 奥野, 雅子. 作り笑いが受け手に与える影響:表出者との相互作用に着目して. 現代行動科学会誌. 2022. 38. 33-42
もっと見る
MISC (28件):
-
奥野雅子. 薬局で役立つ臨床心理学:対人位置に関するコミュニケーション. PharmaNext. 2204. 11. 42-45
-
奥野雅子. 一柳貴博論文へのコメント-プレイセラピーの意義を関係論的立場から考察する-. 教育臨床学研究(愛知教育大学教育臨床総合センター心理教育相談室). 2018. 19. 11-13
-
奥野雅子. 心理臨床家になり自分自身も幸せになる!. 心理臨床の広場. 2018. 10. 2. 16-17
-
奥野 雅子. ゲームやスマホは子どものストレス解消になるか (特集 我慢する子・しすぎる子). 児童心理. 2015. 69. 14. 1216-1221
-
奥野雅子. 災害を子どもがどのように経験するか. 心理臨床の広場. 2015. 7. 2. 18-19
もっと見る
書籍 (9件):
-
発達障害のライフデザイン支援 事例編
愛知教育大学 2016
-
中学校・高等学校編 事例で学ぶ生徒指導・進路指導・教育相談
遠見書房 2014
-
小学校編 事例で学ぶ生徒指導・進路指導・教育相談
遠見書房 2014
-
専門家が用いる合意形成を目的としたコミュニケーションに関する臨床心理学的研究
ナカニシヤ出版 2013
-
解決志向介護コミュニケーションー短期療法で家族を変えるー
誠信書房 2010
もっと見る
講演・口頭発表等 (94件):
-
現実の捉え方に対する他者のリフレーミングの効果について
(日本家族心理学会第19回大会)
-
説得の相互拘束に関する研究
(日本家族心理学会第20回大会)
-
服薬指導のマネージメント側面に関する研究ー終助詞に着目してー
(日本家族心理学会第20回大会)
-
服薬指導をコミュニケーション理論からとらえる一考察
(日本薬学会第42回東北支部大会)
-
マネージメント・コミュニケーションの機能的分類の試みー言語的側面に注目してー
(日本家族心理学会第21回大会)
もっと見る
学位 (1件):
前のページに戻る