研究者
J-GLOBAL ID:201901002003644969
更新日: 2024年11月10日
髙橋 文子
タカハシ フミコ | FUMIKO TAKAHASHI
所属機関・部署:
職名:
准教授
ホームページURL (1件):
https://www.tokyomirai.ac.jp/faculty/child/teacher/takahashi.html
研究キーワード (8件):
感性
, 美術教育
, 記憶画
, 造形ワークショップ
, 感性的表象
, 芸術知
, 美的方法論
, ホリスティック教育
競争的資金等の研究課題 (1件):
- 2021 - 2025 教師教育における「芸術知」の方法論的解明 -表象と感性の融合を図るプログラム開発-
論文 (20件):
-
髙橋 文子. 美術教育におけるwholeness/holiness 二軸直交モデル考 - ホリスティック・アプローチによるホーリネス概念の検討から -. ホリスティック教育/ケア研究. 2024. 24. 75-81
-
フォルメン線描の形成力 -3側面の方法論的認識の分析から-. 東京未来大学研究紀要. 2023. 17. 179-189
-
髙橋文子,木内菜保子. 創造型プログラミング学習の教育内容 -保育・教育専攻学生の感性的表象群と質問紙調査の分析から-. 大学美術教育学会「美術教育学研究」第55 号(2023). 2023. 55. 161-168
-
髙橋 文子. 芸術知概念に基づく感性的表象の分析指標モデルの構築とその検討 -木を描こう/ヒーロー孔雀明王/リベット工作の教材実践からー. 美術科教育学会誌「美術教育学」. 2023. 44. 181-192
-
老年教育における記憶画学習プログラムの検討 -感性的表象の創作と主観的幸福感の観点から-. 未来の保育と教育 東京未来大学保育・教職センター紀要. 2022. 9. 83-96
もっと見る
MISC (2件):
-
髙 橋 文 子・佐 々 木 恵 美 子. 芸術的表出と分析的省察によるポートフォリオの教育的効果 -教員養成における「子ども美術」の学びの視覚化の検討-. 未来の保育と教育 - 東京未来大学保育・教職センター紀要 - 第10 号. 2023. 10
-
髙橋文子. 認識と感性を繋ぐためのよりよい学びのプロセスの検討 ーポートフォリオを用いた「子ども美術」の事例から-. 2022-2024年度版 東京未来大学FDハンドブック. 2022
書籍 (2件):
-
初等図画工作科教育
ミネルヴァ書房 2018 ISBN:9784623084173
-
子ども学への招待 : 子どもをめぐる22のキーワード
ミネルヴァ書房 2017 ISBN:9784623078998
講演・口頭発表等 (44件):
-
「芸術知」概念の可能性ー小中学校における指導と美的認識の関わりからー
(東京都足立区(小)中学校美術研究会 2024)
-
Construction of the Concept of "Artistic Knowledge":Through the Holistic Approach: Based on the Practice of Memory Drawing Course for the Elderly
(ONLINE InSEA ASIAN REGIONAL CONGRESS 2024 2024)
-
「芸術知」概念におけるホリスティック・アプローチの可能性 -てのひら記憶画研究会実践の広がりと深まりから-
(第63回大学美術教育学会金沢大会 2024)
-
教師教育における「芸術知」概念の方法論的解明I ー美術教育のwholeness/holiness二軸直交モデルからみる「印象画」実践-
(日本ホリスティック教育/ケア学会第7回研究大会 2024)
-
ARTで遊ぶ・ARTで学ぶ中高生のためのアート講座 「つなぐ作法『金色+繕いの美』」
(2024)
もっと見る
Works (3件):
-
グループ鴇展
1986 - 現在
-
TOKI 44 2023
2023 -
-
水彩画個展「あたたかきもの」
2006 -
学歴 (2件):
- 1999 - 2001 茨城大学 教育学研究科 教科教育専攻美術教育専修
- 1980 - 1984 千葉大学 教育学部 小学校教員養成課程
学位 (1件):
経歴 (3件):
- 2023/05 - 現在 茨城大学教育学部 非常勤講師
- 2020/04 - 現在 東京未来大学 こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻 准教授
- 2016/04 - 2020/03 東京未来大学 こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻 講師
委員歴 (2件):
- 2023/04 - 現在 全国大学造形美術教育教員養成協議会 委員
- 2018/09 - 現在 美術科教育学会授業研究部会 コアメンバー
受賞 (3件):
- 2021/03 - 東京未来大学 教員の意欲 ベストティーチャー賞 担当科目「造形表現指導法」
- 2017/04 - 東京未来大学 ベストティーチャー賞 担当科目「子ども美術」
- 2015/02 - 日本教育公務員弘済会 第20回日教弘教育賞個人部門奨励賞 実践研究論文「身体性との関連を重視する「スローイラスト」 - 人物表現基礎プログラムの試み -
所属学会 (5件):
日本実践美術教育学会
, 日本美術教育連合
, 日本ホリスティック教育/ケア学会
, 大学美術教育学会
, 美術科教育学会
前のページに戻る