研究者
J-GLOBAL ID:201901003064030366   更新日: 2024年07月12日

佐藤 万知

サトウ マチ | Sato Machi
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 高等教育学
研究キーワード (5件): 質的研究 ,  マレーシア高等教育政策 ,  SA/TA ,  大学教授職 ,  Academic identity
競争的資金等の研究課題 (13件):
  • 2024 - 2028 大学教員の包摂的教育実践における高等教育の質保証のための課題検討とモデル構築
  • 2024 - 2027 教育実践の質的研究を通じた日本型大学教育の探求
  • 2023 - 2027 大学国際化マネジメントにおける上級管理職のキャリア形成に関する国際比較研究
  • 2021 - 2025 大学教授職の役割分化の実態と論点の整理:日豪の教育担当教員を事例に
  • 2020 - 2023 大学国際化マネジメントにおける上級管理職と組織連携に関する実証的研究
全件表示
論文 (13件):
  • 佐藤 万知, 中西 勝彦, 勝間 理沙, 藤田 風花, 大野 真理子. コロナ禍の学生経験と大学観・大学生観 : 2020年度入学者のインタビューに基づいて. 名古屋高等教育研究. 2023. 23. 161-181
  • 田中正弘, 佐藤万知, 両角亜希子. 高等教育分野の大学院の現状・課題・可能性-高等教育の専門家をどのように養成していくのか-. 高等教育研究. 2023. 26. 33-52
  • Barbara M. Grant, Machi Sato, Jules Skelling. "Life is based on reciprocity, so be generous": ethical work in doctoral acknowledgements. STUDIES IN GRADUATE AND POSTDOCTORAL EDUCATION. 2022. 13. 3. 315-330
  • 中西, 勝彦, 勝間, 理沙, 佐藤, 万知. <センター教員・共同研究論考>コロナ禍の学生経験を把握するための調査設計に向けて --コロナ禍で行われた学生調査項目の整理を通じて--. 京都大学高等教育研究. 2021. 27. 117-129
  • 佐藤 万知, SATO Machi. 大学教授職の役割細分化現象と課題 : オーストラリアの教育担当教員を事例に. 名古屋高等教育研究. 2020. 20. 20. 213-234
もっと見る
MISC (15件):
  • 佐藤 万知, 中島 英博, 長沼 祥太郎, 畑野 快, 斎藤 有吾. 実践的研究の基盤となった理論・実証研究の再整理-Reviewing Theoretical and Empirical Research that Offered Frameworks for Practical Research-課題研究シンポジウムI. 大学教育学会誌 = Journal of Japan Association for College and University Education / 「大学教育学会誌」編集委員会 編. 2022. 44. 1. 39-43
  • 佐藤 万知, 中島 英博, 長沼 祥太郎, 畑野 快, 斎藤 有吾. 実践的研究の基盤となった理論・実証研究の再整理. 大学教育学会誌. 2022. 44. 1. 39-43
  • 佐藤 万知. 課題研究シンポジウム 個人,集団,組織の相互作用による変容プロセスの一考察 : コロンビア大学Frontiers of Scienceの事例より. 2021. 43. 1. 69-73
  • 草原 和博, 木下 博義, 松宮 奈賀子, 川合 紀宗, 三好 美織, 小山 正孝, 影山 和也, 棚橋 健治, 川口 広美, 金 鍾成, et al. INEI加盟大学と連携した授業研究・平和教育セミナー(1) : 「PELSTE2020」の成果報告. 広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書. 2020. 18. 39-47
  • 深堀 聰子, 松下 佳代, 中島 英博, 佐藤 万知, 田中 一孝, 畑野 快, 斎藤 有吾. ラウンドテーブル報告 学修成果アセスメント・ツール活用支援を通したエキスパート・ジャッジメントの涵養と大学組織の変容 : 先駆的事例の分析. 大学教育学会誌 = Journal of Japan Association for College and University Education. 2020. 41. 2. 62-66
もっと見る
書籍 (8件):
  • マレーシアを知るための58章
    明石書店 2023
  • Re-Imagining Doctoral Writing
    The Wac Clearinghouse 2022 ISBN:1646422716
  • 学士課程教育のグローバル・スタディーズ : 国際的視野への転換を展望する
    明石書店 2022 ISBN:9784750354071
  • Handbook of Higher Education in Japan (The Japan Documents Handbook Series)
    Japan Documents 2021 ISBN:4909286004
  • 科学立国のための大学教育改革 : エビデンスに基づく科学教育の実践
    玉川大学出版部 2021 ISBN:9784472405983
もっと見る
講演・口頭発表等 (10件):
  • “I am much happier to be in an education intensive role/education focused role” Stories of academics in Australia and Japan
    (Critical University Studies Conference 2024 2024)
  • SAにコミュニティは必要か?
    (大学教育学会第46回全国大会 2024)
  • 教育担当教員であるということ:日豪の事例に基づく批判的談話分析の試み
    (大学教育学会第46回全国大会 2024)
  • オーストラリアの教育専任教員とEducational Developmentの関係に関する考察:A大学における教育専教員と支援の取り組みに関するナラティブに着目して
    (日本高等教育学会全国大会 2024)
  • Differentiation of Academic Career Paths: What questions do Japanese Academic Staff Raise?
    (RIHE Seminar "Diverse academics in the East Asian context: Their experiences and challenges" 2023)
もっと見る
学位 (4件):
  • DPhil (OXON) (University of Oxford)
  • MSc (Higher Education) (University of Oxford)
  • MA (Southeast Asian Studies) (Australian National University)
  • BA (East Asian Studies) (東京外国語大学)
委員歴 (11件):
  • 2022 - 現在 岡山大学 外部評価委員会委員
  • 2021/04 - 現在 京都大学学際融合教育研究推進センター次世代研究創生ユニット若手研究者戦略育成拠点推進委員会委員
  • 2020/04 - 現在 大学教育学会 編集委員会 委員
  • 2023/04 - 2025/03 日本高等教育学会 編集委員会 副委員長
  • 2023/04 - 2024/03 京都大学教育学研究科グローバル教育研究展開オフィス運営委員会 委員
全件表示
所属学会 (2件):
日本高等教育学会 ,  大学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る