研究者
J-GLOBAL ID:201901003102199850   更新日: 2024年10月26日

脇 貴典

ワキ タカノリ | Waki Takanori
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 特別支援教育 ,  臨床心理学
研究キーワード (4件): コンサルテーション ,  コンサルタント養成 ,  障害学生支援 ,  臨床心理学
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2023 - 2027 学校コンサルテーションにおけるコンサルティの語りを通した問題解決機能の質的向上
  • 2022 - 2025 多様な発達特性のアセスメントとFD/SDに基づくインクルーシブキャンパスの実現
  • 2020 - 2024 ICTツールを用いた多様な発達特性を有する学生の高校・大学・就労接続支援
  • 2020 - 2023 コンサルティ中心モデル(CCC)による学校コンサルテーションの統合モデルの開発
  • 2018 - 2021 大学における合理的配慮と支援モデルの最適化に基づくニューロダイバーシティの実現
論文 (10件):
  • Nakano, Yasushi, Tomone, Takahashi, Shinji, Okazaki, Haruo, Shinoda, Takanori, Waki, Kazunori, Takeda, Ginga, Sasaki. Creation of a New Professional Position of "Assessor" in Japanese Institutions of Higher Education - Introduction to the University of Tsukuba's Initiatives. Review of Disability Studies: An International Journal. 2024. 19. 2. 7-18
  • 脇, 貴典. コンサルティに変容を及ぼしたコンサルタントの巡回相談スキルの分析. 発達障害研究. 2021. 195-204
  • 中野泰伺, 高橋, 知音, 岡崎, 慎治, 中島, 範子, 脇, 貴典, 末吉, 彩香, 松田, 奈々恵, 竹田, 一則, 佐々木, 銀河. 大学生を対象とした「困りごと質問紙」の妥当性ならびに発達障害特性・認知能力との関連の検証. 障害科学研究. 2021. 45. 31-41
  • Yasushi, Nakano, Noriko, Nakashima, Takanori, Waki, Sueyoshi, Ayaka, Nanae, Matsuta, Shinji, Okazaki, Kazunori, Takeda, Ginga, Sasaki. Relationship Between Working Memory and Study Support of Students at Higher Education Institution. Global Conference Series: Social Sciences, Education and Humanities (GCSSSEH). 2020. 4. 302-305
  • 脇貴典, 須藤邦彦. 特別支援教育コーディネーターへの集中トレーニングによるコンサルテーションスキルの獲得と維持. 教育心理学研究. 2020. 68. 1. 33-49
もっと見る
書籍 (7件):
  • 事例で学ぶ教育・特別支援のエビデンスベイスト・プラクティス : 公認心理師必携!
    金剛出版 2024 ISBN:9784772420280
  • 発達障害のある大学生のアセスメント
    金子書房 2024 ISBN:9784760832910
  • 先生のための保護者相談ハンドブック : 配慮を要する子どもの保護者とつながる3つの技術
    学苑社 2020 ISBN:9784761408114
  • 学校コンサルタント養成トレーニングにおけるコンサルテーションスキル獲得に関する研究
    山口大学大学院東アジア研究科 博士学位論文 2019
  • 月刊実践障害児教育
    Gakken 2018
もっと見る
講演・口頭発表等 (70件):
  • 学びやすいキャンパスとは何か
    (やまぐち高大パートナーシップ強化事業「県内大学集合型オンライン授業」)
  • こころの健康と向き合い健やかに暮らすことのできる社会に
    (宇部市社会福祉協議会メンタルヘルス研修)
  • 日本の発達障害学生支援における専門職「アセッサー」のスキル・コンピテンシーの試行的分類~近接する専門職との比較検討を通して~
    (日本LD学会第33回大会 2024)
  • 多様な支援ニーズをもつ障害のある高校生に対する大学生活体験講座の実践
    (AHEAD JAPAN CONFERENCE 2024)
  • コンサルティを支えるということ~学校コンサルテーションの文脈から~
    (令和5年度地域援助推進協議会)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 2015 - 2018 山口大学大学院 東アジア研究科 アジア教育開発コース
学位 (1件):
  • 博士(学術) (山口大学)
経歴 (4件):
  • 2024/04 - 現在 宇部フロンティア大学 心理学部心理学科 准教授
  • 2023/01 - 2024/03 筑波大学 ヒューマンエンパワーメント推進局 助教
  • 2020/05 - 2022/12 筑波大学 ダイバーシティ・アクセシビリティ・キャリアセンター 助教
  • 2019/08 - 2020/04 筑波大学 人間系 研究員
委員歴 (4件):
  • 2020/05 - 2024/03 筑波大学ヒューマンエンパワーメント推進局運営委員会委員
  • 2020/05 - 2024/03 筑波大学ヒューマンエンパワーメント推進局教育関係共同利用拠点委員
  • 2020/05 - 2024/03 筑波大学ヒューマンエンパワーメント推進局専門部会委員
  • 2019/04 - 2024/03 筑波大学学生相談室運営委員会委員
受賞 (2件):
  • 2022/06 - 国立大学法人筑波大学 学長表彰
  • 2022/04 - 令和4年度科学技術分野の文部科学大臣表彰 科学技術賞(理解増進部門)
所属学会 (7件):
日本心理臨床学会 ,  日本LD学会 ,  日本コミュニティ心理学会 ,  日本発達障害支援システム学会 ,  日本行動分析学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本特殊教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る