研究者
J-GLOBAL ID:201901003879228136
更新日: 2024年06月25日
小林 寛子
コバヤシ ヒロコ | HIROKO KOBAYASHI
所属機関・部署:
職名:
准教授
研究キーワード (6件):
学習動機
, 誤概念
, 説明活動
, 教授・学習
, 説明
, 科学的思考
競争的資金等の研究課題 (3件):
- 2024 - 2027 ICTを活用した主体的な学習を促す支援法の開発
- 2014 - 2018 説明による概念変化メカニズムの解明と指導法の提案
- 2010 - 2012 学習者の持つ概念を科学的概念へ変化させるメカニズムの解明と教授法の開発
論文 (18件):
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小林寛子. 割合についての理解と割合文章題解決過程との関連. 東京未来大学研究紀要. 2023. 17. 61-69
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市川実澪, 小林寛子. 目標志向性と学習動機づけがピア・モデリングに及ぼす影響--他者の学習行動の違いを考慮に入れて--. モチベーション研究. 2023. 12. 2-13
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小林寛子, 杉本雅彦, 田澤佳昭, 鈴木亮太, 三浦卓己, 石橋里美. アカデミック・スキルの育成を目指す初年次教育における利用価値介入の提案. 東京未来大学紀要. 2022. 16. 41-51
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藤後悦子, 小林寛子, 竹橋洋毅, 藤本昌樹, 平部正樹. 通信制高校生の過去および現在の学校関連ストレスが幸福感に与える影響--いじめ被害経験の有無に焦点を当てて--. 未来の保育と教育--東京未来大学保育・教職センター紀要--. 2021. 7. 33-41
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小林寛子, 杉本雅彦, 田澤佳昭, 鈴木亮太. 東京未来大学における初年次教育の取り組み--初年次必修科目「基礎演習I」の事例検討--. 東京未来大学紀要. 2020. 14. 69-78
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MISC (1件):
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原著者, Bembenutty, H, Cleary, T. J, Kitsantas, A 監訳者, 中谷素之, 訳者, 秋葉大輔, 伊藤崇達, 犬塚美輪, 梅本貴豊, et al. 自己調整学習の多様な展開--バリー・ジマーマンへのオマージュ--. 2019
書籍 (10件):
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応用心理学ハンドブック
福村出版 2022
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教師のための説明実践の心理学
ナカニシヤ出版 2019
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教育心理学の実践ベース・アプローチ--実践しつつ研究を創出する--
東京大学出版会 2019
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探究!教育心理学の世界
新曜社 2017
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自ら学び考える子どもを育てる教育の方法と技術
北大路書房 2016
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講演・口頭発表等 (51件):
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中学校における自己調整学習法講座の実践--定期試験に向けた家庭学習のあり方をテーマとして--
(日本教育心理学会第65回総会(発表論文集PB-028) 2023)
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割合についての理解と割合文章題解決との関連
(日本教授学習心理学会第18回年会(予稿集pp.38-39) 2022)
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アカデミック・スキルの育成を目指した初年次教育の取り組み--学修内容の価値の認知と理解度との関連--
(日本心理学会第85回大会(発表抄録集p.203) 2021)
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通信制高等学校生徒の学業ストレスと目標志向性が学習方略使用に及ぼす影響
(日本心理学会第84回大会(発表抄録集p.PP-048) 2020)
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入学前後のストレッサーが通信制高校生徒の幸福感に与える影響--不登校経験の有無という観点から--
(日本教育心理学会第61回総会(発表論文集p.594) 2019)
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学歴 (2件):
- - 2013 博士(教育学)(東京大学)取得
- 2003 - 2010 東京大学 教育学研究科
学位 (3件):
- 博士 (東京大学)
- 修士 (東京大学)
- 学士 (東京大学)
経歴 (4件):
- 2018/04 - 現在 東京未来大学 モチベーション行動科学部 モチベーション行動科学科
- 2015/04 - 2018/03 東京未来大学 モチベーション行動科学部 モチベーション行動科学科
- 2012/04 - 2015/03 東京未来大学 モチベーション行動科学部 モチベーション行動科学科
- 2010/04 - 2012/03 日本学術振興会
委員歴 (3件):
- 2017/07 - 2023/06 日本教授学習心理学会 編集委員
- 2019/01 - 2021/12 日本教育心理学会 常任編集委員
- 2016/01 - 2018/12 日本教育心理学会 編集委員
受賞 (3件):
- 2018/12 - 日本応用心理学会 優秀大会発表賞 小中学生の学習行動を促進する介入方法の検討 (1) --自己価値への介入が自己評価に及ぼす影響--
- 2018/12 - 日本応用心理学会 優秀大会発表賞 小中学生の学習行動を促進する介入方法の検討 (2) --利用価値への介入が理科の価値認知・興味追求に及ぼす影響--
- 2008/10 - 日本教育心理学会 城戸奨励賞 協同的発見活動における「仮説評価スキーマ」教示の効果
所属学会 (6件):
日本教育心理学会
, 日本応用心理学会
, 日本教育工学会
, 日本教授学習心理学会
, 日本理科教育学会
, 日本心理学会
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