研究者
J-GLOBAL ID:201901004160194112
更新日: 2024年01月30日
山中 謙司
Kenji Yamanaka
所属機関・部署:
職名:
准教授
研究分野 (2件):
教育学
, 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (5件):
プログラミング教育
, 学習指導要領
, 全国学力・学習状況調査
, 教員養成
, 理科教育
競争的資金等の研究課題 (3件):
- 2019 - 2023 理科の探究学習の今日的特徴の調査とその実践プログラムの開発:日米中の比較を通して
- 2019 - 2023 小学校におけるCBTを活用したテストモデルの開発と能力測定の有効性に関する研究
- 2016 - 2020 協働によるDeep Learningを促進する指導デザインの開発と検証
MISC (11件):
-
山中謙司, 谷内元直樹. 小学校理科と算数を関連付ける授業改善の検討-「流れる水の働き」と「割合」に関する指導. 学校教育実践ジャーナル. 2022. 5. 1-10
-
山中 謙司, 谷地元 直樹. 小学校理科と算数における教科横断的な指導の開発 : 「流れる水の働き」と「単位量当たりの大きさ」の関連に着目して. 北海道教育大学紀要. 教育科学編. 2020. 71. 1. 33-44
-
山中 謙司, 谷地元 直樹. 小学校プログラミング教育の計画的な準備の必要性に関する一考察 : 大学生への意識調査と学習機会の試行の分析を通して. 北海道教育大学紀要. 教育科学編. 2020. 70. 2. 147-159
-
山中 謙司. 理科 「活用」の問題では4つの枠組みを明確にして子ども主体で授業改善を (特集 年間計画に役立つ 「全国学力調査」を生かした授業改善アドバイス) -- (小学校). 総合教育技術. 2018. 73. 1. 48-50
-
山中 謙司. 田村学監修 新学習指導要領と授業づくりのポイント(第5回)問題解決の力の育成を目指す理科の授業. 授業力&学級経営力. 2017. 89. 88-93
もっと見る
経歴 (2件):
- 2018/04 - 現在 北海道教育大学旭川校 学校臨床准教授 教育学部准教授
- 2014/04 - 2018/03 文部科学省国立教育政策研究所 教育課程研究センター研究開発部 学力調査官 教育課程調査官
所属学会 (4件):
日本河川教育学会
, 日本学校教育実践学会
, 日本教科内容学会
, 日本理科教育学会
前のページに戻る